2015年12月28日 福岡の懐かしい場所へ

 TOPへ    
12/27(日) へ 12/28(月)  12/29(火)へ

----------------------------------------
 福岡:門司港~戸畑~博多へ
----------------------------------------

おはよう ございます。
下関を一旦出て門司港に車を停めてからの行動となります。関門橋を渡る

門司港着。駐車場から門司港レトロをつっきってフェリー乗り場へ

寒かろうが~はなみず~でようが~
潮をかぶろうが~船はデッキにのらなけりゃ~( ̄▽ ̄)
海の男ですから???(笑)

門司港側

下関側


下関側へ渡った目的は~
旧秋田書店と旧英国領事館を見学するため

【旧秋田書店】
昔の披露宴の時の写真などあったりして
見比べてみる。バックツーザフューチャーって感じです。

【旧英国領事館】
お約束の~本日から休館(笑)

唐戸の商店街を歩いてみると~
桃太郎と言う うどん屋さんがあった
小学校の友人とLINEでの会話でよくでてくるお店
私の中の聞くにはありませんが~食べて見る。
とっても優しい味でした。外が寒かったので~汗だく~(笑)


さぁ~門司港側へ戻ります。
船接近が楽しかったりする(^^)



なんか日本じゃないみたいですねぇ~(^^)

次の目的地は
子供の頃に遠足で?きたことがあるゴールデンゲートブリッジ
もとい、若戸大橋に来てみた。若松と戸畑を結ぶ橋で若戸大橋(^^)
いい感じです( ̄▽ ̄) 風強いデスケロ


どんどん走って~博多へ
海の中道を通ってみたが~
これまたまっすぐな道で表現のしようがありません(笑)
キャンプ場だったり水族館だったりがあったりする。

博多駅向かう この後結構な~渋滞(笑)


宿について 散歩に行く前に~
駅中にある酒屋で角打があるとの情報があり
行ってみると~満員(笑)

奥に入っていくと~ありました ちょいと燃料の補充です(^^)


あんまり飲んだら~動けなくなりそうなので~
歩いて櫛田神社へ行ってみた。
前回と違い正月バージョンか?
山笠の倉庫が開いていた12mくらいあるかな?
高い!土台が小さいので倒れそうな威圧感あり( ̄▽ ̄)
立ち飲みやさんで聞いた話だとこれは飾り用で本物ではないらしい。
本物はもっと土台がしっかりしているとの事でした。
そりゃ~そうですよね(  ̄▽ ̄)

屋台周辺もリサーチ。
結構お店でていますが席が狭いので
私が入ると迷惑がかかるので〜パス。
駅の電飾も頑張っております。( ̄▽ ̄)
福岡の信号 変わるまで時間がなが~い!
時差式のスクランブル多いせいか?
川が多いので橋が多いせいか?


少し暗くなってから再度 櫛田神社へ
いい感じ~(^^)



駅前も電飾がんばっています(^^)



博多駅の中にあるインフォメーションと両替ショップ
今日宿泊したホテルにも両替レートが表示してあった。
パンフも外国語あり。
私が下関に帰った時に安ホテルしか泊まらないからしらないのか?
今度帰った時に調べてみよう( ̄▽ ̄)

駅に戻るとどの店も人でごった返し
入れる感じのところがなくさっきの店の本店に入る。
純米酒が300円で飲める博多おそるべし( ̄▽ ̄)
それも美味しい~

今日の被害者?は
立ち飲み席の前に来られたサラリーマンの先輩方( ̄▽ ̄)
笑と美味しいツマミに美味しいお酒
モツ煮は白味噌まいう~冷酒6合入りました(笑)

福岡は物価が安いです( ̄▽ ̄)b
立ち飲み屋で物価を決めるな?(笑)

・・・つづく。





本日の移動





 TOPへ    
12/27(日) へ 12/28(月)  12/29(火)へ









inserted by FC2 system