2010/10/16(土)  やまなみハイウェイ〜別府〜湯布院


1015_阿蘇へ 1017_愛知へ 


--------------------------------------------------------------------------------
2010/10/16(土)  やまなみハイウェイ〜別府〜湯布院
--------------------------------------------------------------------------------
  宿のお風呂は24H利用可能。
 23時までは 予約制なのですが それ以降はフリー
 朝6時に起きて ババンババンバンバン♪。

 お風呂から上がると 雲海は出ていませんが
 朝焼けがいい感じでありました。 




朝食
昨夜お肉をあれだけ食べたのに〜朝食も当然 おかわり〜君です。(^^)v



今朝の天気であれば・・・・



再度 大観峰を経由して やまなみハイウェイに入ろう。
トラクターは通り 気球は浮かぶ 天気はいいし〜阿蘇 楽しっ!



大観峰に登る道で 大観峰に行かなくても いい景色にバイクを何度もとめる。






   先月のツーリング時から(渋温泉〜軽井沢〜山中湖)
 自動販売機の飲み物ってどこも一緒で飽きちゃいますので
 水のおいしい所では水道水をペットボトルに入れています。
 ここでも阿蘇の水道水を景色を見ながら飲む。 


 阿蘇の水道水

美味しっ 



ミルクロード

大観峰のある外輪山の頂上にミルクロードと呼ばれる道があるんです。
ものすごく いい感じ〜(^^)


       ミルクロードを やまなみハイウェイとは
       逆方向に走ると 展望台があります。

       大観峰もいいけど ここもいい感じ〜 



やまなみ ハイウェイに入ります。



オススメ景色の カメラマークのある場所に車がとまっています。
 僕もバイクをとめてみる。 
 いい感じ〜 反対車線の車もとまり
 前にとまっていたお父さん達も撮影の後に
 写真を撮ってあげたり いい感じです。
私も お父さん お二人に声をかけて 頂き 少しお話をさせて頂きました。
車のbゥら福岡からこられているようです。言葉しりのすごく優しいお父さんでありました。
 バイクと写真を
 撮らせてと言われ 撮影(^^)
  出発される時に ジェスチャー付きで
 お:「飲み物ある?」   僕:「ハイ。(^^)大丈夫です。ありがとうございます。」
 お:「食べ物ある?」   僕:「ハイ。(^^)大丈夫です。ありがとうございます。」  
   
 その優しさが うれしくて 頭をペコペコ 何度も下げて 返事をしてしまいます。
 お父さん ありがとう (^^) 

 ←の写真は お父さんが撮影してくれ 
 メールで送って頂いたものです。(^^)v 



長者原
 蒸気モクモクです。





夢のつり橋
 誰が〜作ったこんな〜橋〜
 最初は怖くて下が見れませんでした〜(^^)

 帰りは平気で歩いていましたけどね
 500円を払ってわたるべき橋なのかな??? 


  さぁ どんどん先へ

 休憩の多い私は どうしても時間がおしてしまいます。
 別府へは湯布院から高速を使う。

 遠回りした感があり どちらが早いのでしょう?
 でも 別府湾が見わたせ いい感じでした。
 走っている時道路から見える景色の方がもっといい感じ〜






別府温泉保養ランド
明礬温泉にある温泉で 一度 入ってみたかった泥湯です。
写真の撮影はできませんので〜いつもの〜パクリ(笑)
どぶろくの様に沈殿している泥がなんか妙に面白い。
温度はぬるめだったので湯布院まで大丈夫かな?と思いましたが
服を着ると 体が〜ポッカポッカ いい温泉ですねぇ〜硫黄のニオイが結構残りました。
混浴でしたが〜女性はバスタオルでグルグル それでも目のやり場に困るのであ〜る。(
¬¬



湯布院へ向かう
 鳥海山を越えた所にある
 狭霧台からの展望は まだ行った事はないのですが
 五箇山の風景に似ているような? 景色を見ていると 
 佐賀からこられた旧車のBMWのライダーとお話ができました
 下に見える宿で旧車BMWのミィーティングがあるとの事
 服装も旧車のイメージで いい感じでした。
   後日 調べた当日の 
 旧車BMWのミィーティング

 写真は2009年のもの
 



湯布院でまず 向かったところは・・・

  寒いので〜発熱タイプの下着を購入〜(笑)

 そして 観光もせずに早めに宿に入ろうとしたが・・・



今夜の宿は
農家民宿 えんや
最初は別府市内に泊まろうと宿を探していましたが 思う宿がみつからず大分県内に広げたところ ヒットした宿。
 宿の詳細地図を印刷して
 もってくるのを忘れ
 3回くらい同じところをグルグルまわる。
 最後は違う宿の方に聞いてみると
 すぐ裏にありました。(^^)
しかし、宿につくと 誰もいませ〜ん。(大笑)
荷物を降ろし待っているとネコが近づいてきて遊んでくれる。
私の生活圏内にはネコはあまりみませんので なんか久しぶりのネコ。 見てても飽きません。
 ネコと遊んでいると
 近所の住人が犬の散歩で通られて
 「車のバテリーがあがってたりして、さっき買い物に行きましたよ〜」と 教えてくれた。
 もう少しネコに遊んでもらおう。 (^^)

しばし 待つとオーナーがヘルパーさんと帰ってきました。
部屋に案内されるとロフトの付いた綺麗でいい感じ〜

食事まで時間がありましたので 残りのワインを飲みながらネットをチェック。
左から オーナー 香港から 来ていたヘルパーさん きんさん こうさん。

 韓国からきておられた ご家族 
 ご主人は日本語を話せますが奥方はしゃべれず。
 奥さんに通訳する言葉がなんとなくわかったりして 
 楽しい時間が過せました。



 
日本人はラグビーの審判に佐賀からこられた方。
大阪から九州の周遊キップを使い旅行されている方とオーナとワタシの4人
ヘルパーさんも自由時間となり 私たちはそろそろ寝る時間


オーナーと2人で ほぼ焼酎を1本あけました。 ワタシ、ワインも含め 飲みすぎか?(笑)



     阿蘇〜別府〜湯布院 走行距離 160キロ 



1015_阿蘇へ 1017_愛知へ










inserted by FC2 system