20090206 テッシ〜のバイクユーザー車検         
04/12(月) 札幌へ
04/13(火) 函館へ
04/14(水) 函館から札幌へ


2010/04/13(火)
なんと〜朝食付きなのです。ありがたい 朝早かったので貸切で食事を頂く。
でも昨夜の食べすぎでこれだけ取ったことに後悔する・・・ゲップ。

おなかを減らすためにも?中島公園から 札幌駅まで歩く。
いつもながら 僕の旅はあるける限りは歩くんです。信じれないでしょ〜(^^)

駅について ミドリの窓口へ向かう。風も強めで天気はよくないですねぇ〜
八雲までの往復キップを購入
 飲み物は
 アルコール以外は
 水である。

 ニセコの水・・・
 かわんないしぃ〜(笑)
 向かうは特急 北斗
 スーパー北斗でないのが残念

 スーパー北斗は振り子式で
 乗り心地もちょと違うのだ。
 天候は〜全然期待できませ〜ん

少し送れて 八雲に到着
 函館ではなくなぜ?八雲に?
 八雲に住む 友人と22年ぶりに再会である。
 22年ぶりなので 特に私は体格が〜変わっているので
 わかるかな?と思いながらも〜八雲下車の人、僕だけだたりする?(笑)
 なんなく合流し 友人の車で函館へ向かう。

 車を運転しないので〜ラクチン・・・とは言ってませんよ〜(^^)

ラッキーピエロと言うハンバーガー屋さんへ途中よる
函館では有名なお店らしい 全国ご当地bPになったとか
GRAY が高校時代によく行っていたと言うことでも有名になったらしい
でも確かに〜美味しい〜(^^)v
食べたのは 人気bPのチャイニーズチキンバーガー350円
bPを下さいと言うと〜1は沢山ありますが〜と言われた(笑)
たしかに、カレーやオムレツなど色んな物にもbPはついています(^^)

大沼国定公園
 ちょとと言うか〜
 そうとう寒いし〜雨だし〜雨雲で山みえないし〜(笑)

トラピスチヌ修道院(女性の修道院)
ここは行った事がなかったので雨でも行ってみた。
 しっかり雨 降ってました〜観光客でもミサが出来るようにと建てられた。
 と・・・ 隣の団体のバスガイドさんが言っていた フムフム(^^)
あまりの雨に 元町などの観光はやめ ホテルへチェックインする事にする。


今宵の宿は〜アクアガーデンホテル
う〜〜ん〜〜〜ちょとHPに載っている部屋とは〜チト違うかも〜
椅子もないし〜イマイッポ!でも2900円なので〜文句を言うと〜バチあたるかな?


函館BAY に行って見る
 北海道中のお土産がありそうな店内であるが
 お店のスペースに間があり、撤収した店舗もあるんだろうな〜
 と言う感じ、シーズン的な物か?

 レンガへのライトアップ
 やはりきれいです。



路面電車で移動
 さて 今夜の居酒屋さん 食事は〜
 函館で一番人気?予約が取れにくいお店との事。

 ミドリ提灯5つ★(国産材料90%以上使用のお店) 
 チンチン電車で五稜郭公園前で降りてお店へ向かう



お店の名前は 魚まさ
 インカのめざめと言う
 ジャガイモはクリの様でした。
 追加料理の活イカ
 函館と言えば 活イカ。
 シーズンではないので
 入荷は難しいかも?
 と言われたが
 もしあれば〜と言う事で
 ムリにお願いする。
 お店に行くと 入荷していて
 調理する前に見せて頂き感激。
 目玉もついていて
 食べちゃいました〜(笑)
 品数も多く 満足満足
 ←常夜なべ

 写真撮る前に〜
 食べちゃいました〜
 なので量が少なく写っています(笑)
 予約を受け付けてくれた綾ちゃん高校生?大学生?
 と思ったらマネージャーだったんですね。なんやら若い頃に
 競馬の関係のお仕事だったらしい、若く見えるので
 何度も免許証みせて、と言われるらしい、
 見せるたびに裏に正の字マーク書いてたら
 年間 何回見せたかわかるね〜とか
 バカばなしをしてるうちに クジを引かせてくれた
 結果はB賞 あれ?B賞が〜A賞に見えてきたよ〜と言うと
ハイ!A賞ですね って笑いながら 〜 A賞の角瓶ハイボールジョッキをくれた(^^)
彼女もバイク乗りで1100ccを乗ってたらしいが 体小さいのに大丈夫だった?と聞くと
はい扱えませんので250ccに乗り換えました〜との事。それが正解ですよね〜(^^)

料理も店の雰囲気も店員さんの笑顔も最高のお店。函館に行ったときには寄ってみて下さい。
ただし予約はしていきましょうね(^^)v

魚まさ
函館市梁川町18-2 
市電五稜郭公園前電停 徒歩8分 
0138-53-1146

04/12(月) 札幌へ 04/14(水) 函館から札幌へ


inserted by FC2 system