10月25日(木)へ 10月26日(金) 10月27日(土)へ

1日OFFの日 観光をしよう!

2012/10/26(金)
さて、昨日あれだけ呑みましたので~
朝9時までのホテルについてくる食事は・・・キャンセル。(^^)

今日の予定は夜に兄と飲むだけですので観光をしよう!
(二日酔い気味ですケロ)
10時近くに ホテルを出てバスで唐戸へ。
(また唐戸ですかいな~)
行ってみると 日本丸が接岸されるところでした。
しまった~もう少し早くきていれば
関門橋の下を通過するところがみれたのか~残念!


時間的に昨日とは違い 今日は、まだ お店が多目に開いています。

今日のブランチは~
2Fにある市場食堂 『 よし 』のミックスフライ定食
朝からフライ物をガッツリ行きます!
白ミソの味噌汁久しぶり~(^^)

明日・明後日は
唐戸市場まつり みたいですので
少しお客さんは多目になるのかな?
いつもの様に 握りずしやフグのカラアゲもありますねぇ~(^^)

へぇ~今年は 巌流島決闘400周年なんだ~
800円で乗り放題 安いじゃないですか~乗ちゃいます。

展望席へ。
今日は~結構揺れます手すりに立っているとあぶないです。(笑)




門司港到着後 右へ
ウルトラ警備隊の基地の様な~ 『 海峡ドラマシップ 』 に向かう
何があるんだろう?下調べゼロ。(笑)

中に入ると 海峡レトロ通りと言う物があった
映画の撮影セットの様なものに お土産やさんがある。

人が入ってきてもセットの一部みたいに見える。いい感じです。


エレベータで展望台へ。
少し小さいけどいい感じです。
併設されているレストランは 閑散としていますが
夜はデートコースとしてはいい感じでしょうね~


 外に出て レトロゾーンを歩いてみます。
 門司港は条例で建物に規制をかけているようで
 今の景観が保たれているようです。

 それに比べ下関は・・・もったいないねぇ~
 


跳ね橋を渡ると そこには 『地ビール工房』があった。(^^)
地ビールってあまり美味しい記憶がありませんが
テークアウトが出来るとの事で海を見ながら頂く。
ここの地ビールは美味しかった。







この紙芝居のおじさんが~面白い。
『おにいちゃん。丁度いい。まっちょったんよ~』と客が来るたびに
中断して話し、最初から始まるので なかなか話が前に進まない。
僕が 少し歩き 戻ってきても~『まっちょたんよ~』(笑)

よく我慢して座って待つ修学旅行の子供達。
一言いってあげなさい

『まだ進まないの?まっちょるんよ~』




船に乗り移動。
貸切状態。(^^)




着いた場所は 巌流島。昔々~って書かなくても知っているよね?
さっき写真にも 400年て書いてあったし
すぐ目の前に 下関の彦島にある三菱造船所があります。
って、私 初上陸で~船員さんに聞いたんですケロ。(^^)




小高い丘の上に 武蔵と小次郎の銅像が見えます。



 銅像って
 色んな角度から見ても
 いい感じなんですよねぇ~
 

巌流島の歴史を書いた石碑があって 
そこにはアントニオ猪木とマサ斉藤の
島中に焚き火を炊いて夜戦ったと
プロレスの事も書いてあった。(笑)

フェリーが来るまで
まだ、時間があります

こん感じの道を戻り



さっき見つけた草の上で
クツをぬいで寝転ぶ この瞬間 『 バリっ!』
・・・昨日買ったダイソーパンツ散る!(^^)あははは

関門橋を中央に 左に下関、右に門司港と
ナイスなロケーションです。

アイス別邸やフェイスブックをUP







帰りの船も展望台付きいい感じです。



 水族館もスキ
 
 好きな物だらけじゃ~(^^)









定番イルカショー。武蔵と小次郎をもじった子芝居(^^)


  擬態シリーズ。(笑)

平家蟹
壇ノ浦で平家が負けて
死んだ武将の魂がカニの背中に・・・みたいな?
耳なし芳一の話とカニの話と平家の話は私の今いえるのは2つ


シロナガスクジラの骨。
昔の水族館で幼稚園の遠足で写真を撮った覚えがあります。
小学生も記念撮影していました。




兄からメールで8時頃に~との事。
一旦ホテルに戻り BEERを呑みながら~洗濯。
仕事が忙しく今月は休みが無い様で 
少し疲れが見えますので1軒で開放。(笑)



そして 2軒目は BER CD
 ここでもいつもの
 ジントニックとマティーニ
 マティーニはオリーブが
 別に出てきて入れる前と
 入れた後の味が楽しめました。

 この後にいつものオススメの
 バーボンをいただく。


ラーメンを食べて~



今は シャッター街となっている 昔、華やかだった豊前田をあるく。

みなさんも経験あるかと 思いますが~
幼稚園の頃 Takeshi グラブ 買ってやるぞ~!と親父に言われ
あれ?タカモトスポーツを過ぎてくぞ!と思っていたら
お店に入り~らせん状の階段の上から~
松田聖子の様な~服を着たお姉さんが沢山降りてきて
親父に二人僕に二人ついて~オレンジジュースを飲んだ。

ん?これって~ グラブじゃなくて~クラブじゃん!ってね~(笑)

ん?経験ない? あれ?おっかしいなぁ・・・


セブンイレブンが2Fに?と思ったら 
駄菓子BARみたい 入りませんでしたケロ。

ここで帰るつもりが~
鉄鍋餃子~という看板に吸い込まれる。
右側のいた熟年カップルと少々話しをする。
来月 鯨の調査捕鯨の関係で海外で裁判があり
それに出席しないといけないとか・・・
下関でしか出てこない様な話題。

隣にいたおっちゃん(写真)がいい感じで出来上がってます。
特牛の出身と言う事で~知っている人いるよ~と言うと
話をしていると 井上の しんちゃん 知ってる?って
高校の時の同級生の名前を出す。しんちゃんの1コ下との事。
おっちゃんは 私より1コ下だった。(笑)

しんちゃんは
すご~く田舎に住んでて周りはみんな知り合いです。(^^)
今日もしっかり呑み
最後は楽しい仕上げとなりました。(^^)v

明日はいよいよ タイムカプセルと同期会。 
 
・・・つづく
 





10月25日(木)へ 10月26日(金) 10月27日(土)へ










inserted by FC2 system