20090206 テッシ〜のバイクユーザー車検       
04/14(水)札幌から小樽
04/14(水)小樽のよる
04/15(木)余市へ


2010/04/14(水) 小樽の夜
 小樽に夜がやってきます。
 今回の旅行の目的に 一つに小樽運河の夜景を見ると言う事もある。
 小樽付近に初めて泊まったのはバイクで来た時で偶然見つけた
 ライダーハウスに泊まったが、夜景を見に行きましょうと誘われたものの
 どんな物か知らずに行かなかった。7年前も3年前も同様に札幌泊であったが
 都合がつかず、やっとこれた、見れたと言う感じ、来てよかった
 とってもキレイです。(^^)v





今夜のお店は レンガ横丁へ行ってみる。


船見坂 ひろ田さんへ 入ってみました。
 ガンコそうな親父さん?屋台らしからぬ?いい感じのお店です。
 まずは熱燗。肉豆腐と山菜の天ぷらを注文し写真の許可を頂いて撮影する。
 東京の方ですか?と聞かれる。いえ愛知からです。愛知にしては発音などに
 クセが無いですね。はい生まれは山口県で18歳で愛知県に出ましたので
 と言うと親父さんは岐阜産まれで18歳で北海道の大学に来たらしい
 北大の博物館の話をすると詳しいので北大出身かな?と想像する
後のお店で聞いた話だと 元お医者さんらしいです。
料理学校に通い 料理人になられた様です、すばらしい人生ですね
天ぷらを揚げてもらいながら 皿にのせてくれて美味しく食べる事ができました。
明日はどこへ?との話で 余市のニッカウィスキー工場にいかれるといいですよ〜とすすめられた
バイクで来たときは工場は稼動しておらずただの見学だけだったと記憶している。
電車でもいけるがバスもあるとの事。最近では良いウィスキーの試飲も出来るとの事で
明日のスケジュール最有力候補に躍り出る(笑)
勘定を済ませると 熱燗2合とで3000円也。裏口からわざわざ出てきて挨拶してくれて恐縮です。
初めて食べた 行者ニンニクの言われなどもしてくれて とてもいい感じのお店でした。(^^)v



さて2軒目は 酒房 きまま
見た目は普通の居酒屋の作りですが〜韓国料理系?のお店。
何を頼もうか?と思っていたら もう1人お客さんが入ってきたので
その方が頼んだのがチゲ鍋 「じゃ〜僕も何がいいのかわかんないでの〜それで!」(一同・笑)
 お客さんも10年前まで愛知県にいた様で
 明るいママさんと3人で楽しい会話も進み
 美味しいお酒となりました。
お酒2本とで 3000円いかなかった様な?(^^)

このレンガ横丁いい感じです。小樽に泊まられる方はオススメですよ(^^)v


ほろ酔い状態で歩いてかえる
宿は運河沿いなので坂は下りでラクチンです。
コンビニでツマミを買ってかえり 宿でもう少し飲むことにする。
しかし雪と風 吹いて〜いますよぉ〜(^^)




04/14(水)札幌から小樽 04/15(木)余市へ




inserted by FC2 system