2011年8月18日 台北観光          
 TOPへ  
 1日目 台湾 台北から高雄へ
 
 2日目 高雄から台中へ
 
 3日目 台中から台北へ
 
 4日目 台北観光
 故宮博物館
   〜龍山寺
 県秦豊
  〜台北101
 
 5日目 帰国
 




朝食後 向かった場所は 故宮博物館
前に見た中国の故宮の建物と
今回の台湾の展示品をみて セットで故宮制覇?と言う事で。(^^)v



中の展示物は 
写真を撮る事は
できませんので〜
残念ながら〜 パクリ。(^^;
翡翠(ヒスイ)で出来た 翠玉白菜 や 肉形石 
それ以外にも色々な展示品がありました。
個人的にはカイロ博物館の方がいいですね。
でも蒋介石が台湾に逃げて来る時に
よくもってこれたなぁ〜と言うくらいの展示品です。
それも1部ってことですのですごい事です。

さて、博物館内をガイドさんに
案内されてまわっていましたが〜
途中で自由行動もOKと言うことでしたので〜
そりゃ〜自由行動しますよねぇ〜ワ・タ・シ。 
人がすいている所を シュシュ〜!
と見てまわり納得の見学となりました。


暑いなか 
外にも出たりする。
本当に アジィ〜〜!
って感じの日でしたが〜
門まで歩いていく。
・・・っとその前に
手に印鑑を押してもらいます。再入場用です。 
  そういえば
下関で条約を結んだ
日清講和条約の書類も
展示してありました。 →

条約を結んだ場所は 
私の産まれた下関の春帆楼
赤間神宮のすぐ横なんですよね〜
小さい頃に お婆ちゃんと行って
バームクーヘンを食った記憶がある。
何の集まりかわかりませんが〜
バームクーヘンが
よっぽど美味しかったんでしょうねぇ〜(笑)
 
228事件みたいな事も
やっちゃった様ですが
蒋介石さんがもってきたから
この宝物は残っているんですよね
中国に残っていたら
文化大革命の時に
壊されていただろうとの事。



  川を渡ると〜
TOYOTA・レクサスのお店
ホンダや 日産などもある ついでに黒ネコヤマトも


  ガソリンスタンドは 
こんな感じ、92・95・98 と 
3種類あるようで
日本のハイオクガソリンは 
オクタン価96くらいなので〜
数値からいくと オクタン価ぽいのですね
 
日本円で90円きるくらいですね 
これでも昔に比べガソリンは3倍くらい値上がりしたそうです。

昼食は モンゴリアンBBQ    
泊まっているホテルのまん前

ほぼ中心にある
ホテルですので
台北市内をグルグル
回っているだけの様な気が・・・


龍山寺
台湾は 仏教・道教・儒教の国で、
この龍山寺は 仏教と道教を祭っている寺との事で 
期待していたのですが〜
線香の煙だらけで〜ヤニがいっぱいついている感じ
正面の門あたりもガラの悪そうな〜異様な雰囲気(^^) 
台湾観光で ここは危なそうだなぁ〜と思える唯一の場所でした。


お茶の試飲
烏龍茶・黒烏龍茶・プーアル茶・美人茶など 色んなお茶を頂きました。
お茶の飲みかたは〜まずは匂って、少量口に含み味わってから飲む、
最後はカラになったコップの残り香を味わうんだそうです。
黒烏龍茶だったかな?紅茶の様な香りでした。
ちなみにこの場所、昨日来た 土産物さんのすぐ隣、
昨日土産物屋さんにいた店員さんもいたそうな〜(^^)
ツアーのお客さんが昨日買った北投石が
ほしいと言うと裏からもって出てきた(^^)
やっぱりグルグルまわってるだけで〜(笑)


さて、次は 免税店。
ここも 私には関係のない場所 
一応グル〜とまわって
時間まで町をブラブラする。
本当は コーヒーでもと思ったのですが〜
先ほどのお茶の試飲でもう飲めません(^^;
 何もせずに 
 待っている人もいましたが・・・ 



 TOPへ  
 1日目 台湾 台北から高雄へ
 
 2日目 高雄から台中へ
 
 3日目 台中から台北へ
 
 4日目 台北観光
 故宮博物館
   〜龍山寺
 県秦豊
  〜台北101
 
 5日目 帰国






inserted by FC2 system