TOPへ 10月25日(木) 10月26日(金)へ

下関の小学校でタイムカプセルを開けるとの事で帰省する。

2012/10/25(木)
色んなパターン帰る方法を想定したが
新幹線が一番おきらくでいい。二日酔いでも帰れるから(笑)
飲む気満々で 名古屋を朝7:54発のそみ3号で小倉まで向かう
思ったよりも人が多く通路で立って京都まで、
京都で席もあき2席を1人で使えた。
座れると~すぐにこれでしょ~と朝から頂きま~す。
電池がダメなタブレットも
新幹線の窓側の足元に100Vのコンセントを拝借。
タブレットの画像は変な物ではなく~
アンドロイドで今、無料で全巻みれる
「ブラックジャックによろしく」を見ながらビール。
下関到着。駅周辺はこんな感じ 大きな歩道橋があって
旗の形の方向にエスカレータを降りれば私が住んでいた町内。

ホテルに荷物を事前にあずけ
ぼくらの年代の幹事の1人 Y-Yukimasa のやっている
『 理容 やんぐ 』に電話で予約を入れる。
小学校の通学路を久しぶりに歩きながら
ISHIDA鮮魚店の前を通っていると、
いました~帰省第一号 I-Mituru 発見です。
店前でバカ話をしているとお母さんもでてきて
こんにちは~とその後 I-Mituru と少々話し
そろそろ床屋へ 土曜日ヨロシコ!と歩き出すと
お母さんすぐさま 『誰だったぁ?』 
 I-Mituru 『 IKEDAいぃねぇ~ソフトやっとった~』
(方言訳:IKEDAだよ~^^)
おい!I-Mituru 
母さんに説明するのに 小学校のソフトボールかい!(笑)
田舎らしい この会話スキです。(笑)

もう少しその人が歩いてから 聞きなさいとお袋さんに言え!と
懇親会の時に笑ネタとして頂く事にする。(^^)v

『理容やんぐ』 (やんぐは ひらがな) 到着
彼とは長い付き合いで 中学でも野球部で一緒にやって
高校は違ったが市内の試合なで面識もあった
卒業後も1度 帰省した時に髪を切ってもらったことがある。
そのときはまだ結婚しておらず心配してたんだぞ!と大笑。
子供が今回の小学校に通っており話がきたらしい。感謝。
小学校に入学していると言う事は~
前回来たのは10年くらい前になるのか?

床屋に行くとマッサーをやってくれますよね
若い頃は あれが~痛くて苦手だったのだが~
最近、超気持ちよいです。完全に筋肉なくなってます。(^^)
Y-Yukimasa四角い取っ手のついたマッサージ機をだしてきて
これでやったげようか?と言われ
やってもらったら~気持ちよかった~(^^)


小学校を過ぎたあたりで 写真を撮り忘れた事に気付く
まぁ~土曜日にでも撮ればいっか~
と、下関からアイス別邸にUPしてなかったら
Y-Yukimasa 土曜日までに見てくれていたらしく
後日の飲み会で、
『来たんだから~HPのせろヨォ~!』と
笑いながらクレームをつけられたので~
帰る前に寄って撮影。
Y-Yukimasa~ちゃんと~載せたぞぉ~(笑)

もう1人の幹事 Y-Shogi の家の前を通り小学校に向かう。
授業時間帯だったので中には入らず 不審人物は金網から覗く。
懐かしいねぇ~記憶から消えている場所もある。
こんな体育館なかったし~(^^)



昔 通った大きく見えた実は小さな道を歩き海側へ
良く考えたら 私は色んな道で帰ってたんだなぁ~って感じ
当時から現在の道探検が好きだった様であ~る。



船がある風景がスキ。
小学校の頃 画板もってスケッチ大会に授業で来た記憶がある。
でも、特選を取ったのは
平和タクシーを書いた絵でしたケロ(^^)





水族館の窓 いい感じです。
   いつもの汚い格好であるく。






くるくるを~ちょいと摘む。




今夜は 食べログで見つけたお店に早めに行くため
バスに乗って一旦宿に戻る事にする。
(今、くるくる摘んだばっかだよ~)

またまた 駅周辺。
宿に入る前に 忘れ物を買出だしに。
今回の忘れものは~パンツ。
いつもの様に早めに寝て 起きたのが早かったので
ストックパンツをゴソゴソと~とっていると
ペロ(ミニチュアダックス)が鳴きだすといけないので
出かける前でいいや~と おもったら~忘れてました。
小学生か?(笑)



さて、今夜のお店は『味覚』
場所は 下関の F俗街 まるは通りにあります。
表かと思った引き戸には
シャッターが下がっていたが営業してました。(笑)

一杯飲み屋さん系の居酒屋さんですが、
メニューは壁に書いてあるが値段なし。
所詮居酒屋でしょ~
と、爆弾を踏まないように~たらふく食べて飲む。
いつもの様に隣のお兄さんと盛り上がる。
料理をシェアし兄いさんのキープの焼酎を頂く
かき揚げ小エビのニオイがよくサクサク
最高に美味しかったなぁ~(^^)
お兄さんに メニューで爆弾はどれ?
と、聞くと~
マグロとか頼んだらえらい事なりますよ~との事。
えらい事~がいくらなのかはわかりませんが・・・


席が足りないので
カウンターの中で飲むお客さんもいたりする。
地元の方言まるだしで~笑えます。



19時半には 店を出て
向かった先は~赤間神宮。さすがに~誰もいません。(笑)

赤間神宮は
壇ノ浦の合戦で亡くなった
案徳天皇を祭っているところ
耳なし芳一は
平家の亡霊に耳をとられた琵琶法師。
詳しくは~ネットで調べてクラハイ。(^^)
 


違う意味で~夜遊び。




次に飲みに行くお店のある繁華街 豊前田へ向かう

と、その前に、豊前田通りのバス停前にあった
たこ焼きやさん『TAKOMARU』へ寄って見る。
オススメのネギ焼き、 ネギがこんなに乗ってます。(笑)
やわらかめで大きめのたこ焼きにネギがかかってて
食べてみたらビックリするくらい美味しい。
僕の中のたこ焼きランキング№1に踊り出る。


さて、昔ほどの勢いはなくなった 飲み屋街、豊前田通り
下調べしておいた 『EXAS THE BAR』に入ってみる
大きな吹き抜けと
ラセン階段の中2階のあるBAE

評判通りいい感じ
頂いたのは いつもの
・ジンライム
・マティーニ

ジンライムはフレッシュで
今までに飲んだ事のない味。美味しい~(^^)
ジンライムって いつも最初に飲むのですが
お店の個性がでていて 面白いです。

最後もいつもの様にオススメをお願いする。
どんなのがよろしいでしょうか?と会話のうちに
では バーボンで変わった物はありますか?となる
では、これはどうでしょうか?と出てきたものは
Daniel Stewart と言う 初めてのお酒。
バーボンが グッと来たあとに
スッキリ感のあるバーボンでありました。

しっかり歩き・飲んで~べた1日でありました。
さぁ~これだけ飲んだら~明日は・・・


 ・・・つづく
 



TOPへ 10月25日(木) 10月26日(金)へ










inserted by FC2 system