6日目 4月29日(土)へ ====    エジプトの7日目です    ==== 8日目 5月1日へ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
4月 30日(日)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ピラミッドの朝日を見たくて 朝5時に起きるが 真っ暗で6時に再度起きる
(目覚ましなくても起きれるんですよ〜^^)でも朝はガスっててピラミッド自体が見えません。
なので〜7時まで寝て〜朝食へ向かう。朝食も飽きてきましたねぇ〜で食後ホテル内の 怪しいお土産やさんへ向かう。

石で出来た製品を見ているとどんどん並べていく黙って見ているとテーブルの上に12個も並べてる(^^)
これとこれの2個っていうと 2個?って顔をする「2個!」(^^)でいくら?と聞くと140LE(2400円)と言う
「またかいな!2個で40LE(800円)」と言うと「アリババ〜アリババ〜♪」って言う
「そのジョークいいねぇ〜じゃ〜そのジョークで 90LEで買った。」
商品も気に入ったが「アリババと言うジョーク」を買った(^^)ははは
最終日でも食欲旺盛です(^^)
ホテル内の土産屋さんで
アリババと言われながらも 買ったお土産

ロビーを歩いていると またまた怪しいオヤジが声をかけてきた「ノー!」って言ってプールサイドで本を読む。
おじさん寄ってきて「トモダチ・ミルダケ〜OK!」って言う「ノーマネーよ!・買えないよ〜」って言うと
「OK!OK!ミルダケ〜」と言う付いていくと(ホテル内)怪しい店がありカギを開けて中に入る。
金銀製品が沢山あります。「いつ帰るのか?」と聞くので「today」、「6:00?」と聞くので「YE〜〜S!」
「オ〜この銀製品いいものだから〜買わないか?」という「わたしゃ〜ノーマネー」「東京か?大阪か?」と聞くので
「オーサカ、トレイン〜ナゴヤ、トレインマネーオンリー」と言うと 
どれくらい距離があるんだ?と聞くので300キロと適当に言う(^^)

「日本でなにをやってるのか?エンジニアか?」と聞くので「YES、トヨタ」と言うと
「オ〜 トヨタグッドカー、サニー、○○、△△〜」と言う「まてまて!サニーはニッサンじゃ〜」適当なおっさんである(^^)
携帯を見せてくれと言うあるんだけど「ナイ」と言う おじさんは「ホレおれの携帯を見てみろ」と言うS
ONY製である「イッツア ソニー」と どこぞのCMみたいにしゃべる(^^)「
これは日本製だ日本ではいくらで売ってる?」と聞く、どうもエジプト人はこのパターンである
「同製品は日本には売ってないけど2〜3万円するんじゃないですか?」と答えると
「1万円だったエジプトは物が安いんだ〜」と言う「どれお前の携帯を見せてくれよ〜」というので仕方なく見せてた。

「お〜カメラ付か〜1枚撮ってくれよ」と言う、カメラーはこっちに あるよ〜
「モバイルテレホンカメラ クオリティーダウン、デジカメクオリティーグッド」と言い
デジカメで写真を撮った見せると喜んだおやじさんは「カメラはいくらだ?ここにある製品と交換しよう」と言う。
「あかんがね〜エジプトに来るので買ったカメラなんだし〜」と言うと
「問題ない。メモリーだけもって帰ればOKよ」ってそう言われても〜ダメですよ〜(^^)残念がる店主であった。
 ← あやしい おじさん 
    サニーは NISSAN 車ですよ〜(^^)

プールサイドで本を読んでいると ツバメに似た鳥も飛んでいます。
プールサイドはやはり涼しい 10時45分 25℃ 50%、 日本並みです。
プールサイドの水が蒸発するからなのか?昨夜の冷え込みの温度を石が蓄熱しているのかは定かでないが、
日本のプールサイドとは比較にならないくらい涼しい。今回の旅行はハードな環境にあるからだからなのか?
自由時間と言うかフリーな時間が取れる時間に終われずプールサイドで本を読んだりできる旅、
初めてであるなんか〜リッチな気分です。
朝早くはガス?がかかっていたピラミッドも 
昼が近づくにつれしっかり見えてきた。
12時前に部屋の電話が鳴りS夫婦、
アハメドさん、アイマンさんが部屋に来た。
←ガラスに窓を開けて寝ると
蚊が入ってきますよ〜の
シールが貼っていました(^^)

昨夜の楽しかった話をした。でももしかして僕のチョンボ?かもしれないのでシャワーの話をアハメドさんに確認した。
ホテルの人がいたので確認した所、僕は間違っておらず、シャワーのハンドルも正解でした。
やはり壊れていた模様、S妻が「シャワーあびれなかったんですか?」と聞くので
「ペットボトルで代用しましたよ〜それが楽しくてね〜」と話すと
「○○さんって何が起こっても前向きなんですね〜」と言われた。

なにか他にあったかな?と思ったらそう言えば最初に会ったときに
飛行機の乗り換え時にチケットをもらい忘れた時に「パスポートとお金があれば大丈夫ですよ〜」、
「馬車にぼられるのを判っていても乗って楽しんだ」って普通じゃなかったかな?(^^)ははは
「でも これって 本当に楽しいんですよね〜命とられるのはまだ 
まずいけどん〜〜ちょとしたトラブルが起こると〜そう来たか〜って感じになりますもんね(^^)」
変ですかねぇ?あとカギの話と部屋のランプの話もしましたけどね。ノープロブレム!

