表紙へ 03/30へ 04/01へ

2004/03/31(水)

<< 蘇州へ向かう >>
上海から 蘇州まで 
距離は約100キロ 昔ながらの中国見れる?と期待する、
話によると 外資系企業のほとんどの工場が
蘇州に集まっているらしい
世界のコンピュータパーツの2/3は蘇州だとか・・・? 
外資系からの蘇州への税金は 
1億元入ってくるとか・・約15億円×物価10倍
で 日本でいえば150億円か・・
道中は山のない平野、菜の花畑の中を通りながら 
約2H 色んな中国が見れたような気がした 
これから!というゾーン、そのままと言うゾーン
ちなみに サラリーマンの平均収入は
2万5千円〜3万5千円くらいだと言う
建設中のビル郡
菜の花畑 蘇州駅
<< 蘇州観光 >>
蘇州につくと 綱師園(庭園)を見てまわり
羊毛布団の工場見学 
養毛布団の工場というか 直販所、
係りの しんちゃんという方が説明してくれた
ドライブインと思って下さいとの事、
これまた ビックリするくらいの発音の日本語、恐るべし中国人!
5000円で 養毛100%の布団が手に入る 
いいなぁ〜と思ったが お姉ちゃんがもったいない!との事
う〜〜ん〜物は〜よさそうなんだけどねぇ〜

<< 昼食は〜○! >>
昼食は養毛直販店の3階、量も多く美味しい満足!満足!
ステージで琵琶?のようなものの演奏もしているが 
ツアーの人はほとんど聞いてない?美味しい料理の勝ちである
ツアーの中に ご夫婦で上海産まれで
お子さんを連れてこられている方がおられた 
昼食時にお話が出来た (現在は日本国籍) 
ご主人は仕事の関係で 蘇州には不参加らしい 、
そうなんですよね〜このツアー旅券だけ購入よりも 安いんすよ〜(僕談)
昨夜のラーメン50元を娘が聞いたら相場らしい 
「ホ〜〜レみてごらん〜」と娘にいわれた(^^;
その足で寒山寺の見学、 
入り口付近で 貴乃花と二人で迷子になった(爆)
お姉ちゃん頼りの 立たされっ子の〜ふたりであった 
添乗員さんに言ってくれたらしい頼もしいおねえちゃんでアル!ヾ(@^▽^@)ノ わはは
↑この写真を撮ってて 貴乃花と僕は置いていかれた なんと〜ツアー迷子1号!(^^;
↑橋の上で手を振る貴乃花
東洋のベニスとよばれているらしい、外国人に開放されたのはつい最近らしい


<< 刺しゅう工場へ >>  
昼食を済ませ 
刺しゅう工場へ つれてってもらった
油絵のような〜
とても きれいな 刺しゅうである 
貴乃花には 「さわるなよ〜」って
言葉が〜・・・・あぁ〜とどいてない!
そないなぁ〜勢いで〜まわすなぁ〜(汗;
<< 今夜はナイトクルージング >>
上海に向かう途中、上海の夜景を
船にのって見ると言うツアーがあると言う、
食事後optでどうですか?といわれた
半分くらいの方が行かれたかな?
当然我が家も参加である
バスのとめる場所がなく 
中途半端な位置で駐車した 
ここで降ります〜との事(ウヘェ〜)
どんどん添乗員のタンさんは 進んでいく
、時間がないのかな?長い列になってきた 
お年寄りの横について歩く
ゆっくりでいいですよ〜
と 歩くペースをあわせながら フト後ろを見ると、
二人の子供らしき人影が
バスの隙間から出てきた(小学校低学年)
あぶないぞ〜こりゃ〜引き換えし声をかけた
僕: 「僕たち(子供に)も〜たしか一緒だよね?(日本語)」
子: 「うん」
僕: 「お父さんお母さんとはぐれた?」
子: 「うん」
僕: 「おじさん(僕)と バスいっしょに乗ってたよね?」
子: 「うん」 とは言うものの男の子は
妹と両親の事が心配でしょうがないようだった
僕: 「じゃ〜いっしょに行こう 
お父さんお母さんは大人だから後でこれるけど 
僕たちは子供なのではぐれたら大変だから」
歩いているとご両親が
車向こうを追い越し走って前方を探している 
僕も子供さんもニッコリ 〜(^^)/ここですよ〜
タンさん ゆっくり〜行こうよ〜
楽しい旅で終わらせるために 
後半の旅は フォロー側にまわろうと思った

船に乗ると電飾されたTVタワーがきれいに見えた
右側に座った熟年の方が 
左に見え始めた ワイタンバンドという地区の夜景を見て
「あ〜左側の方がキレイだったんだ〜
ねぇ向こうに座ればよかった〜」って言うので 
僕:「心配いりませんよ〜帰りは逆になりますヨ〜」 
このころからちょと突っ込みはじめる、
おばあちゃん笑顔で「そかそか(^^)」って安心していた
船尾と2階に上がると風はあるがとてもキレイです 
船の油のにおいがして 懐かしかった 
( 僕の生まれ育った下関は造船の町 )
ワイタンバンドの夜景は ホワイトハウス、
ビッグベンのような建物の電飾です 
6年くらい前からライトアップされたらしい
TV塔は現在 世界2位らしく 
その横に2007年に101階建ての世界1のビルがたつらしい
2日目ということもあるがナイトクルージングの夜景は
みんなを打ちとけさせた 上海の夜景見物は必須ですヨ!
TVタワー
ワイタンバンドウ 日系企業の広告
 写るんですでは ここまでが限界だ〜(^^;  
<< 食事は・・・ >>
そうそう夕食は連夜のハズレ?です 
昼間の食事の方が良かったよねぇ〜
となったビールも昨晩より高く25元(^^;
四川料理と上海料理と区別は〜全然〜つきません〜
<< おなかは減ったが今夜は寝ましょう >>
今夜はどうする?と子供たちに聞いたが 
今日は食べなくていい〜って
しかたないなぁ〜ガマンして寝よう〜〜
あぁ〜〜エクストラベットでは 
疲れがとれないですぅ〜(^^;
夜中に体が痛くて起きたときに 
貴乃花のベットに入り込んで寝ました(−^^−)あはは


表紙へ 03/30へ 04/01へ
inserted by FC2 system