4日目 4月27日(木)へ ====    エジプトの5日目です    ==== 6日目 4月29日(土)へ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
4月 28日(金)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
本日よりサマータイムです。 
モーニングコールは 朝日を見に行くため 
5時15分であるが サマータイムでも私は 4時ちょうどに目が覚める。
決して年よりは早く起きるの法則ではない(^^)
昨夜は移動の疲れから片付けをせずに寝たので朝から片付けです。
でもその前に星を写しに行ったがさすがにとれませんでした。

集合時間は 5時45分
少し早めに行くと ロビーの中央で 
赤いお香をたいていました。

エジプト
なぜかインドのイメージとだぶるんのは僕だけかな?

   ( インドには 行ったことが ないが・・ ) 
アブシンベル神殿に朝日を見に行った。
雲っていたのででないかな?とも思えましたが 出ました良い日の出です。
S夫は昨日から少しお腹の調子が悪いようで 
日が昇る前に「行った方が良くないですか?」と聞くと
「ここまで来て僕だけ見れないのは・・・いやだ・・・」とがんばってましたが 
日の出とともに・・・姿はなかった(^^)ははは。

撮られている事に気づかず〜
知らずとも後で面白い写真を撮ってやった(^^)v
  神殿に
もしかして日が段々とさして来て〜
感動?かな?と思いましたが
そこまではなかったです。

ホテルに帰る頃には アスワンからの
早朝日帰りツアーの団体が来て
にぎわっていました。

朝 4時出発の
往復6時間のオプションだと言う、
大変です。
 


食後プールサイドで涼んでいると少女がプルメリア?の花を摘んでプレゼントしてくれました。
今日のアブシンベル地方は若干雲が出ています。この雲はダムができたせいでできるようになったとか・・
雨もたまに降るようになったと言う・・ナセル湖のナセル技!(寒っ!)


さぁ僕らも 日帰りツアーの人達と同じ10時のコンボイで帰ります。
気温も昨日より上がり蜃気楼も多く出ていたように思えます。S夫妻は爆睡なので 「ハイチーズ!」(^^)v
予備の
デジカメに砂入り?
夫婦そろって同じポーズ
S妻の寝顔はS夫のもの〜
我が友ウィスキー
 中身はすでに別物バーボンとなる

帰りにアスワンハイダムによりました。ダムの高低はないのですがなにしろ 琵琶湖の9倍、
エジプトの人が10年使える水量のあると言うダムです。軍の施設になるのでビデオは禁止との事、
見学していると ノラ犬がいたり 自転車でダムを横断してパンを買いに行く少年達にがいたりいい感じです。
気温は 42℃ 5% と言う事はここより暑かったアブシンベルはいったい何度だったんだ???
←田舎の方ではこの素焼カメに入れた水を飲む 
都会ではウォータクーラみたいなものに入っている
でも日本人は体が弱いので飲んじゃ〜ダメです
私も1ケ月ぐらいフリーであれば飲んだのですが〜
勇気がありません

ダムを出てすぐに さばくの砂を取りました。すごくサラサラの砂です。
沖縄の時みたいにビンに入れて作ろうかな?
・・・もしかして 砂マニアになったりして?(^^)

切りかけのオベリスクを見に行きました。
場所はアブシンベルに行くコンボイの集合場所のすぐ近くでした。

出来上がっていれば最大級だったらしいですが途中でヒビが入り中断したそうです
きっとやってしまった職人さんは〜
「やってもうた〜ワイのせいじゃない!アラーに誓ってちがいまっせ〜」って 
いったんだろうな〜(^^)

足元にあった石をS夫妻がともにガメタ。
で S妻が 2つあってもしょうがないので僕にくれるという・・・もらい(爆)
入り口に戻るときに高台に警察がいた
これは完全に見られていますが警察も暑いみたいで〜目があうとよそを向いた(^^)