S夫婦が「昨夜ガンダムやってましたね〜
もしかして アハメドさんの息子さんのアムロ君 ガンダムから 名付けました?」と聞くと
「ハイそうですよ〜日本人の人も憶えやすいと思ってつけました。」ってマジっすか(^^; 
ガンダムファンの私としては見れなかった事に後悔しています。シャワーのバカ(TT)。

車に乗る時にお約束の
「あ!なんかいい匂いする〜もしかして これって シークレット・・・・かぁ?」と言うと
アハメドさん 笑ってた(^^)ははは

今日のスケジュールは昼食からです。
レストランは 船を固定しているようなレストランです。
S夫妻は食事を遅くとったのとヘビーなエジプト料理はもう・・・って感じです。
「○○さんの胃袋がうらやましい〜」と言ってましたね〜「普段からアルコールで鍛えていますからね。(^^)v」
食後は少しテーブルでお話。アハメドさん昨夜を思い出しているのか?夜のお話。
イスラムは一夫多妻制ではあるが全ての奥さんに平等にしなければならない。と言う
物を買ってあげるにしても〜夜の事にしても〜なので ほとんどの人は1人らしい。
簡単に言うと〜あちらで 1発したら〜こっちでも〜1発ね!って(^^)

付き合うときには顔を見れないと言う事はないが、
デートの時は誰かしらが付いてきて2人きりになる事はほとんどできないらしい。
で!「日本人も脱毛しますよね?」と聞く「エジプトの女性は眉毛・まつげの他は全身脱毛する。
それが男性が喜ぶんです。で、男性は男性は陰毛とワキ毛だけをそります。」と言う
「で!そこで登場するのが〜シールレット〜の香水ですね!」と聞くと「そうです(^^)」と言う。
わかりやすい アハメドさんであった。昨夜はお疲れ様です(^^)>

↑イスラム時代のナイロメータ

会計後、日本人3名は ナイロメータを見る。
ナイロメータ=ナイルが氾濫する度合いで作物の出来高がわかる→沢山氾濫する時は税金が多く、
作物の取れない氾濫の少ないときは税金が少ないという。なんといい税制だ!これが古代エジプトからあったと言う。
やはりこれがバクシーシの精神なんだろうな〜と思った。
話は下の話にもどるが〜日本人3名の共通のクェッションの
「エジプトに来て♂をニギニギしている人をたまに見かける。けど〜」とついでに質問した。
「これには何か意味があるんですか?たとえば敬意をしめすとか?」
とまどいながらもアハメドさん「いいえ 体がかゆい時ありますよね?それです」とアハメドさんが言った。
「なんだ〜意味はないんですね、生えて来てチクチクでもないんですね ^^)」

食事を済ませ。カイロ博物館へ。
博物館に入っても 温度計と湿度計は人気者です(^^)
アハメドさんの友人がス〜と寄ってきてなにやら話をしています。
「アレハナンダ?時限爆弾か?」と言ったとか(^^) 
あまりにも「あれはナンダ?」と言う人が多いので博物館の中は裏返しにしました。
博物館はカメラにビデオも持ち込み禁止です。天井は高すぎるくらい高く、
見上げるとなんだか クラ〜ってしそうな?感覚は建物のデザインのせいなのかな?不思議な空間です。
1階と2階の差も通常の3階?4階?って感じです。天井にクレーンもなくどうやって石造などを入れたのかな?
沢山の石の彫刻など見ているとどんどん魅力に吸い込まれていきます。
ツターンカーメンの出土品も見た後に「自由時間を30分にしますか?」との問いに
「40分にしませんか?」と10分でも長く見たいそんな博物館でした。

ラムセス2世のミーラを見るか博物館の中身を見るか迷ったのですが
私は博物館の中身を少しでも多く見たかったのでラムセス2世のミイラは残念ながら見ませんでした。
キャップストーンだったかな?ピラミッドの一番上に乗せる石も彫刻されており いい感じ〜
別に怒られるとは思っていませんでしたが〜周りをキョロキョロ見渡し
、キャップストーンを触りながらちょとダケお願い事、
普段は神も仏も信じない僕なのに〜エジプトに行くと決めてから ある願掛けをしようと決めてたんですねぇ〜(^^) 
↑願掛けした
キャップストーン
写真はネットで頂き物で
ヒビが入っていますが
実物は修正されてた?
なかったような〜?

