20121808 イスタンブール観光 (1) 【2日目】  
1日目へ   3日目へ

寝たのか寝てないのか?
わからない状況で、イスタンブールに到着。
現在13:38 日本は19:38 6時間の時差。 気温38度~( ̄▽ ̄)

バックを そこまで~積みますか~みたいな?(^^)

バスは 新しめの~いい感じです。
今回のツアー参加者は
・奥さんが元同僚で60代の NARITAさん MIZUNOさんご夫婦。
・小学校からお友達と言う品のある60代、元、山ガール?という感じの女性2人。
・私より少し上の関西の~と言う感じの3人姉妹。
・私より少し上かな ? YANOさんご夫婦と娘さん。
・筋の付き方から~元ソフト部でしょ?~の女性2人。
 (後に確認できました~^^)
・会社の同僚で私と同じTグループの女性2人。
 (日本に帰ってきて SHOKO姉さんと えりりんと言う呼び名を知る)
・とてもナチュラルで笑える~大学時代の同級生の女性2人
・ブラッキーな会話が笑えるジャンプ娘2人。
・お姉ちゃんより少し上かな?20代半ばの女性2人
そして 私と貴乃花で ツアー客合計 24名。
添乗員のYONEDAさんと現地ガイドのセド。
運転手は アドで ツアースタート。

まずは~ブルーモスクに向かいます。
室内のステンドグラスからさす日差しが壁に映る色が青いので
ブルーモスクと観光用に言われる様になったとか
正式名は スルタンアフメットモスク 

ブルーモスク、アヤソフィア、
トプカプ宮殿は同じところにあります。

貴乃花は、お土産屋さんチェ~ック。
  

すごい、すごい と思っているうちに セドは進む。
私が思うくらいですので みなさんも 当然思うわけで~

私の流し取りとは違い
上向いてピント合わせて写真とってます。
どんどん前に進むのですが~
みなさん 上向いてますので~わかってません。(笑)

途中。ここすぎると~みんなみうしなっちゃうよね?
と、言う場所でで止まって 『次、行きますよ~』と、
みさなんにやさしく声をかける ワ・タ・シ

もっとすごいところがありますから~って セドに言われても
ここも すごいんですケロ。



クツを脱ぎ
備え付けのビニール袋に入れ 持ってブルーモスクに入ります。


入口の天井もキレイですが~



中は もっときれい。
フロアーは絨毯
壁あたりに 座って見ている人がいます。

私もあいたスペースに座って天井を見上げる。
天井は同じような写真ですが~
どれを掲載せずに~と見ても~選べませ~ん。(笑)
 


 貴乃花撮影   



ブルーモスクから出て
対面側のアヤソフィアの奥にあるトプカプ宮殿へ向かう。

残念ながら アヤソフィアの中は
このツアーには入っておりません。)

ここが ブルーモスクの撮影ポイントですと言われ
振り帰り撮影。さっきのところじゃん。(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

貴乃花のiPhoneの写真を頂く。
後ろから撮られてましたねぇ~
どこ行ってもこんな感じで頭にタオル。

貴乃花に忠告。
私だから良かったけど ゴルゴ13 だったら撃たれてたぞ~(笑)
アヤソフィアいいアングルです。
でも忠告。
もし、彼女が~ゴルゴ・・・もう良いって~(笑)
 
 貴乃花撮影  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  ベストショットかと思ったら~
MIZUNOさん 入っているし。(笑)

トプカプ宮殿前には こんな感じでお店が並ぶ。
入ってみたいけど寄れないのが~ツアーのつらさ(^^)
 
 宮殿に入ってみると 木々の隙間から
 ボスフォラス海峡が見えたりする。(^^) 

 左が ハーレムとの事

 でも、今は 何もないらしいので~
 別料金だし時間もないので行かな~い。(^^)  

地下貯水池の天井との事。

トプカプ宮殿より ボスフォラス海峡をのぞむ。

  右写真 イスラム教徒ではなく~同じツアーの娘です。(^^)


  貴乃花撮影


 世界で3番目?だったか?
 大きいダイヤモンドや
 色々な宝石の展示もあった。

  宮殿の中から
ボスフォラス海峡が見渡せる。

贅沢な空間である。



オベリスク。
 土台は こちらで作った様ですが
 ローマ時代に?エジプトから持ってきた本物。
 今は公園になっていますが 元競馬場との事。

 現存する30本のうち 2本目をゲッツ!(^^)
またMIZUNOさん いるし。(笑)

   夕食は ドネルケバブ。

 今、一歩ですねぇ~
しかし~飲み物が~思いっきり高い。
小さな瓶ビールでは足りないので ワインのハーフボトルを頼む
貴乃花のジュースと合わせ 57.5tr 単純に1tr 50円として2875円
この調子で行くと~飲み物代だけで~2万円いきそうな~勢い???

翌日 知る事になるのですが~
贅沢税として お酒には約90%の贅沢税がかかっているそうです。
スーパで買っても 日本のビールと値段が変わりませ~ん!

食後に 添乗員のYONEDAさんに聞いてみた

【Q】 海外旅行に行くと
水道水は飲めないので水はミネラルウォータを飲みなさい
野菜も水道水で洗っている可能性があるので食べるなが鉄則ですが
このツアーは年間何回かあると思いますが同じレストランですよね?
何気なく 私も ツアーの方も野菜を食べましたが~
トルコの場合 野菜はどうでしょうか?

【A】トルコの場合 野菜を食べるなと言うと
なかなか食べるものがなくなるのと
コースに入っているレストランで
お腹を壊したという話はききません
コース以外で 食べられた方で
お腹の具合が悪くなった方はいますが・・・との事。

では、今回のトルコでは
野菜は食べることにしよう。
ダメな時は~みんな一斉にダメですから~(^^)

バスは 旧市街を抜けていきます。 いい感じのお店が沢山あります。


お!新しいトラムではないですか!
路面電車にしては~結構なスピードで ガ~!と言う感じで走ります。
大きな道では完全に分離されていますが~
市街地では1車線の中央にあり 普通車や人が線路を横切る。
旧市街地は 地下鉄はすぐに遺跡とぶつかる為 作れないとの事。

トラムの路線と、言うことは~ 橋を渡る~
ガラダ棟だ!ここが~ガラダ橋か?

夜は、ここに来たいんだなぁ~

  イスタンブールは
慢性的な渋滞で車の到着時間が
なかなか読めないらしい。

当然、宿までも
少々渋滞でありました。

YONEDAさんより宿の説明と
『長旅の疲れもあえるかと 思いますので明日からの予定もあることですし
早めの就寝をして頂ければと思います。』との話もあり

貴乃花を見ても 他のツアーの方も 結構ヘロヘロ状態。
わたしゃ~全然平気なんですケロ。初日という事もあり
旅行に行く前の体調不良で 服薬中と言う事もあり自粛しておく事にした。

宿は イスタンブール新市街地 グランド ジェバヒル
撮影後 荷物 オッピロゲ~の部屋になる。
 写真撮影後 ここも 洗濯物干場に様相を変える(^^) 

貴乃花が 一言
『TVに名前が出ててるけど~TAKESHIが~TEKESHI になってるよ~』って
貴乃花 オオウケ。(^^)

トルコ語の発音と言う事で(^^)

昔、水谷豊の『熱中~』に出ていた ジミーマッケンジーが
タケシ と言う 名前を テケ~シィ~ と発音してたもんねぇ
そんなん 知らんってか???(^^)


1日目へ   3日目へ






inserted by FC2 system