僕らはだまって早足でその場を歩きさりました。
石も〜砂も〜豊富なエジプトです。 がははは(^^)

アスワンにもどり 食事になります ホテルのレストランです。
鳥料理のはずでしたが 鳥インフルエンザの影響で出せないとの事で肉か魚になりますとの事、
他のところは闇でだしてもここは出せないんですとのイメージ(^^)
3名ともそろそろヘビーな食事は遠慮したくなってきていましたので 「フィッシュ!」 

S妻がアハメドさんに「この魚はなんと言う名前なんですか?」と言う質問をした。
アハメドさん曰く「川魚といいます」
・・・た・し・か・に・・・ 川魚ではある! 
アハメドさんの外人らしいコメントはめずらしい ヾ(@^▽^@)ノ わはは

食事中に質問
「アスワンハイダムには10年間の水がると言う事はサハラに水をまけば緑地にできますよね?」と聞くと
「エジプトのサバクは昔のナイルの氾濫のおかげで肥えていて
アラブのお金持ちが安く土地を買い農業を始めています」とのこと。

「兵隊・警官が多いように思うのですが国の負担大きくないですか?」と聞くと
「軍隊は学歴などにより年数は違うが徴兵制度があり自給自足しています。
作物以外にも布なども作って余ったものは売っていますよ」って アハメドさんも1年徴兵を勤めたそうです。

自給自足の軍隊 どこぞの国もみならってほしいですね〜

食後、香水屋さんに行った。
ガラス製品と香水があり 私にはあまり縁はないな〜と思っていましたが
試しに手などにつけられ匂うと「おお〜いい感じ〜」です。
なかでも「Secret of The Desert」と言う香水がスーとする感じでいいですね〜と言うと 
アハメドさんが「この香水がエジプトの人口爆発の原因なんですよ〜」と言う。

エジプトの女性は2度香水をつけると言う、朝と?ベットに入るとき、
で!ベットに入ったときにこの香水がすると〜ムフフ(^m^)なんだそうです。
「あ!でもこんないい匂いを僕の腕につけたら〜今夜寝台列車でどうするんですか〜」と言うと大笑い。
アハメドさんも地元が近づくにつれて嬉しそう 「アムロ〜(息子)まっててね〜奥さん待っててね〜」だって(^^)ははは

香水の売り子の方が 魅力的な方で ナフタリ王女ですねと言うと
 「グランマ」と返してきたので「え?」一瞬もう私は孫がいますよ?と勘違いしてしまった。そんなわけない(^^)

駅について30分時間があったので駅前のカフェでアハメドさんに荷物をあずけハリーに買い物に、
途中子供がニセパピルスのシオリを「ワンダラー・ワンツースリー・・・テン」10枚1ドルだよ〜と言う。
「ノー」と言うと 「イレブン・ワンダラー」といってくる結構がんばっていたが
他の店で石でできたスカラベを買いたかったので時間がなくゴメン。

スカラベを最初いくらくらいかな?と思っていたら2つどう?って感じで言ってくる
「いくら?」と聞くと 65LEと言う。「あほな!」って言い 2個 20LEと言うと「えぇ〜っ」て顔され 
35LE→25LEになる。帰るというと「OK!OK!」で2個20LEとなった。売り手のお兄ちゃんに笑顔はなかったす(^^)v

S夫妻も値切りにチャレンジ。ヌビア人(この地域の人でプライドのある黒人の部族)の人形を買ったようです。
値切ったよ〜最後にこの人形までつけてくれました〜って満足顔(^^) 
S妻は アハメドさんに報告すると「まぁまぁ」ねと言う
「まぁまぁと言う事はもっと値切れたって意味なんですね?」と聞くと(^^)ニッコリ 
僕のスカラベは「それは適正な価格ですね」と言われた エジプトは3倍近くの料金でふっかけられるようですね
水タバコを吸っていたヌビア人の
現地アシスタントの方がポツリと言った。

