2015年4月30日 香港~暑い!& SKY100

TOPへ    
フェリーでマカオへ  2015/04/30(木) 祭日は人も多いが・・・

2015/04/30(木)
香港3日目。
今日の出発は~8時半昨日より少し遅め。(^^)
 今日も見事なくらい蒸し暑い。


飲茶のお店 二日目~(^^)
 香港独特のお茶でお椀などを
 ジャブジャブ洗うのは~完璧マスター


満足したので歩きます。 足のマメは無視( ̄▽ ̄)

------------------------------------------
【質問です!】
------------------------------------------
乾物屋さんなどが集まったビルの間は涼しい。
ナゼかわかるかな?( ̄▽ ̄)



よくTVで
香港の家賃は中国マネーで高騰して・・・って
不動産屋の窓に貼られている物件
マンションの値段
718万×15円=107,700,000円
1億7百万円~(^^)

先ほど食べた 飲茶300~500円
誰が買うの?(^^)


文武廟
文神と武神が祀られた香港最古の道教のお寺
文神と武神のお寺だけど 知人の健康を祈ったりする(^^)

足のマメの具合が 少々悪いのと
あまりの暑さのせいで
文武廟の前にあった公園の木陰で少々休憩

さぁ!歩く!
大きな木が石垣に絡んでいます。いい感じ

香港は坂も多い

あまりの~暑さに~

  休憩~BEER!(^^)うまし!

お店は左ではなく、右奥(^^)
ここでも英国パインドサイズ(^^)しかたないなぁ~(笑) 


上環~中環の古い町並みをあるく。
ここは2度目なので~手抜きでござる(^^)


 古い町並みから
 歩道橋をわたり
 スターフェリーへ向かう。

スターフェリーの乗り場の近くに
日陰のある椅子に座り ひとやすみ。
フェリーを見ながら ノホホ~ン♪
贅沢な時間を過す。
下関でそだったせいか?こういう風景~スキです(^^)


香港の気温31℃湿度81% 通りで汗がとまらない訳だ。

ミネラルウォーターより安いBEERを補充し
エアコン部屋でまったり中〜
黒いTシャツに横ストライプが入りました( ̄▽ ̄) >

菓子を良く見ると~日本製じゃん!
これじゃ~残ったから~の土産にもならないねぇ~(^^)

少しは涼しくなったかな?

シャワーを浴びて エアコンの部屋でクールダウンしていると
『コンコン♪』 (@<) 覗き窓から覗き開くと
掃除のおばちゃんです。
ビール缶とゴミだけで いいですよ~と言うと
『まぁ~良く飲んだわね~』って(笑)

その後 おばちゃんは
広東語で電話片手に話ながら
掃き掃除していかれました。(笑)

そろそろ涼しくなってきたかな?(^^)

部屋を出て中庭を覗くと~
なんど見ても なんだか笑顔になる宿であります。
ビルの中庭?がゴミの収集場所になっているようです。
この映像をFBで見た後輩が~
『これはなにかの~修行ですか?』って(^^)

さて、初めて地下鉄に乗ってのお出かけです。
地下鉄入り口から駅の改札までが~長い!(笑)
途中、靴屋さんがあったので中敷を購入。
ハサミで切っていれてくれました。



香港駅で降りて
エアポートライナーで九龍駅まで移動。

SKY100
エスカレータの上?と思ってたら左下だった(笑)
少々お高い料金を受付で支払い
おねえさんに 時間制限はありますか?と聞くと
『ノータイムリミット』と笑顔で答えてくれた。

『サンキュ~』とお礼を言い行こうとすると。
『エクスキューズミー』って
『ん?』と振り返ると
おねえさんの笑顔とともに手にはチケットが~(笑)

2011年4月にできた世界で7番目?に高いビルの
100階にある360度見渡せる展望台。
台湾にある台北101にも行ったことはありますが
問題になりません。

エレベータを降りると 少し揺れてます(^^)




時間の経過をともに 日も沈んできました。

海が光っています。太陽光がビルに反射しているのか?と思いましたが
よくよく考えるとスターオブライツのサーチライトの練習のようです。


18:00~20:30まで 粘ったSKY100
お客さんもほどほどで 休憩できる席にも
余裕で座れていい感じ~でありました。

中国の本土から初めて来られたと言う
中国人親子(お父さんは私より少し上)お母さんと娘さん。
3代でSKY100にこられているようですが すごく紳士な方で
写真を撮ってあげたことからいろいろ話をして
楽しい時間がすごせました。(^^)

私の中で 紳士の『間?』と言うものを
勝手に名づけているのですが
その『間』をもった方と出会えたのは 4人目。
1人目は高校時代に韓国領事館の領事さん。
本屋でバイトをしていたのですが そこにお客さんとしてこられていて
顔なじみで本の配達にいって本物だったって感じで
色んな国をまわられた様で その経験がこの間が出来たのかな?
って、こんな人になれたらな~って思ったけどそうそうなれる訳もなく

二人目は 私の勤める会社の役員さんの方
その方も色々な国の駐在員を経て役員になられたようです。
その方の奥さんとボランティアで一緒になる事があり
お話すると近い『間』をもたれていましたがちょと違った。

そして最後に グループ企業から着任された副社長。
残念ながら違う会社の社長になられましたが・・・

で、今回の中国人の方。
これだけ生きてきて4人目ですからね~
それだけすばらしい『間』であります。
私にはとうてい持てないでしょう(^^)


さて、今回購入した自撮棒~
iPodToch とデジカメと時と場合によってセットして撮影。
すっごい便利ですが~まだまだ未熟(^^)

時計を見てみると~10気圧防水の中に蒸気が~
この間 電池交換の時にネジ〆のベースをねじ切ったせいで
やはりシール不良を起こしています(笑)
香港のエアポートライナー?地下鉄?には
日本の車両と違い車両ごとの扉がない
線路の精度がいいので強度がいらないのか?
ず~と向こうまで見渡せます。
車両に乗り込んだときに
独特の空気のよどみがなかったのはそのせいか?

香港駅からまた
スターフェリーに乗って九龍へわたる。



------------------------------------------
【質問の答え】
------------------------------------------
:間口の広くドアをひらいたままのお店が多く
エアコンの冷気が~だだもれ~
あまり効率と言う概念は香港にはなさそうです(^^)





TOPへ    祭日は人も多いが・・・
フェリーでマカオへ   2015/04/30(木)








inserted by FC2 system