7日目 4月30日(日)へ ====    エジプトの8日目です    ====  topへ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
5月 1日(月)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

超ファーストクラス?の飛行機の旅も終わり 残念ながら 日本に到着です。

荷物を受け取りそのまま 出れるのかな?と思いきや。簡単な質問をされパスポートを見られた。

 係:「エジプトは初めてですか?」
 僕:「ハイ」
 係:「他の国は行ってませんか?」
 僕:「はい」
 係:「ツアーではなかったのですか?」
 僕:「はい ツアーでしたが 僕のほかには一組のカップルだけでした。」
 係:「エジプトは初めてですか〜」

 と カバン・身なりなど ジロジロ見られる・・・・エジの出国の「ファイト!」とは大違いです(^^;

ちょとあせる〜だって〜「カバンをあけて下さい」〜って言われたら〜中グチャグチャじゃんねぇ〜(^^; 
どうにか カバンを開けずにすみました〜、S夫妻とも お別れです。(^^)/元気でね〜


ゲートを出ると 今年になって体調を崩している友人からメールが入った。
エジプトに行く前日に「厄を落としてきてやるからな〜」と言って
僕が写真撮ってもって行ったはいいが〜
出発して即テロだったので まさか〜?と思っていたらしい。
そんなくらいで ワシがどうにかなる玉か?って返信したら
そりゃそうだ〜だって(^^)

変な菌をもってるかもしれないので 見舞いはちょと遅くなるよ〜(^^)/
ちなみにそっちの問題はありません〜と送った体調は良さそうである。
関空構内


帰りは行きと同じ経路で帰ります。
新幹線に乗ると隣の席に 大きな荷物をもったおじさんがいます。
よく見ると竿だと思った長物は スキーの板に見えてきた
「すいません ちょとお話していいですか?」と聞くと「はいいいですよ(^^)」って

「釣竿に見えてたんですがこれってスキーの板ですよね?」
「はいそうですよ 山形まです今から滑りに行くんです」と言い。
どんなスキーかと言うと板を履いて山登りをして、景色を堪能して滑って降りてくるらしい〜
年齢は65歳、「病気ですね!」と笑いながら言う(^^)
「どこに行って来られたのですか?」と聞かれたので「エジプトに行ってきました。」と答えた。

おじさんはエジプトはないがネパールやブラジル等に行かれた事があるらしくネパールの話をしてくれた。
「ネパールは山登りですか?」と聞くと
「ハイ、ネパールのガイドは良かったですよ〜1日1人1000円くらいでテントの設営からなにからなにまでやってくれます。」
「イギリス人に躾られたようです。日本では山登りしたことがない人がヒマラヤを見に山に登りますからね〜」
「エジプトのピラミッド、ヒマラヤ、世界一を見るって事はいいことですよ〜」って、ちょと魅力的な人だなぁ

〜世の中にはすごい人がいるものです。(^^)気をつけていってらっしゃ〜い(^^)/

JR関空改札 スキーおじさん

そうそうエジ航空の日本人スチワーデスのお姉さん(JALの人かな?)も 
関空から名古屋まで新幹線でいっしょでした。
でも スチワーデスさんには 声かけてませんからねぇ〜(^〜)

そんなこんなで沢山の人と出会いのあったエジプト旅行。
ちょとしたトラブル(チケット、テロの情報、ホテルの設備等)も楽しめ、
サマータイムまで経験?しました〜とても楽しく充実した旅でした

今度はどこに いこうかな?インド?ネパール?南米?と考えるだけで楽しくなります。

     では!また〜!(^^)/











・・・・・と なる予定が・・・・・・・

15時過ぎに家に到着し簡単な片付後、スーパ銭湯で体を3回くらいゴシゴシと旅の垢を落とす(^^)
19時を迎える頃に「ゴロゴロ〜」とカミナリが鳴り出した。「ピシャ〜!」とトイレの中で下痢の嵐です。
どしゃぶり状態で2日、でも3日くらいで晴天を迎えました。

・・・帰りの飛行機で 航空会社の出す生野菜なら 大丈夫でしょうと 食べたのが間違いか? 
だって 日本に帰って来てなにも食べてなかったんですから〜


 そんなこんなで エジ旅行も〜〜〜本当に〜 お・し・ま・い・    


     では! (^^)/ シュクラン!











〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
   あとがき
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
エジプトの観光はミネラルウォータとともにあります。
 S妻コレクションのミネラルウォータのラベル 難易度   飲んだイメージ
0 <ハヤット>
これは すっきりした感じの飲みやすいお水
レストランでだされたものでしたが、巷では
なかなか見つけることができませんでした。
0.3 <サフィ>
オアシスって意味だったかな?
下の二つにくらべれば美味しいお水ですが
もうちょとだ〜〜って感じ
0.5 <ピュア ライフ>
バラカ じゃないお水を見つけて即購入
飲めますよ〜って感じ
1.0 <バラカ>
これか〜有名な バラカは〜って感じの
ミネラルウォータ、1本目は我慢して飲めるが
2本3本になってくると〜
勘弁してくれ〜って感じになります。
水に石灰溶かしていますって感じ




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<<テロの件>> 外務省海外安全ホームページ より
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
エジプト:シナイ半島のダハブにおける連続爆発事件の発生(2006/04/25)
1.報道等によれば、4月24日午後7時15分頃(現地時間。以下同じ。)、エジ
 プト・シナイ半島南部の町ダハブにおいて、爆発が3回連続して発生し、多
 数の死傷者(死傷者数については様々な報道がありますが、少なくとも10人
 が死亡、70人が負傷とされています)が出た模様です。

