表紙へ 03/31へ 04/02へ

2004/04/01(木)

<< 上海市内観光 >>
今日は上海の市内観光 バスのスタートは 
毎朝、チンさんの今日の天気は
メールでチェクしたら〜で始まる
「メールチェックしましたら〜
今日は曇りのち雨雨雨ね!」って(^^) 
豫園(ヨエン)は上海の中国らしい?雰囲気の観光地、
駐車場のバスから降りると売り子が
「ブイトン!ブイトン!」と寄ってくる
5個1000円で買った方もおられ見せてもらったが 
ニセってわかっててプレゼントするには 
逆に面白いのかもしれないねって(^^)
豫園の周りにある中古屋さんにも
いってみたいような気もした 
古い懐中時計などもあった
上海の建物は個性があって面白いと思っていたら 
アヘン戦争以来の各国の保留地だったようだ 
その国の建物の特徴がそのまま残っている

<< 今日の昼食は・・ >>
もとソビエト関係の建物の
宝石やさんへいった 
宝石はさておき 
ものごっつい建物である!

今日の昼食は〜
飲茶料理となっていたが・・・
飲茶ではないです 
でも なぜかこのツアー、
昼食は量も味も○である(^^)
↑ 天井
 
ビールは1杯サービスとついできたが 
間違いで下げられた〜(大爆笑) 
でも 注文したもんね〜(^^)v

食事も終わる頃アジアおなじみの?
○レックス、○ィトン、などの商品を売りにきた 
A級品との話、ちなみに駐車場に
売りに来るのはC級品らしい
最初は見るだけだったが、
みんな買ってたので 思わず、
○った(爆)ツアーの人の
応援もあり値切ったヾ(@^▽^@)ノ わはは

<< 午後の上海市内観光 >>
ワイタンバンド へ行った、
昨晩の電飾とはうってかわって 
建物の古さが(痛みがよくわかった)
説明などを聞いていたが周りの雰囲気が怪しい
説明などきける雰囲気意ではなく
僕は後ろをむいていた 
確実にこちらの様子を団体でうかがっている、
ススス〜〜と近づいてきて 後ろにいる。
写真をとっている女性の後ろについたので
「後ろきてるよ 気をつけてね!」というと 
女性が振り向き見るとススス〜〜といなくなる。
ヤバヤバである。
記念写真のあと その下にあるお茶屋さんへいった。
実演してくれて試飲させてくれた 
お茶って美味しいですね〜いい香り〜(^^)
寄る店、店に売り子で日本語が上手な方がいる、
昔のイメージの「〜〜ナイアルヨ!」的な
日本語ではない とても上手だ
どこぞの国では英語を中学から〜
習うが離せる人はほとんどいない


<< 新世界へ >>
近年上海のトレンドスポットに 
新世界と言う場所があるらしい 
おしゃれな場所ではあったがここで 
時間をついやすでのあれば豫園で買い物をしたほうが楽しそうだ
マクドナルドの ポテト 7元=75円×物価10=750円 
日本では 750円相当を出して
決してマクドナルドのポテトは買わないきっと
海外の人向けの観光スポットであろう
 ツアーの人が飲んだコーヒーも
22元だったらしい


<< 免税店へ >>

食事までの時間があったので 
免税店へつれてってくれた、
説明されたように 中国は免税店は安くない、
面白い事に 表示はUS$である
ブリキの車系がおいてあってので見ていたら 
横の戸棚に 白衣の熟年の女性がいた、
どうです?「バ○アグラ」これは
高血圧の方にも仕えるように
アメリカと中国が共同開発で作りました
「へぇ〜僕にもつ変えるんだ〜」と思ったが
冷静に考えると全然必要ないじゃん!(爆)
でも じゃ〜これは?
などと色々説明してくれる
娘と貴乃花がよってきて〜
「パパ〜やらしぃ〜〜エチ〜」と言うので
「パパは大人の話をしているので 
あっちにいってなさぁ〜い!(@@)」
と、話の続きを聞いた
この女性も日本語うますぎて 
日本の薬局?にいるような錯覚になった・・・
バスに 乗ると娘が携帯のマナーモードがあってねぇ〜
と笑いながら言う・・・
あ!そかそか〜ヾ(@^▽^@)ノ
笑うとと 娘は真っ赤な顔して笑ってた
そうだよね〜もう中2なんだから 
そうゆうジョークは学校で友達とするはなぁ〜、
一応〜娘には
「そんな娘に育てた覚えはなぁ〜い!(@@)」
と言っておいた(^^)
どんな娘にそだてたかも〜〜謎なんですけどね!

