2015年12月27日 下関へ

 TOPへ    
12/26(土) へ 12/27(日)  12/28(月)へ

----------------------------------------
 下関へ
----------------------------------------
宿で朝食をとって出発。
高速はあまり好きではないのですが~
尾道から美祢までのって角島へ
山口県の県道のガードレールは黄色なんです。
昔、山口県で国体があった時に
オレンジ国体と名付けたようで
それで黄色いガードレールとなったようです( ̄▽ ̄)


山口県で今、
一番有名な場所となった?(と、思います)
角島へまずは~行ってみる。
やっぱり天気の良い時は最高にキレイですねぇ~

下関に向かう途中にある
道の駅 豊北。活気があっていい感じの道の駅
前回山陰を北上する時に寄って美味しかったパンと
豊北町と言えば~カマボコ系ですので
一口サイズのちくわを購入。つまみながら今夜の宿へ向かう。


と、途中にたしか~FBで知ったポテトメガネがたしかこのあたりに・・
とバス停のゾーンで探そうとしたら対面側にあった(笑)

友人のFBのイイネから知ったポテトメガネ
オリジナルのメガネが作れたりするお店。
お店も店員さんもセンスの良いお店でありました。
さすがに作るのに通うわけにもいかずあきらめる。
POTET MEGANE

兄と豊丸水産でたらふく食べて飲む。
チェーン店みたいですが~6月にできたらしい( ̄▽ ̄)

兄弟でのバカ話。

楽しかった~
兄という存在を既に他界している両親に感謝しながら腹から笑う( ̄▽ ̄)


兄と飲んだ後は ひとりで夜遊び( ̄▽ ̄)
下関駅~唐戸まで歩いて往復。
夜景に強いデジカメは立体駐車場の中と言う事に
ここで気づいたのは~ココダケノハナシ

運動したら~水分補充。
入ったお店は変なお店ではなく~
「Italian Bar Piccolo」前にも入った事のあるお店で
小さなお店ですが ツマミもワインも出てくるのが早く
オススメワインなどもカードにしてあって
明日も移動なので軽めに~
と、言いながら~すぐにワインおかわり( ̄▽ ̄)

観光で来ているイギリス人のお父さんが隣の席へ
お店のお姉さんが英語で話しかけましたが通じないので
僕の実践身振り手振り英語+翻訳アプリでフォロー( ̄▽ ̄) 

ほえあ~ふろ~む?(どこから来られました?)と聞くと~
「UK」と言われ
水曜どうでしょう~で大泉洋が
イギリスに入る時の「UKにゆけ~!」と言ったのを覚えてたので
イギリスの別名を「UK」と知っていました。
中学では「イングランド」と教わりましたので「イングランド?」と聞くと
「NO ウェールズ」と言われまして 色んな背景があるので
イギリス=「UK」と言うのが正解なんですね~と学びました(^^)b 
水曜どうでしょうを見てなかったら~
「UK」ってどこの国だ?と検索してたところです~感謝(^^)v
日英の交流~完璧(笑)ホンマカイナ!

ちなみに どこを観光したかと聞くと
阿蘇を観光してからの下関らしい
下関は知ってたのですか?と聞くと NO って
では どうして?って聞くと 安かったからって(笑)
それに2駅向こうの新幹線もとまる小倉駅は
人も多く にぎやか過ぎて 下関でよかったとの事。
明日は新幹線で横浜に向かうとか言ってました。

しっかり交流した後は
そして今夜は~ラーメンで 〆



・・・つづく。




本日の移動







 TOPへ    
12/26(土) へ 12/27(日)  12/28(月)へ









inserted by FC2 system