九州上陸〜温泉〜やまなみハイウェーに行くぞ!


2007年08月14日 01時過ぎに?フェリー到着前の合図がなる。
体は寝ているが 操り人形のように起き ストレッチ開始。大分へ到着。
FTの近くに関さばを食べさせてくれる道の駅があるが店が開くまで時間もかかるだろうし、
町が動き始めたから 大分市、別府市を抜けるのには時間もかかるので寝る場所を別府に変更し移動する。 

向かう途中に 24時間営業のスーパーがあった。
料理グッズをもってきているので
貴乃花と地元のラーメンを買って作るつもりではあったが
少しハードな工程に まぁ 勘弁したろう!となった ただ面倒になってきただけだったり?(^^;

別府も町なので安全で車を停めて仮眠できそうなところが少ない。
安全なニオイのする別府フェリーターミナルの駐車場と定める。
安全な場所はニオイがするんですよ〜(^^)
2時ごろ別府FTに到着。あれ?看板をを見ると 八幡浜までのフェリーって書いてある。
なぁ〜んだ 佐田岬よりも 道後よりの八幡浜から 別府まで宇和島運輸フェリーって出てたんだ。ちょと失敗であった(^^)




朝6時起床。
お店は コンビニがあいているが
コンビニはもういいよ〜と 周りを見わたすと〜 吉野家があった。
まぁコンビニよりは〜と 朝定食でも と思って入ったが
メニューは 朝から・・・肉食ってるし〜昨夜のノリ弁当に肉をほっする体です(^^;




竹瓦温泉
朝7時前から温泉である。大原庄助さんである。(知らないか?^^)
カーナビの指示で車を動かすが
こんな狭い所に 写真の様な お風呂があるわけがない〜と疑いながら道を歩く。
通行人の人にも聞きながら行くとありました。竹瓦温泉!いい感じです。
料金は100円/人 安っ! 砂湯はまだ時間がかかるとの事で あきらめです。
お湯につかると 熱っい!貴乃花は バシャバシャ飛び跳ねています。(笑)
お風呂の中にいたインドのヨガ層か?仙人か?みたいなおじいさんが
こっちおいで と手招きしてくれた。
水の出ているところに 貴乃花を呼んでくれた。仙人さん ありがとう(^^)

後で知ったのだが 竹瓦温泉は市営らしい なので2階が公民館になってたんだ〜(^^)
1999年当時の情報誌を見ると当時は60円だったようだ。(5円/年UPか?)
竹瓦温泉のスナック街
昔ながらの 狭い路地にスナックがぎっしり


温泉に入り すっきりしたところで 湯布院に向かう!



湯布岳



金隣湖

駐車場は〜
  どこだ?
朝からもう 暑いので早々に 湯布院も切り上げ やまなみハイウェー経由で阿蘇の大観峰へ向かう
←九重レイクサイドホテル
車を運転していて木々の隙間から
はじめて見た若い頃
すごいオシャレなホテルだ!と思った。
今は営業してないらしい。



僕は 基本的に 空がすき  雲がすき



大観峰

 バイク乗りも 沢山います
 少しだけ うらやましい(^^)
貴乃花に 教えてあげた
草千里、みんなは クソ千里って言うんだよ〜
なぜかわかる? 馬のウンコ?
「ピンポ〜〜〜ン!^^)」



阿蘇の火口 昔見たときよりも 削れてるって感じです。はじめて見たのは小学校の修学旅行かな?
火口の向こう側にもいけたし まだ砂ぽい肌だった記憶がります。
ロープウェーから見る山肌も結構崩れてきている感じがしました。

噴煙があがった時の非難場所
で変なポーズをとる貴乃花




これは 関門橋 帰ってきました。 下関

宿は 昔からのなじみの
 下関ステーションホテルに行ってみた。
空き部屋アリ、貴乃花にベットと畳どっっちがいい?と聞くとベットとの事。
新しいホテルも沢山できてきているが
僕の実家がある町内にあり便利なのである。
宿に到着後、僕は荷物の整理 貴乃花は コンビニへ買い物、帰ってくると
貴:「近くのローソンが店じまいしてたよ〜それとダイエーも布がかかってて
店じまいみたい」との事
僕:「ダイエーは外壁に色塗ってるんじゃないの?でもなんでそこまで行ってきたの?」
と貴乃花に質問したが なにやら??? 
久しぶりに帰ってきたので町はどうなってるか見たかったからって

                          ・・・ヾ(@¬_¬@)あやしい
兄と連絡がとれ 一緒に食事に行くことになった。貴乃花は くじらの肉が食べたいらしい。
居酒屋さんも お盆なのでどこもいっぱい 初めていったお店に入るが
そこには 貴乃花のお気に入りの マグロ・クジラ・馬刺しなどなど
ニッコニッコの貴乃花であったが
ここで どうしてダイエーの近くまで行ったのかを兄が見破った!
明日ゲームいかないかんからなぁ〜って
昔から兄がゲームセンターに連れて行ってくれて
やり放題であったのを思い出した。
その時の貴乃花の顔はニヤ〜として ばれたか〜って感じでした(^^)
貴乃花に
「男を磨く旅なのだから 1人でポテルに 帰れるよな?」
「あと3階にある洗濯コーナの乾燥機に入ってるので時間が来たら取りに行ってくれ」と確認
兄と 明日どこにいくかと 次のお店にGOであった。
作戦会議ですよ〜作戦会議(^^)
 走行距離 450km




2007/08/13 へ ________________________________________________________________________ 2007/08/15 へ


inserted by FC2 system