2010/10/14(木)  長崎へ


TOPへ 1015_阿蘇へ 


--------------------------------------------------------------------------------
2010/10/14(木)  長崎へ
--------------------------------------------------------------------------------

7月からの担当が 仕事上 休めない日、やすまない方が良い日と言うものがありそれを除くと
必然的にここらあたりに〜なり わざわざ1日おきにする事もなく
先月に続き 木・金の有給を使い4日間のツーリングに行くこ事となりました。

さて、目的地は〜能登、伊豆、紀伊半島と候補は色々ありましたが
故郷から近く何度も行った事のある九州へ行くことに。

14日 AM 1:00 自宅を出発。
伊勢湾岸 豊明ICより高速へ乗り 一路 長崎へ
 ちと寒いです。
 長島SAで 
 早くもコーヒータイム。
 
 カッパのズボンだけ着用


  神戸あたりの高速が一番寒かった〜使い捨てカイロをひざへ貼り付け走る。

 私のバイクは 巡航距離 約300キロですので 
 200キロで休憩をかねて給油するを基本に多めの休憩を取りながら進む。
 そうこうしているうちに〜もう 宮島SA。

 宮島SA
 少しガスっています。
 残念〜 
最近は 高速道路のSAで宝くじまで売ってるんですね、思わず購入。あたるで〜

スターバックス宮島SA
 そして高速道路に最近多いのが
 コンビニ、スターバックス、犬を遊ばせる場所。

 そして何個かのSAに
 シャワールーム&コインランドリーが増設中でありました。
 どんどん便利になっていきますね




13時 やとこさ 下関へ
 下関まで約700キロ 12時間もかかっています。
 平均速度 60km/h ? 遅っ!ちょと遅れ気味。

 でも壇ノ浦SAで休憩をいれちゃいます。
 関門海峡を見ると帰ってきた〜という気持ちになります。
 雲が多く ガスっていてチト残念。
 今回の天気はこんな感じなのかな?
 私のバイク 100Km/h で走るのがちょうど良いみたいです。
 +20キロなんぞで走ろうものなら ハンドル、足元へ 細かい振動がきてしびれます。
 安全運転で行きましょう。



九州上陸
どうやら僕の体は下関仕様になっているようで?
九州に入った途端 手首・ひざも痛くなるし、そしてなにしろ〜眠たい。
眠気覚ましのドリンクとブラックガム、のど飴をなめながら走る。 
 さぁ〜長崎まで残り200キロ。給油1回分です。

 天気もあまり良くないので のんびりいきます。
 福岡を越えて 古賀SAに入る。
 お〜KONDO マッチのトランスポータだ。
 ある所にはあうんですねぇ〜 
 スポンサーも沢山ついています。 
看板が目について博多ラーメンを食べることにする。 
甘後とか書いてある なんだろう?一口食べると そうゆう事か〜
スープが飲んだ後に後味が甘い。なんの味だろう?フルーツ?
いやみのない甘さです。麺もおいしくスープの中に埋もれていたチャーシューも沢山あり
なんかいいかも〜(^^) 美味しいものを食べると〜幸せな気持ちになれますね〜。 


 鳥栖JCは 
 九州の高速のハブになっていて
 鹿児島・長崎・大分の
 各方面の交差するジャンクション

 長崎に行くには路面に塗られた
 オレンジの通り行けば良い
 わかりやすくて良いですね〜
 集中力の無い今の状況にはうってつけ
 マイペースで長崎へ向かう。 
 



   高速も どんどん 
 長崎らしく?なってきました?(^^)



宿
遅れ気味ですので 観光をカットして直接宿に入るとする。 
宿は浦上天主堂の前にある 長崎カトリックセンターYH
 笑顔の素敵なすごく感じのいい
 受付のおい姉さんの説明を受け部屋に入る。

 お!

 部屋のつくりは教会の宿泊場?という感じではあるが
 僕には全然問題ありません。外の眺めはいい感じ〜(^^)v 



 日が暮れるまで、見ている事にする。



浦上天主堂



稲佐山へ
いつもの様に歩く事にする。
宿から見えたので方向はバッチリ・・・・と歩き始めたが〜
長崎は知っての通り坂道も多く 道が行きたい方向にまがっていません〜
長崎大学〜じゃまで〜す。(笑)
建物も乱立していますので〜だんだんと方向がわからなくなってくる気配。
ついでに雨?が〜ポツポツ。

当然 いつもの様に 
明るく 『すいませ〜ん♪』 と お母さんに道を聞く(^^)
観光地ですので 聞かれる事にもなれているのでしょう
わかりやすく丁寧に教えてくれました お礼をいって どんどん進む。



長崎ロープウェイ
 看板めっけ。
 
 ん?神社?暗い道を登っていくと
 鳥居をくぐり ありました ありました
 長崎ロープウェイ(^^) 
  写真の時間からいくと歩いて30分くらいですね
 ロープウェイが 登って行くと夜景がきれいです。
 でも、それ以上に気になったのが ロープウェイの下にある民家
 急な坂道に家がびっしり、そっちの方に目がいってしまった。 



稲佐山からの夜景






 本当に きれいです。

 デジカメでは夜景は難しいので色々なモードで撮影。
 色はオレンジ系が実際の景色に近いです。 

 


江上楼
 長崎の夜は ちゃんぽんですね

 事前に調べてました 江上楼というお店
 店構え、立派です。
 ちゃんぽん食べに入っていいの?と言う感じ
 ではありますが〜入る

 お客さん全然いませ〜ん。平日ですしね。
 豚の角煮の豚まん?+春巻きがついて1500円のセット 
 これいっちゃいましょう。

 ちゃんぽんの味は 
 スープはクリーミーで食べたことのない味ですが
 春巻きはおいしかったが 「ちゃんぽん食べに」であれば
 小さな食堂でも良かったのかな?(^^)
 
 ちゃんぽんが 伸びてはいけませんので〜食べ始めたら〜春巻きが来た。
 再撮影。チト見苦しいですね(笑)
  

 雨もポツポツきてましたので
 江上楼からはタクシーを使う。
 決して坂道を登るのが〜イヤとかではありません(^^)

 明日のルートをタクシーの運転手さんに
 アドバイスをもらいながら宿へつく。
  
 入浴後、洗濯をして1日が終り 持ってきた ワインを飲みながら 浦上天主堂を見る。


   ・・・ウゲ!   このワイン まずっ!

 いつも飲むチリ産のワインより安いワインがあたのでお試しで購入してあった物。
 バイクでシェイクされたせいか?元々かはわからないが・・・


     ・・・ 床につく。
 


    愛知県〜長崎まで  走行距離 約924キロ



  
TOPへ   1015_阿蘇へ 













inserted by FC2 system