10月26日(金)へ 10月27日(土) 10月28日(日)へ

タイムカプセル開封と懇親会

2012/10/27(土)
朝、ホテルの朝食をとり
小雨が降ってましたのでタクシーで小学校へ向かう。
体育館に入ると 3人目の幹事 Y-Hiroshi と再会。
今回はありがとう。(^^)

体育館の中を見ていると~懐かしい友人
H-Koji K-Masaru O-Isamu M-Satoru 
K-Satoshi Y-Keiichi K-Satoru N-Tadashi N-Tomoki とも再会。
4~6年生のピアニカで校歌演奏はよかったなぁ~(^^)
各来賓のお祝いの言葉に 教育委員会の話が長く
教員になって教育委員会に勤務中の友人に
長いぞ!言っとけよ!(笑)と言う冗談を
吹き飛ばしたのが~
  多大な寄付をしたと言う
小学校OBの上谷登茂枝さんのお話。
小さい頃から戦争体験から
色々話されて20分はあったような?(^^)
N-Tadashiが検索したら 占いの方 みたいです。
寄付された物をみてみると~
10本いってるでしょ~って感じです(1本=100万)
母校にこんなに寄付してくれたのなら~
聞きますとも20分くらい。(笑)


そろそろ タイムカプセルを開きます。
メンバーの外観の
変化は~色々ですが
気持ちは昔のまま。

外観について
オマエが~言うな!てか?(^^)
タイムカプセルと言ってもカプセルではない
木で出来た箱材木屋をやっていた
同級生の S-Yasuo の親父さんが作ったもの
一度埋めるイベントをやった後
すぐに出して保管してあったとの事。
だよね~私、小学校の頃 見た覚えありますもん(笑)
ちょとピンボケ気味ですが・・・

子供達の父兄が帰った後、席がフリーになり
見渡すと~ T-Satomi S-Hiroko もいます。

T-Satomi が私覚えてる?って
忘れるわけないじゃん!高校まで同じだったのに(^^)
少々バカばなしした後に~ A-Megimi や N-Miki にも挨拶

あ!あそこにいるのは~と
ジョーズのテーマソングが流れてきそうな雰囲気で~
席の後ろに行き I-Yayoi K-Isuzu の後ろに座り

私:『こんにちは~』 
I-Yayoi:『・・・』 K-Isuzu:『・・・ん?』

少々間をおいて 3人で・・・『 ぎゃははは!』
『ワシじゃ~元気だったか~!』σ(^^)
(^^)v(^^)v 『 うんうん 』
『モウちゃんも元気だった~?』
『元気にきまっとるじゃん!』

って、私は 猛と言う名前から
モウちゃんと言われた時期があった
・・・本当に名前からだけか?(笑)

彼女達は 中学の頃カルタ部で
私の所属する野球部の先生が
同じ顧問と言う事もあり
野球部の合宿にマネージャーとして
ご飯つくってくれたりバックアップをしてくれてたんです。

私が下関を出た後も 帰省した時
コンビニで偶然あって飲みにいったり
楽しい時間を過したメンバー。

そうこうしているうちに
そろそろタイムカプセルの中身がでてきました。

  子供は~ちゃ~んと
順番をまってますが~
大人は~我慢できませ~ん♪

制服も変わっておらず昔のまま(^^)

タイムカプセルの中身を見ているとクラス分けされている事もなく
200周年の時の子供達が見る目的で保管された事がわかります。

残念ながら
各個人の物が出てくる可能性が低い事はすぐに理解できました。

式も終わり
校舎の見学に行けるとの事、当然まわります。
生徒数が少ないだけに ランチルームなる物もあるんですね
寄贈されたPCルームや図書館。
私たちが在学中からあった 今は壊れてしまったプラネタリュームなど
当時の事をみんなで振り返りながら見学する事ができました。
    注意)同級生ではない人も
混ざってます(笑)
13時過ぎに残ったメンバーで片付けて~お開き。
汗をかいたので一旦ホテルへ戻り着替えて夜に備える。





懇親会は 19時スタート。
と、その前に~私は恒例の?ゼロ次会。(^^)
今回のお店は~
昨夜、兄と来たのですが~
満員で入れなかったお店。
『さかな市場』 いい感じ~
今日のサプライズゲストと二人で17時から食事。


