20090206 テッシ〜のバイクユーザー車検       
04/14(水) 小樽のよる
04/15(木) 余市
04/15(木) 札幌へ


2010/04/15(木) 余市
連日の早起きと歩きまわるのと食べて飲んで〜なので 今日はチト眠い。
2度寝を楽しむ(^^)

チェックアウトは9時半
11時までOKなのだがその時間に荷物などを取りに来るのも面倒なので
荷物をもったまま小樽の朝を楽しみ歩く。
小樽商工会議所
売りに出されてますよ〜
いくらかわかりませんが〜
誰かかいませんか?(^^)


バスにて余市へ向かう
バスの窓も雪跡で汚れていますので写真には適さず。残念〜
海あれていますねぇ〜
 何年ぶりでしょうか?
 函館の路面電車の降りますボタンと同様
 バスもおりま〜すボタンを押す
 押す時ドキドキしません?(^^)



余市の駅前に到着。
バスから降りると ん?ウィスキーのニオイ? 気のせいではないような〜(^^)
 見学受付にて
 ガイドをつけますか?自由に散策しますか?といわれ
 後10分後と言うのでガイド付きでお願いする。
 待合場所には 私1人・・・
 ガイドさんが来ましたが 当然私専属のガイドさんとなりました。(笑)
 ものすごく丁寧ね対応の 明石さん ありがとう


実際に蒸留中でありました。




ウィスキー博物館
最初に作ったウィスキーの
展示もあったりする




 
 オーソンウェルズやロッドスチュワード、
 ポールアンカなど歴代のCMのポスターもあり。

 草刈正男のCMも流れてて 結構面白いかも(^^)



 さて 試飲コーナーです。
 2種類のウィスキー(竹鶴、余市)と甘いお酒を試飲できます。
 飲み比べをする為に 2種類のウィスキーとお水をもって窓際へ
 窓から雪山を見ながら試飲。いいですねぇ〜(^^)
 5月には雪山と桜並木を見ながら試飲できるとの事。

 札幌オリンピックの時の笠谷選手の写真もあり  
 当時ニッカスキークラブと 書かれていました

朝抜きですが
あまりおなかも減ってないでも 食堂が見えます。
それも食べ放題のお店。バイキング 「てんこ盛」 仕出、弁当など出来るようで、結構いい感じのお店かも?
入ってみるとガラーンとしてましたが 料金は後払いと言うことですので
食べて見るとおいしい〜御飯も味噌汁も〜満足〜
ご馳走様〜皿などを戻し 雑談。
結構気さくな方で 海があれてなかったら もう少しお刺身とか出せたんだけどね〜との事
わたしゃ〜タコだででもOKでしたけどね(^^)では、ご馳走様でした〜と出ようとすると
すいません。勘定を〜あははは(^^)蕎麦屋の出前じゃないけれど〜話して払うのを忘れるところでした。
食べる前に払おうとしてたのでまだ良かったですが ちょと恥ずかしかった(^^;)
食べ放題 850円 これは〜満足でした。




 電車の時間帯を見てみると〜
 ハイ、1時間待ちです

 なにもすることがないので〜
 ゆっくり時間を持ちます(^^)
 小さな駅ですが扉も2重になっており
 改札も扉がついています。
○号 小樽行き改札を始めます〜と放送がかかり改札です。
防寒対策なのか?本数が少ないので他の業務をしながらの効率化なのかはわかりませんが・・


電車は1両のワンマンカーでありました。いい感じ〜(^^)
04/14(水) 小樽のよる 04/15(木) 札幌へ



inserted by FC2 system