2.上記1.の事件の背景や詳細は現時点では明らかではありませんが、シナ
 イ半島では、2005年7月23日にもリゾート地であるシャルム・エル・シェイ
 クにおいて連続爆発事件が発生し、多数の死傷者が出ました(2005年7月23
 日付けスポット情報「エジプト:シナイ半島のシャルム・エル・シェイクに
 おける連続爆発事件」参照)。

3.エジプトに渡航・滞在をされる方は、今後もテロが発生する可能性も排除
 されないことを十分考慮し、最新の関連情報の収集に努めるとともに、テロ
 の標的となる可能性が高い政府関連施設、主要欧米関連施設にはできる限り
 近づかない、外国人が多数集まるレストランや市場等の利用はできるだけ避
 け、やむ終えず利用する場合には最新の注意を払う等、必要な安全対策を講
 じるよう心掛けてください。特に、人混みは極力避けるようにし、仮に爆発
 等の不測の事態に遭遇した場合には、速やかに事故現場から離れるようにし
 てください。また、深夜の外出は控える等慎重に行動してください。爆発事
 件に関しては、2005年10月19日付広域情報「爆弾テロ事件に関する注意事
 項」もあわせて御参照ください。

4.なお、現在、エジプトに対しては、危険情報においても全土に「十分注意
 してください。」を発出して注意を呼びかけていますので、その内容にもご
 留意ください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
帰って来て 外務省のHPを見た 現地午後7時15分と言う事は〜
エジプトは7時間送れなので 日本は 4月25日 AM2時15分、
もしこれが 24日以前であれば S夫妻は旅行に行ったかな?(^^)
当然、僕は行きましたね!(^^)v

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目

←1日目にテロのあった「シナイ半島のダハブ」
 ここもエジプト国内です

 エジプトでTVを見た時に位置を確認できましたが〜
 わたしゃ〜ここはエジプトはないと思うとりました (^^;あはは



・・・・しかし・・・・去年の貴乃花との北京は1週間後に反日デモ
今回は当日テロ、ビンゴ!である!来年もしかして どっかに行くと・・・・・??



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<<撮影したビデオの件>>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
5月11日 やっと エジプトで撮影した ビデオを見た。
エジプトでは英語はなんとなく わかったなぁ〜と思っていたが〜
やはり 勘違いで 私は〜日本語で しゃべってますがな〜〜ヾ(@^▽^@)ノ わはは

エジプトも英語圏ではない、商売などで仕入れた 
英語、日本語の知っている単語を使い身振り手振りでどうにか意思の疎通をはかろうとしている。
私も一緒(^^)、 なので わかる言語だったりする? エジプトなまりの日本語とでもしておきまようか?(^^)

パソボラの先輩で 75歳になる 、元特攻隊で その後日本丸の船員になり 世界をまわった方がいる。
その人が言う!「ちょとまってジャストモーメント! これで 英語は〜OKだ!」 
ちょとまて!と言える 度胸と言うか 強い気持ちが大切と言う事でしょうね ヾ(@^▽^@)ノ




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<<今回のHPの件>>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のHPは 今までになく 「A4で印刷するぞ!」と言う事で作りました。

理由は
普段 神も仏も信じない私ですが エジプトに行くと決めた時から決めていた事があった。
「今年に入って体調を崩している友人の健康の祈願をしよう。」
旅行前日にお見舞いに行きデジカメで写真を撮りそのまま持って行き 
ピラミッドの中と カイロ博物館のキャップストーンに祈願後
デジカメの写真(厄)は消去しました。

友人は「厄払いをしてきたる!って旅行に行った次の日のニュースでエジプトでテロがあり」〜と流れ、
ビックリしたようで、帰国したタイミングで即携帯にメールが入っていました「帰国今日だったよね?」って(^^)

病は気からと言うのが私の持論のひとつ。
このHPを印刷し、少しでも楽しんでもらい元気がでればと思いながら 
A4印刷できる形式で 作成〜となったわけです。

しかし慣れないフォームでの作成と 今までの旅行記の中で最長の8日間、
それも内容が〜濃いぃ〜S夫妻のキャラもさることながら〜アハメドさんをはじめエジプトの人は面白すぎる〜
それに、1人での旅行で、やりたい事をやりたい時間に思いつくままやれた事もあり〜文章が〜長いぃ〜!
全てお読みになられた方にも何か〜ご褒美あげなくては???(^^)くらいですよね〜

旅行記4日目までは 勢いで帰国2日目で試作版ができましたが〜下痢のせいもあり 中だるみ〜
(文章〜なげぇ〜よぉ〜と1人突っ込みしながらムチを入れる)
帰国後3日で下痢は治ったが GW後半の過密スケジュールもあり 最終日がやってきて
未完成のままで印刷し土産のアラバスター製ピラミッドをもってお見舞いに、病室でエジプト話で大笑い。

1週間後に90%完成で再度持って行くと、少し元気になっていて
「ピラミッドパワーが効いたみたいだよ〜〜^^)」と言ってくれた、
このHPの続きも楽しみに待っていてくれたみたい。ちょと嬉しかったりした(^^)


当然 この「あとがき」の部分はヒミツのアッコちゃん。 

                「HM、早くよくなれ〜テクマクマヤコ〜ン」(^^)/











7日目 4月30日(日)へ ====    エジプトの8日目です    ====  topへ


inserted by FC2 system