料理を多く頼みすぎた感じアリアリで~
最後は お腹に詰め込み~状態。
ゲストは2次会からの参加ですので~
一旦別れて~1人で懇親会会場へ向かう



シーモールパレス
結婚式場に使われる場所ですが 私は始めて入ります。
K-Naomi に事前に どんな感じのところ?と確認してましたが~
昼間に着たスーツは式典の会場の暑さと片づけで~汗だくで~
夜はもう着ない!
いつもの格好で参加~それが一番 僕らしい。(^^)
丁度ついたら~ドアの向こうはカンパイ~の声
終わった頃に席につく。久しぶりの~友人との再会。
計画的に遅れてきたでしょ~と言われる。(笑)
同年の参加は33名?楽しすぎて~
しゃべりすぎて~料理の写真撮り忘れ~
ア~ンド 私のいたテーブルだけ?
料理あまりすぎ~でありました。(笑)

  右端の
シュワチャンみたいなのが~ 
I-Mituru ISHIDA鮮魚店。初日参照(^^)
柔道をやっていて大学卒業後 イランへ指導に行ってた頃
男女7人物語りを日本から送ってもらい
それを日本人にまわしてあげたら
普通は手に入らないウィスキーがついて戻ってきたとか
違う意味でワラシベチョウジャ?(笑)

で、最近は 奥さんに
家の旦那さんは~
柔道の合間に魚を切っていると言われているとか
あ!それで僕がお店の前にで話してて
お母さん登場の後に自転車で帰って来た奥さんの目が・・・
きっと柔道関係だと思われたんだなぁ~と話すと 
I-Mituru そうかも~!と 妙に納得。(^^)

楽しい時間はすぐに過ぎるもので~
後ろ髪を引かれながらの~お開き。
解散する前に 酒豪 集合写真を撮る。

友人A(頭文字に関係なくAとする)に2次会に行くよね?と確認
『サプライズあるから!』って ん??って感じです。



2次会突入~
私はゲストを迎えに行った後に合流。
 
僕のではない・・・ないしょの話(書きたいけど~かけない~笑)
友人Aの横へゲストを座らせ~紹介。
友人Aは『I-Takeshi(私) の奥さんになったんだ~』
と、勘違い~
サプライズゲストに
間違えられた~と頭ペシン!とされるし~(笑)

中学では ほぼ全員同じ学校なので
私は~疑惑のまなざし光線をビンビンうける~
女性陣のところへ行き 『ゆぼとま関係』 
今回のサプライズゲスト と M-Rie M-Satoru を説明。
私の~人望と言いましょうか~すぐに納得してくれて~

そこから ウィスキーのロックを飲みながら~
私のスロットル全開の~トークが始まる。

女性陣にはフルネームで呼ぶと
むっちゃうれしそうに~ギャハハ!(笑)
男性陣は~やっぱすごいわ~と 
感動の握手を求められ~盛り上げに~盛り上げる。
(うるさいと感じた方にはここで陳謝 ^^;)

これまた
楽しい時間はすぐに過ぎて~お開き。

オリンピックの年とかにやるとか決めない?と言うと
一度近々にもう1度やりたいね~正月くらいに~って 早っ!

早々帰ってこれないしねぇ~
また決まればその時に考えればいっか。

タクシー待ちの時に
『こっち向いて~写真とるよ~』
花輪は~隣のビルにあったシダックスの物
まるで~私たちのものみたいだ~(笑)



3次会へなだれ込む。
ここは メンバーの M-Hiroyuki のお店。
カラオケを歌うと~次の人を指名して~歌う~みたいな。
マイクを M-Satoru から受け歌い O-Isamuへまわす。楽しっ!

楽しい時間は~
どこに行っても早く過ぎる~3次会もお開き


では、そろそろ~と思ったら~
M-Satoru が~
(¬¬)まだ 行けるでしょ~って(笑)


ここで BARに行くと
明日の帰りが~あぶない気もして
ラーメン屋さんへ行って
ラーメン・ギョウザ・ビールを飲んで解散。
M-Satoru は まだまだ~って感じだったケロ。(笑)

飲み会の席で聞いたのですが
私の通った高校も5年後くらいになくなるらしい。

市内には2つの工業高校があり
私の通った高校は市内の中心に近く
もうひとつの高校は山陰線にある。
山陰線側の高校の方が敷地面積が広いのと
市内の中心に近い私の通った高校の方が
体育館なども市民にとっては使いやすい位置にあるので
廃校と決まった様である。
小学校は 廃校の危機。高校は廃校に決まり

・・・なんてこった。

明日はラスト ホテルへ戻り・・・寝る。


10月26日(金)へ 10月27日(土) 10月28日(日)へ










inserted by FC2 system