04/13へ TOPへ

20130414~15_福岡~セントレア

~しこたま飲んだ。

そしたら朝。(笑)
朝風呂に入り朝食を食べ
ホテルのバスに乗って長崎駅まで出て
ちんちん電車で
もう一度 グラバー邸のふもとまで行きます。


目的地は~ここだ!

ちゃんぽん発祥のお店。四海楼
 
味はクリミーですが
クリーミーすぎて魚介類のエキスや味が生きていません。
胡椒をかけるとインパクトが少しでてOKかな?
列んで3番目に入ったのですぐに食べれましたが
すぐに待ちの行列ができていました。
1000円だしてこの味では・・・
展望台料金と言う事で窓は汚かったケロ。


文明堂総本店
海沿いをぶらぶらして ちんちん電車のある道に出ると
カステラ一番 電話は2番 3時のオヤツは~文明堂~♪と言う
カステラの文明堂さんに行ってみた。
サービスで食すカステラ 食べたら負けですよ~
あなたも絶対買ってしまいます。(笑)


歩いて~飲んで~
食べて~飲んで~の長崎の旅。
もう少し滞在したい町でありますが~
白カモメ(特急)に乗って帰ります。
当然席は~一番前をキープしてビールを頂きました。


博多までの2時間はあっと言う間
と、言うか~酔っぱらいは寝てましたケロ。(^^)
今朝取った宿。ホテルへ向かう。


スーパーホテル博多
結構前から全国展開されている
ベットとマクラにこだわったホテルとの事。
当然駅から2キロくらい?当然歩きます

カウンターとマクラの棚との間の
青いATMみたいなのが自動積算機。
最初にお金を払うとレシートに暗証番号が印字されますので
これを入力して部屋に入る。
当然忘れ物大王の私はipodtouchに写真を撮っておく
 
この写真を撮っている時に
長崎の宿を撮ってない事に『あ!』っと気づく(笑)
ワンルームマンションを買い取って
改造した感じかな?

夜の予定はこれっといってありませんので
ドームにプロ野球でも見に行こうか!
と、荷物を開きながら~
コンビニで買ってきたビールを飲みながらTVを付けると

・・・もう 7回裏じゃん!
デーゲームなんですね~ダメじゃん!
下調べをほとんどしない
行き当たりばったりの旅であります。(笑)

夕方雨の予報だったので
屋台は大丈夫かな~と思っていると雨の音。
えぇ~!と部屋の扉をあけてみてみると~
防風~大雨~カミナリなってますケロ。
まじっすか!TVみていると~竜巻も~って出てますし。
しかたないので時間つぶしにホテルで傘を借りて
暴風雨の中近くのスーパにつまみとビールを補充。

先ほどのコンビニで3本 スーパーで4本
合わせて何本残ったでしょうか~?

ナイショおしえない!(笑)


19時30分 雨も風もなくなってましたので出動。
中洲の川沿いをあるくも屋台の数が少なく満員。
残念ではありますが~屋台は諦めて
初めての 一蘭へ入ってみる。
秘伝のスープ(真ん中の赤いやつ)は辛く
要領書通りに周りのスープから飲んでいくと美味しい!
これを列ばずに食べれるなんて!暴風雨に感謝であります。

お腹もいっぱいになり歩けばまだ食べれるか?とも思い歩いて探してみるも~
数年前にきた場所は整備され屋台が並べれられなくなっている様な?
途中おばちゃんに
『おにいちゃんどこいくの?ちょとこっちおいで~』
と、呼び込みに?声をかけられっるが放置。(笑)

足も棒になり~そろそろ明日に備えた方がいいかな~と
コンビニに寄ってアイスクリームとチュウハイを購入(まだのむんかい!^^)
シャワーを浴びてチュウハイ飲んだら~バタンキュ~


------------------------------
 2013/04/15(日)
------------------------------
で、朝!
目覚ましを5時にセットするも~またまた10分前に目が覚める
荷物を片付けて~最寄りの地下鉄に乗って空港へ

バス停もアジアによくある
看板がロール式で定期的に変わるタイプで
映像の色ももなんとなくアジアチック。

就航したてのJetstar
まだ看板がなかったりするところはありますが
特に重要な問題なしです。
福岡空港内のブース。
ホークスからバスケ、サッカー、ラグビーまで
地域を盛り上げようとしています。
残念ながら愛知県にはそうゆう雰囲気はありません。

飛行機をまっていると
TVのレケハンがきていました。
内容はJetstarに関しての事でした。
当然みすぼらしい格好の私にはインタビューはなし(^^)
   


帰りの席も真ん中の席
窓際に私レベルの大柄の人が座っています。
で、通路側はイタリア人。
携帯をギリギリまでやってて注意をうけ、荷物も足元へと
注意を受けるが英語での説明に上手な日本語でかえす。
CAさん
日本語分かるなら~放送聞いとけよ!
って心で思ってませんか?(^^)

無事にセントレアについて私は
バスの時間まで1時間あります。
しかたないので~ラウンジによる
しかたないなぁ~とスポーツ紙をみながら
ビールがススム。


今回テストした Jetsstar 福岡まで
これはありですね!
往復1万円 新幹線で片道17000円。
金額的にもそうですが
実質1時間しか乗ってないので疲れません。
下関への帰省時にも十分使えます。

次の実験は~
鹿児島かな?北海道かな?
また福岡だったりして(^^)v


このページを作りながら
歩きすぎのせいで足の裏 ジンジンしています。(笑)



04/13へ TOPへ










inserted by FC2 system