TOPへ 04/13へ

20130412 セントレアから福岡へ

セントレから福岡まで 飛行機で1時間
あっと言う間に~福岡着。

ん~な訳がない(^^)

私の家から空港までのバスは2時間に1本くらいしかない
11時10分発の飛行機に乗るためには10時着のバスでは不安。
(実際には事前チェックインしていればOKそうでした。)
朝一番のバスにのる。近くの神社前に6:06発。
と、言う事で~目覚ましを5時にセットして
目覚ましの鳴る前10分に目が覚める。
体内時間正常です!と言うか~子供の遠足か?
起きようと言う気持ちがあれば起きれるものです。(笑)

さて、例のごとく
朝準備をして歩いてバス停まで行き
前回の時にはサビサビだったバス停の看板が
新しくなったんだなぇ~と見ながらバスを待ち
セントレアについたのは6:50
・・・飛行機11:10発でしたよね?(笑)

その間何をしてたかって?
何時からラウンジがあくか見に行くと
おお!7:30~じゃないですか!
1階のローソンで弁当を購入し
再度ラウンジに向かうと程よい時間でラウンジへ入れる。

タダビールを駆けつけ~1・2・3・4・5杯
と、飲みながら弁当とBIGチキンをつまむ
おいいしいぃ~~(^^)v

まぁ~これだけ飲めば~出る物もでる訳で~
トイレに行く為にラウンジを出る。
所要を済ませ~
さて、どこに行こう?まだまだ時間があるけど~
さっきのラウンジにもう1度戻ると
なんか恥ずかしいですよねぇ~

・・・と言う事で~ ラウンジ2 へ入る。(笑)
最初に入ったのが ラウンジ 1
次に入ったのが ラウンジ2
人気は少々高級感のあるラウンジ1があり
ラウンジ2は椅子などが少々安い感じ。
飲めるものとつまみは一緒なので
私は~どちらでも~OK(^^)

CARDの年間会費の元を完全に取って~
少々気持ちよくなった状態でチェックインするも
国内線に慣れてないので周りをキョロキョロしながら
おまけに飛行機が30分くらい遅れて到着するもんだから
案内板に乗る飛行機がでていません。
ゲートはだいたい同じ会社が使うので
北海道行きのJetstraと同じだとは思うのですが・・・
総合受付もないので しかたがないので
JALとANAの受付をみると
ANAのカウンターにしか受付の方がいません

私:『つかぬ事を お伺いしますが~。
   ANAさんはコードシェアーをJetstarとする事はありますか?』
AN:『JetstarさんはJALさんとですね。なにかありましたか?』
私:『もうすぐ時間なのですが
   案内版にゲートがまだ出ていないので・・失礼しました。』

と再度案内版を見に行くと
別のANAの受付の方が小走りにやってきて

AN:『先ほど別の方にも聞かれたのですが
   ゲートは2番でいいと思います(^^)』って
私:『ありがとうございます。助かりました。
    次回はANAさんを利用させてもらいますね』とお礼を言う(^^)

結局30分遅れくらいで飛行機は出発。
飛行機自体は A320
エアバスの小型機で機体も新しくいい感じ。

となりに座られたお母さんと
『席の前後もほどよくいい感じですね~』
と、話しているうちに福岡空港に到着。

黄砂かな?見えにくいなぁ~と思ったら今回の忘れ物発覚。
と、言う事で~メガネ忘れました。

あ!そうそう飛行機の中の飲み物などは有料ですので
ペットボトルなどチェックイン後にでも買われた方が無難かと思います。

地下鉄にのると~海外ではよく見かける
駅のホームへの落下防止が福岡の地下鉄にはあるんですね

さて、友人との約束の時間まで時間はタップリありますので
一旦、宿へ寄って荷物を預かってもらってブラブラする事にする。
地下鉄赤坂駅で降り こっちだ!と歩き始めるも
反対方向から結構強めの風がふいています。
ん?博多は西側に海なのでこの風はうみかぜだよなぁ~?
と、言うことは~いつもの如く方向音痴炸裂か??
方位磁石で確認すると~風は海風でありました。(笑)
そこは~それいつもの事で問題ありません(^^)
埋め立て地区だとは思うのですが~
道幅も広く空間が広い いい感じです。

数年前に来た時にも後輩のR平に
『博多都会だ~!』と同じ文章でメール。(笑)

ヴァリエホテル赤坂
あれ?じゃらんの映像のイメージと違うなぁ~(笑)
本日の宿。荷物を預かってもらえませんか?
と、聞くとチェックインできますよ~って事でチェックイン(^^)

さぁ~ヤオフクドームまで歩くか!
ホテルマンに聞くと あるかれるんですか?地下鉄で2駅くらいありますよ
この前のバス停でいけますか?と聞くもわからないようでしたので
歩くことにする。
途中ラーメン家さんがありましたので
食べながら色々店主に話を聞くと
今日からロッテ戦との事。この道沿いのバスは
1時間に1本くらいしかドームに行かないので
裏側の道の方がバスの本数が多いとの事。
お礼をいい店を出るも~やはり歩くことにする。
結構美味しいラーメンでした。

調べると約4キロ。道を色々物色しながら歩く。
どこでも歩きますが~結構あるくのはスキです。
たまに足が痛みますが~(笑)

歩道の幅も広い道は自転車は歩道の車側を走るように書かれています。
この通りは車は片側3車線、歩道が2車線以上ありました。
よさげのお店を尻目のみながら~ドームへ向かう。

ショッピングモールを通りながら ヤオフクドームへ到着。

王さんの記念館?や
グッヅShopがあって いいなぁ~
グッズはサイズが合いそうにないのでパス



こんな感じの空間のある
ドームの横にあるヒルトンホテル
一般の人も普通に通路として使っていたりして
福岡らしいと~言えば~福岡らしい(笑)
中でも会議場?みたいなフロアーの通過していると
そこの床は絨毯が引きつけてあり
歩くと踏み込んだ足先が左に曲がる
なんだこりゃ~というくらいの絨毯でありました(^^)


左右対象のビルもあったりする。

博多タワー
後に帰るときに守衛さんと話をすると
スカイタワーの次に高い展望台だそうです。


のんびりしていたせいもありまして
時間があしてきています。バスで帰るとしましょう。
どこのバス停で降りるかわかりませんが~天神行きと書いてあるので
天神の手前の赤坂に宿がありますのでNexus7で位置を確認して降りればいっか~と
行くもバスは海側を通り赤坂を通りません。シャワーを諦めて直接向かうことにする。(笑)



今宵は 友人と もつ鍋を食す。
越後屋 今泉Ⅰ号館
福岡で~京風で申し訳ないと言われたが~美味しいので全然OKです。
最近店舗数を増やしている人気のお店らしい。
近況やバカ話で盛り上がる 〆はチャンポン麺
(もつ鍋 画像は~撮り忘れてお店の紹介ページからのパクリ。)
次は屋台に行きますか!と天神バスターミナル横?の屋台へ。

ちゃんぽん麺での〆でしたので
ラーメンはやめてオススメメニューの
もちもちギョウザをたのむ。
もちもちしているのかなぁ~と思ってましたが
来てみると~皮の部分がモチです。
これじゃ~もちギョウザでしょ?(笑)
ここでもビールを結構飲んで~撤収。

久しぶりに
会えた友人とガハハハと笑った
楽しい時間でありました。(^^)v



TOPへ 04/13へ










inserted by FC2 system