04/12 へ 04/14 へ

20130413_特急に乗って長崎へ

朝食付きでしたので食事を取ってから出動する事にする。


いつも使っているマナカが相互乗り入れが可能になり
福岡でも地下鉄が使えて便利でした。
地下3階?だったかエスカレータを登って行くと
地下一階にお酒やさんがあるんです。
ちょいと寄っていく事にする。



カッコいい特急に
買った駅弁と~ワインと~ビールをもって
一番前の席がテーブルがあるのでキープ。
完全に~遠足気分であ~る。(^^)

右の写真:諫早湾の堤防も見えたりする。


長崎本線の行き止まり長崎。
どんつきを見るのは門司港と函館と3個目かな?

ドラゴンいい感じですねぇ~



ちんちん電車の1日券を買って一番最初に向かったのは~
前回バイクできた時に忘れてた平和公園。
中学校の就学旅行以来であ~る。
この銅像の前での写真を撮るために
前にある広場で順番待ちで座ってヒマしてた記憶あり
おじさんがポーズをとってますねぇ~(^^)

ここでもNexus7が活躍して浦上天主堂まで無事到着。
中での撮影は禁止でしたので 外から窓越しに撮影(^^;)

移動に使う ちんちん電車。
結構満員で~走っている時は
風が入って涼しいんですが~止まると暑いんです。
先週の爆弾低気圧よりはいいんですケロ。



グラバー邸と大浦天主堂

ここのふもとにある店があり
入ってみたかったが~満員と書いてあった。
諦めて観光~するとする
坂を登っていくと~大浦天主堂が見えてくる
ここでは寄らずに~元気なうちに~先にグラバー邸(^^)

グラバー邸から見た景色は関門海峡と似ています。
長崎と下関の共通点に造船所ってのがあります
結局こうゆう感じの所に造船所を
作るって事なんだろうなぁ~とひとりで納得(^^)

 



浦上天主堂にも忘れずに入る。
(少々行き過ぎそうでしたケロ)

ここも写真撮影禁止なので~映像なし
外から撮れるところもなかったし(笑)
丁度日も斜めになってきたからか?
ステンドグラスのキレイナ色が壁に映っていました。
バチカンなどの規模の大きなもものもいいが
こじんまりした教会も魅力的です。
しばし席に座ってゆっくり教会内をみわたす。

出島ワーフ前を通り出島によってちんちん電車で長崎駅へ


長崎にっしょうかん
今宵の宿は駅には宿のバスが迎えに来てくれます。
この景色付きでバイキング付きで7500円成
 
でも 歩き続け飲み続け~た一人旅ここに歪がきています。
バイキングや部屋の写真ないし~宿のページでお楽しみください。
バイキングでも飲み放題が1500円でしたので~しこたま飲む事になる。



04/12 へ 04/14 へ










inserted by FC2 system