「この人形 ヌビア人じゃねぇ〜よ」(^^)ははは


(後日談 このヌビア人形、日本に帰ってきて自立しなかったそうです ^^)

ジュースを飲んでいると また例のワンダラーボーイが道から覗いていた。
「おいで〜」と手招き「出してごらん買ってあげるから」 
ニッコリして10枚出す「ははは お前11枚言うてたやんか〜」って大笑い 
子供も(^^)でごまかす。その子のお姉ちゃん?らしき子も来て「ツー・ワンダラー」とアクセサリーを見せる。
「アクセサリーは あのお姉ちゃんが買うよ〜」と S妻を指差す 
感じのいいアクセサリーもあり S妻も買ってあげると お姉ちゃんも(^^)
誰も買わないレベルの粗悪バナナ(パピルスもどき)
ワンダラーボーイが がんばっていたので購入
そうゆう観光客も多いんだろうなぁ〜
スカラベ(ふんころがし)は繁栄の象徴
転がすふんを太陽に見立てて
太陽を昇らせる虫と思われていたようです

さぁそろそろ時間です 駅に向かうとワンダラーボーイがやってきて恥ずかしそうにこっちを見る。
手を振ると ハニカミながら手を振ってくれた(^^)

アハメドさんが「列車の中で買うと高いので駅で飲み物を買うといいよ」と言ってくれたので 
駅で購入した。コーラと水で 10LE 。と言うことは〜ジュースは 7LE(140円)が定価?なんですね?

僕らの部屋は 3号車。外観は少し汚れが目立ったが中に入ると結構キレイで
音楽もエジプトの曲?とアメリカの曲が順番に流れていました。途中ナイル川の夕日が見ることができました。
サトウキビ工場からの もうもうと出る黒煙には閉口しましたけどね。

列車の食事は飛行機の中のような食事です。量が多い〜と思っていたら 扉をノックの音、
出ると S夫「アハメドさんが食べて〜とおかずを持ってきたんですけど〜」って
僕も食べれませんよ〜と言いながらも半分もらう〜全てたいらげるが〜死ぬ〜苦しい〜お腹が〜はぜる〜(^^;

ベットメイキングに車掌さんがきてワンツースリーくらいで ベットが出来た。
僕は一部屋2名を一人で使っていたので2階を作ってもらった 蛍光灯と近くなり明るくgood!です。

8号車にバーみたいなのがあるというので S夫妻といっしょに行った。
S夫が「持ち込みOKですかねぇ?カワハギもって来ました〜」ってなぜに?カワハギだ?(^^)
日本からもってきたんだね。バーに入ると結構煙かったが男性陣はビール、
S妻はバーテンさんのお勧めでジンオレンジ? S夫が「どうします?出しますか?」と迷っていると 
さすがに九州の女性「私がだしちゃる」って開く。飲み物を持ってきたバーテンに
「どうですか?」と言って食べさせる「これなに?」って言うので 
「ドライフィッシュ・シードライフィッシュ」と言って盛り上がる(^^) 
二人のバーテンに順に写真をとってもらったら「ワシの方が〜取り方がうまい」などと言い面白い。
写真をメールで送ってくれと言うことになりメアドを書いてもらったら マイクロソフトのフリーメールでした。
便利ですね〜E-メール。日本に帰る日を書いてこの日以降になるよ〜って言うと「OK!OK!」
飲んでいると S妻
「政治家が何人くるよりも 私達の方が親善大使なんだから〜垣根よじのぼって〜」って
「おいおい垣根よじ登ってどうすんねん!」って突っ込む楽しい時間でした(^^)
 が そろそろ睡魔がおそってきました。

明日は ピラミッドですよ〜〜〜   おやすみ〜(^^)/


4日目 4月27日(木)へ ====    エジプトの5日目です    ==== 6日目 4月29日(土)へ

inserted by FC2 system