2010/10/15(金)  島原〜阿蘇


1014_長崎へ 1016_湯布院へ 


--------------------------------------------------------------------------------
2010/10/15(金)  島原〜阿蘇
--------------------------------------------------------------------------------

朝です。気持ちの良い朝です。
昨日 撮り損ねた YHの全景を撮影。
バイクは屋根つきに停めさせて頂けました。YHと言うこともありますが じゃらんで素泊まり3300円
お風呂は男性のお客が少なかったからかな?ユニットバスに空いていたら順番に入ると言う感じ、
それでもこの立地条件であれば満足であります。受付は男性、女性の方 2名と接しましたが 両名とも気持ちよい対応でした。
 お!ここは・・・ 
 
       サントス通りと言うんですね

浦上天主堂にて 朝6時からミサに出席できそうでしたが 次回と言うことにして・・・

朝、6時半から

 でかけた所は・・・
 大浦天主堂 
 いい感じ



造船所の風景っていい感じですよね
 私の故郷の下関にも造船所があって
 中学に通う道で対岸側の造船所を見ながら
 通ったりしました。
 だからか?
 漁船を見るのも好きなんだなぁ〜(^^)





オランダ坂



信号待ち
 いい天気です。



出島跡


 いつもの様に
 道に迷いながら〜中華街へ紛れ込む(笑)

 長崎、一方通行が多いです(イイワケ)



眼鏡橋





     平和記念像  ・・・  ・・・   行くの 忘れてた。 このページを作ってて気が付いた。(^^)





      長崎バイパスを通り



 諫早 経由で 島原へ向かう。



ん?何?あれ・・・ あ!そうか〜諫早と言えば〜干拓の堤防
 私には 本当に必要だたのかは
 わかりませんが 道としての建設として
 限定であれば便利なんでしょうけどね




雲仙普賢岳を右手に見ながら 国見を通り島原へ入る。
島原城って 町中のビルの合間にあるんですね。(写真なし^^)
 島原外港につくと 
 係りのお兄さんが あと10分で船が出ます。
 お急ぎ下さいとの事。時間ロスはさけたいので 
 島原の観光はあきらめて 早々キップを買って乗船。 

 高速船 オーシャンアロー号 で熊本まで30分。
 
 



 船って いいですね。
 景色をみているだけで 距離がかせげます(^^) 
          のほほ〜ん♪ 
 乗船時には
 写真を取れませんでしたので〜
 降りてから撮影(^^) 



熊本へ入れば 目指すは 阿蘇。



詳細なルートは決めてないので〜
阿蘇へは急遽 裏側より入る事にする。

 



米塚
 前回来た時にはまだ 登れたのに〜登らなかった 米塚
 今回 登ってみようと思って 行ったのですが・・・ なんと修復中で立ち入り禁止 ゲートには鉄条網も・・・ 

 登れない事に ほっと肩をなでおろし ・・・ではなく〜  道を進める。 ( ¬ ¬ ;)








草千里
 金曜日と言うこともあり 人も少なくいい感じ

 平日のツーリング最高です。



そして 火口へ
 牛、馬 注意の看板の有料道路を通り
 阿蘇登山口までバイクを乗り入れる。  
 



 阿蘇を下り大観峰へ向かう。

 途中阿蘇を歩いて下っている
 外人カップルなどをみかける。
 2時間以上かかると思われる道を
 あるくんですね〜



大観峰
  阿蘇は大きな山が噴火で吹っ飛んだ後、
残った王冠の様な巨大な外輪山があります。

外輪山の中にいるとは気づかないくらい巨大です。
その外輪山に大観峰(ダイカンボウ)と言う
景色の良いところがあります。

阿蘇を知らない後輩の為に説明(笑)
 


少しガスっています 残念 朝に 雲海が見えると昼間はガスっている様です。
道を走っていると木陰に入ると寒いくらい、下と上では3℃くらい温度が違うと、今夜の民宿のオーナが言っていました。
温度差は実感できます(^^)







宿へ
早めに宿に入ります。今宵の宿は 民宿 あそ兵衛
ゆったりと お風呂に入る。
お風呂からあがると 食事までの20分が待てません〜
隣にあるコンビニで 缶ビールを購入し グビグビ(^^)v


あそ兵衛 焼肉食べ放題+馬刺し付で 7000円

馬刺し 甘くて美味しぃ〜当然 ビ−ルも  もう1本 ください〜(^^)/


今夜の布団は チト カタメ。

疲れている時は 僕はやわらかい布団がいいかな〜(^^)




      長崎〜阿蘇 走行距離 222キロ 






1014_長崎へ 1016_湯布院へ










inserted by FC2 system