2015年5月1日 祭日(メーデー)で人も多いがいい事もある

TOPへ    
香港暑い~!& SKY100
 2015/05/01(金) 最終日ですが・・・

2015/05/01(金)
Nexus7の天気予報をみてみると~昨日よりは温度は低そう・・・・
  あっれ~?
TVに表示されている
予想温度は~昨日と同じ(^^)
ドラマの役者さんの演技と
私の部屋の状況は~
関連性はありませんのでヨロ。

今日は何かの祝日か?昨日までの人の流れと全然違います。
日本のとは比較にならないくらい立派な歩道橋の端を
ダンボールなどをひいてくつろいでおられる方が多数
・・・と言うか~どんだけ~ってくらいいます。

香港で初めてみる自転車。運搬用ですね


二度あることは~三度ある!
ハイ!今日も飲茶を食べきました。
あれ?お店の昨日とは違いエレベータの前から一杯です。
と、言う事で~私は階段で~あがる!

お茶を注いでくれるおじさんに憶えてもらえたのか?
良い席に案内され頼んでないのに昨日まで頼んだプーアル茶が出される(笑)
料理もなかなか回ってこないがオーダーは言葉がわからないので待つ(笑)
満足満足の飲茶でありました。( ̄▽ ̄)
でも、本当は今日はジャスミン茶にしようと思ってたんですけどね


今日の天気予報は~雨。
雨の日の為にとっておいたスケジュール。
前回同様 トラムに乗って東側の終点まで行く事にする。


行こうと乗ってみたものの事故かな?
中環付近の交差点の中で10分くらい動かない。( ̄▽ ̄)
それにしても人が多い

長い時間のっていると 夕立の様な雨も降って来た。
降ってくると~窓をしめます。バスと違ってトラムにはエアコンなんてついていません。
でもどこまでのっても1回2HKD(30円)

 活気のある いい市場です。

  ここのマンションも~高いぞ!(^^)

 帰りのトラムの乗客は少なく。
 ぽっかり空いた一番前に座る(^^)b
 白バイさん?も走っています。



ガイドブックに乗っていた場所で
降りようか?と思いましたが~
こんだけ多ければ~パス!ガイドブックには
5/1 メーデー 祭日と書いてありました(^^)




祭日と言う事は~
スターフェリーのもうひとつの航路
湾仔(ワンチャイ)~尖沙咀(チムサーチョイ)間が運行されているはず。
途中吉野家さんの横を通り港へ・・・足の痛みをガマンして(笑)

お~違う角度からの中環(セントラル)のビル郡 いい感じ~
一旦宿へ 戻り シャワーとBEERで一休みしてから宿を出る。
まだ日が暮れるには時間が早いのでちょいと食べて行く事にする。
なにが~なにゃらわからないので大き目の肉がのっている麺を注文
来て見てびっくり!辛い!今まで食べた中で一番辛い!
一瞬にして汗がでる(笑)

熱いし~辛いので~麺を上にあげて冷ましてたら
その湯気を吸っただけで~ゲホゲホ!
私の相席で前に座っていたおじさんも ゲホゲホ!(笑)
それぐらい~辛かった(^^)
  金曜日からなのか?
祭日だからなのか?

今夜は人が多い(^^)

  普通の人が見る場所は人だらけ~
香港島に泊まった人達は
フェリーや地下鉄でこの景色を見に
九龍半島側へ渡ってきます。


私は昼間に乗った 湾仔行きのフェリーにのって渡ります。
近くでいつもと違う角度でみれる夜景。いい感じ~(^^)


フェリー乗り場からあるいて
トラムに乗って 北角へ向かいます。

またまた ぽっかり2階の一番前が
座りなさい!と言わんばかりに~
ぽっかり空いてます(笑)

東へ向かう途中にある 北角
ここで一部のトラムは引き返します。
ぐる~っとビルの裏側へ回るとそこには
露店?市場が昼間はあるみたいですが
今は片付け仕事~
第四コーナを曲がるときに
「ゴソっ!」って音がした。

レールとの同期が悪くて少し乗り上げてのかな?と
思っていると お客さんのおじいさんが なにやら騒いでいます。
全員降りるのでついており
おじいさんに 「事故?」と聞くと
「そうだ!」 みたいな?(^^)



等分動きそうにないので
メインの線まで行き 違うトラムに乗って戻る事にする。

う~ん 残念ながら~イタリア系のお客さんのってます。
足痛いので~もう乗換えない~(笑)


途中で乗ってきた
常識のない悲しい若い日本人にも遭遇しましたが
そんな子にかまっている暇はありません。

足は痛くても~歩きます。
今夜も蒸し暑い夜です。

通常のスターフェリーにのって九龍半島側へ渡りますが
船の本数が増えたせいか?途中でとまって
ぷっか~ぷっか~(^^) ラッキーです。
のほほ~ん♪と夜景を見る事ができました。


おやすみなさ~い(^^)v



TOPへ    
香港暑い~!& SKY100
  2015/05/01(金) 最終日ですが・・・









inserted by FC2 system