20090206 テッシ〜のバイクユーザー車検              
TOPへ
04/12(月) 札幌へ
04/13(火) 函館へ



さて、年間に消費する年休をとりそこねていた事もあり 急遽まとめて取る事にする。
まとめて取るのはエジプト以来の4年ぶりである。
さて どこに行こうか?海外も検討したが 確実に休めることが確定せず海外は間に合わない
国内でも、いつも使うHISでの格安チケットは10日前までに申し込まなければならない
タイムリミットギリギリセーフで予約する。実際電話で本日中に振込みがないと〜と言われ
仕事がその時遅番でなければ間に合いところであった。(^^;
場所も迷った、暖かいところ? 寒いところ?と考えたが 何度か行った事のある北海道に決定。
見落としている夜景等をゆっくりまわって見てこよう。 料金は 1泊2日をベースに5泊まで延長ができるコース、
セントレアから札幌往復航空券1泊5日に延長しても 25800円!あとは 安宿を探すだけ〜(^^)v
ネットで宿をさがすと シーズンオフのせいか?3000円の宿が続出。え〜!こんな宿も?てな感じ、
日程の調整しながら 宿を予約し、当日に至る。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2010/04/12(月)
さて出発当日・・・雨。 結構ひどい雨
いつもなら最寄の駅まで歩くのであるが今回は送ってもらう事にした、
6時11分のバスをまつ間、フト気づく あ!メガネもってくるの忘れた〜(^^;
近くは見えるが、最近大きな看板に何が書いてあるかも 見えみえなくなってきてメガネを新調したのに〜
普段はかけていないので気づかなかった〜どうするオレ!?(TVのCM風) 一旦取りに帰って次のバスにするか?
でもタクシー屋さん まだあいてないし〜 まぁ〜しかたない 全然見えないわけではないので〜あきらめましょう・・・・
いつも私の旅行にはトラブルはつき物 今回は これか???・・・トホホの〜ホ〜(^^;


 バスの外は雨

 結構 雨が 降っています。
空港についても 当然雨。なにもする事はなく
飛行機の出発時刻を待ちながら朝食を頂く。

朝食は空港内にあった スターバックス。
メニューはよく内容がわからないので〜
メニューの一番上とケースの中の
一番こっちにあったパンを注文


食べながら〜
巨大なスクリーンに映し出される 
イカール星人vsタワーロボ「激闘編」
を見ていました(^^)
函館の観光CM らしいのですが
何度も見ていると〜結構 
刷り込まれます(笑)

最近のチケットは 3次元バーコードで チケットレスなんですね〜なんか捨てそうで怖いです(^^)
空港のジュータンのカラーリング 優しい感じですきだったりする。

さて ようやく出発です。
飛行機は ガラガラ 月曜日の11時すぎの飛行機なんてこんものでしょうね
滑走路に向かう途中に席をかわったらCAにしかられた〜(モウシマセンゴメンチャイ^^;)


雨雲をつっきると 上空は当然晴天

ちょと寒くなってきて ブランケットを借用


新千歳到着
あっと言う間に 新千歳空港に到着。北海道の独特な?分離車両に電車に乗って札幌へ向かう
シーズンオフなので?13時すぎに到着できたので 観光ができます。
思ってたよりも暖かい そして向かった場所は〜


初めての札幌駅より北側にある
北大へいってみる なにやら 総合博物館に化石?が展示してあるとの事



・・・なんとまぁ〜総合博物館は〜月曜日休みでんがなぁ〜(^^;
蔦のからまる博物館 いい感じ〜天空の城ラピュタみたいです。

白樺っていい感じ


ですが〜、ポプラ並木は〜絶対 春〜秋がいいと思います〜(^^)

ものすごく広い大学構内

循環バスがあったりする。


BOYS BE・・・
こんな感じの看板で
掲示してくれています。
こんな看板があったら
購入するのにねぇ〜(^^)

いたる所に雪はあります。


歩きまわりながら 宿へ
JR駅 旧道庁 大通公園など
明るいうちに
どんどん歩きながら見てまわる。
中に入ったりはしないんですけどね
ニッカウィスキーの
看板で有名なススキノの交差点


チサングランドホテル札幌
明るいうちに宿へ入ります。
今宵の宿は HIS旅行代金に入っている宿。

中島公園近くの チサングランドホテル。
7年前に後輩オガチャンととまったホテル
今は 名前も変わって チサングランドホテルとなっています。
1人で二人部屋を提供してくれた。

こんな 風俗街を横目に歩き
呼び込みの兄ちゃんに聞きながら
食事に行った1件目は〜


大衆鉄板酒場 ウルトラ兄弟
ウルトラ兄弟と言う店名もすごいが〜
店主の風貌
キム兄似で話すと優しい人柄で
僕より2つ下 20歳の頃愛知県に
出稼ぎに来たこともあるとの事
同じグループで働いていたんですね〜
地域の共通の話題で盛り上がる(^^)

ウルトラチキン
←メニュー
店主の実家は焼き鳥屋さんで
週末になると いつもあまった食材で
晩御飯のおかずがこんな感じになった様で
それが このウルトラチキンと言う料理。
荒けずりのカツオブシをかけると一層おいしい〜
この量で500円 野菜はトッピング。
クーポン券で出してくれた ピンクのカラアゲ

梅肉を使ったカラアゲ
ほぉ〜〜〜って言う感じの美味しさ 

さすがです!
1500円で飲み放題にしてもらい 飲みすぎるくらい飲んで
美味しい料理をタラフク食べて 会計時に3000円との事。
申し訳ないので チップとは言いませんが
美味しい料理とお酒、楽しい時間をありがとうと
気を悪く市内で下さいねと言い 
1000円プラスで会計を済ませました。
こんな事したのは僕も初めてです。
(^^)ウルトラ兄弟ヨロシコ!
札幌市中央区南5条西5丁目ジャパンランドビル7F
011-511-8242
18:00〜翌4:00

さて、次に向かうお店は〜チト迷いながら〜

ハイ!ここ!です。
小林酒造の直営店
地の酒・地の酉 まる田 七番蔵
落ち着いた雰囲気のお店ですが入ってみる。
付け出しにもお酒が着いてくる

お酒を一杯頼むとクーポンのサービスのお酒が頼めます。
料理に珍味5品を頼む 言い感じ〜


料金は 3000円 とってもいい雰囲気で たまにはこんあお店もいいと思います。

札幌市中央区南2条西4 フェアリースクエアビル1F


さて仕上げは〜ラーメンと行きましょう。

   実はそのまま ほろ酔いで宿まで帰る予定でありましたが〜
呼び込みのお兄ちゃんに話しかけられて 
もう飲みすぎたんで〜断ると〜ラーメン屋さんはそこにありますよ〜と教えてくれた
入ったのは ひぐま と言うラーメン屋さん 
頼んだのは コーンバターみそラーメン とっても おいしゅ〜ございました。(^^)v


そして 宿まで ちゃ〜んと歩いて帰って 就寝

札幌って 出張者が多いから?
当日 飲み放題OKのお店が多いんですね。(980〜1500円)


TOPへ 04/13(火) 函館へ



inserted by FC2 system