<< 今日の夕食はモンゴリアンBBQ >>

これも〜怪しい店だ!だって〜建てやは 
どこぞの工場?学校?って感じで 
ジャバラ系の門もしまってるし、
ヾ(@¬_¬@)ノあやしい 味もいまいっぽ!

<< 今日のoptは 上海雑技団 >>

食後 上海雑技団を見に行くことにした 
opt は昨夜のナイトクルーズの時に予測したとおり 
3000円、これですべてのoptは 3000円(^^)
値段的に微妙な金額、
100円ショップ系商売とでもいいましょうか(^^)
内容的にはサーカスであり 
見世物もいいものと
まぁまぁのものがあるが 総合では○である
球系のなかをバイクで走る台数が 
チンさんの時は4台だったらしいが 
今は増えて5台となっていた 結構迫力があった
中国系の色合いというか ライトの色もきれいだった
 


<< コンビニで土産 >>
明日帰国するので 土産を買わなければ〜とコンビニへ向かう
なにしろ 観光地はボッタクリ〜の国、3人でコンビニの籠がてんこ盛りになった
なにがなんやら?わからん食べ物も購入 
職場にもっていって食べさせるとしよう! ヾ(@^▽^@)ノ わはは


<< 荷物を片付けながら・・ >>

子供たちはもう寝ている。
今日で中国も最後、
荷物を片付けながら 
冷蔵庫に買っておいた最後のビールを飲む、
( 中国のビールはアルコール度が10% )
こうやって3人で旅にでるのは5年ぶりかな?
貴乃花も今月から中学生、お姉ちゃんは3年生、
寝ている間に写真とってやる〜(^^)
このまま寝るのももったいない
そだ!シャンプーともうひとつ謎のものが 
バスルームにあったんだった 
石鹸には間違いないんだろうけど〜バブルバス系?
実験してみよう!と思い立ち、
バスタブに入れて 
お湯をジャ〜〜〜といれてみる
たつたつ泡立つ!
きっとこれだよ〜と夜中に
「お魚に〜なった〜ワ・タ・シ〜」
と 一人で遊ぶ(^^)v 
安いツアーで飛びついた中国旅行
なんだかんだと言いながら
面白い旅行だった。

ツアーに行かれた方で 使い道 もし違ってるよ〜って方いたら〜
笑ってやってください(^^)


<< 上海車事情 >>
車は 4000台/年?しか追加で募集がないらしい、
コネはきかない、ネットなどを使って入札らしい、
浅海の入札では最低価格が43000元それ以外に
車代がでる、でも上海の若者の一番のほしいものは 家らしい、
その次が車、町に住むということはどこの国でも大変なことである
<< 上海も不動産バブル? >>
現在の上海は急激な建築ラッシュ、バブル気味だそうです 
ついこのあいだ マンション系が1.5倍に跳ね上がったと言う
しかし地盤沈下も起こしているらしい そりゃ〜そうでしょ〜
というほどマンションが建っていますヨ〜
でも土地は国の物で売買はできないようだ、
このあたりが 日本とちがい道路、
マンションなどが計画的に?できる?それに中国は広い
<< 子供事情 >>
中国は一人っ子政策をとっている、
通常のサラリーマンは2人は不可能らしい、
なぜなら2人目を作った場合本人は仕事が首、
職場はボーナスなしになるらしい、
ウソみたいな本当の話、社長などは罰金はらても子供を作るようだ、
あと特例は3代男性だけの場合、もう一人いいようです
<< 社会保険 >>
共産圏の保険 このあいだまで全額負担してくれていたらしいが 
最近では 大病院だと本人 2割負担で 小さい病院は本人8割負担らしい
なんでだろ〜?って感じです

表紙へ 03/31へ 04/02へ

 
inserted by FC2 system