博物館を見終わって 空港に向かいます。日曜日ともあって結構渋滞しています。
色んな車がありましたが一番多いのはプジョーだったかな?飛行場についてアハメドさんともお別れです。
アハメドさんには「ガイドとしても最高でしたが人として会えてよかったですよ〜」と硬い握手をしてお別れしました。
アハメドさんから住んでいる地域、国、仕事、少しずつ立場的に出してはならない感情を押し殺す所、
バクシーシの話等、色々感じとる事が出来ました。


 S夫妻・アハメドさん 楽しい旅をありがとう
 このメンバーに出会えたから こんなにも楽しい旅となりました。

 僕の好きな言葉に「人間万事塞翁ガ馬」と言う言葉があります。
 最初のツアーにもれたのも このツアーに参加する為に
 もれるべきしてもれたような気がします(^^)v

 S妻に
 「○○さんは なんでも前向きなんですねぇ〜」と
              また言われそうかな?
 でもそう思えるくらいの最高の旅でした サンキュ!(^^)>

飛行機の時間までに約2時間ありあます。土産コーナで物色していると 
なにかレジで困った感じの雰囲気、近づいていくとレジの人が「キャンユースピークイングリッシュ?」と何度も聞いてくる。
「yes」とはとうていいえません。が聞いていると 「1万円を出したんだけど〜お釣りはドルでいい?」と聞いています。
おじさんに説明すると「はい!いいです」というので僕が「ドルOK!」と言うと
おじさんも「ドルOK!ドルOK!」と元気よく言っています。おじざんに感謝された〜f(^^)えへへ。
周りに同じツアーらしき人が沢山人がいたのに簡単な英語ではありましたが〜
私が通訳することになるとは(^^)なはは 必要なのは度胸ですよ(^^)v



本に書いてあった出国審査をした後はドルと円しか使えないとの情報が有りましたが
それは間違いでポンドも使えたようです。トイレのバクシーシは1階のトイレにはいた様ですが2階のトイレにはいませんでした。
インターネットコーナもありましたがサービスカウンターで「japan ok?」と聞くと「no!」って
残念ながらエジプトからの自分のhpへの書込みの夢もかなわず。

時間を持て余し飛行機の中で〜と思ったビールも1本飲んでしまった(^^)
そろそろ時間です飛行機の搭乗口へ、そしたら行きに一緒になった阪急トラベルの方と同じ飛行機でして
「行きも同じでしたよね?」と話しかけると憶えててくれて エジプトの感想などを聞いた。
寝台列車が辛かったなぁ〜」って言うんですよ〜「え?僕達は寝台列車が楽でした^^)
ワンボックスと違って長距離バスって楽なんですね〜」
デューテーフリーで
メイドインエジプトのクッキー
さて 搭乗です。荷物をチェックインゲートに通していると 
ガードマンが両手を胸の前にもって行き「カラテ ファイト!」っていう(^^)
そこでタイミングのいい事に キンコン!ってなっちゃって ボデーチェックです 
ふくらはぎあたりをチェックしていると「おぉ〜」って言うんですよ〜知っている人は知っていますが〜
私のふくらはぎ見事ですよ〜でっかいんです(爆) 係りの人また「ファイト!」って言ってるし〜(大爆笑)。

さぁ搭乗です。博物館で「EXIT シートを取る事は可能ですか?」と問うと
「もうすでに席は取ってあるとの事です。でも前の席で日本についても早く降りれますからいいですよ〜」って
さて どんな席かな?22D席と書いてある。2席-4席-2席 と 言う事は〜AB CD なので えぇ〜中席ですか?(^^;
最悪〜と 乗り込むと〜なんと!B席ってないんですね〜 AC DEFG HK って席はなってるんですよ〜
それに、D〜G席だれも 座っていません〜(^^)ははは いただきま〜す!アハメドさん ありがとう〜最高です〜

19時30分少し送れて飛行機は離陸、
さぁこい!飛行機のゴハン!
さぁ〜こい!しつこいくらいのサービス!   カモーン!(^〜^)

さぁ〜時間が進みますよ〜行きは7時間遅くなりましたが 帰りは6時間早くなる。
損したのか?得したのかな?って サマータイムも経験したし、楽しかったので得したにきまってるじゃんねぇ〜(^^)

では おやすみ〜・・・・って 4席シートに寝て背伸びしています〜もったいないけど〜寝る〜〜(^^)/


6日目 4月29日(土)へ ====    エジプトの7日目です    ==== 8日目 5月1日へ

inserted by FC2 system