3日目 4月26日(水)へ ====    エジプトの4日目です    ==== 5日目 4月28日(金)へ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
4月 27日(木)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日のチェックアウトは、10時30分なのにあいかわらすの早起きです。
6時からの朝食を後にプールサイドで、ガイドブックを見ながら予習をしています。
 
 



 
 

9時 ハリー(市場)に一人で行って、またまた安いか高いかわからない買い物をした。
アラバスター(結晶石膏)でできたピラミッドと売り手はパピルス言うが絶対にバナナの皮のニセパピルス製品。

「ピラミッドは1個 75LE」と言うので「こんなバッタモン(精度の悪いピラミッド)がそんなわけないでしょう〜」
4個で折衝して最後に,「じゃ〜これもつけて!」と合計5個で 25LEで購入、
バナナ(パピルスの絵)は中+小の2枚で 最初「235LE」とおっしゃる。
交渉中に「ジャパニーズリッチなんだからこれくらいで買いなさい」と言われたが
「私しゃ〜ノーリッチね!」と言って押しました(^^)>バナナパピルスのばったもんは面白い
「本物だ〜ほら!保証書もあるしオリジナルの印鑑も押してある」と言う
「そんなの自分で作った印鑑押せばいいし〜裏に押して表にすける印鑑なんてありえんでしょうが〜
それに保証書もコピーだし」 高いの?安いの??でも面白いので110LE で購入。


体調を崩している友人にもあげた↑アラバスター製のピラミッド、
ばったもんでもピラミッドパワーありです(^^)
順調に回復しています。マジマジ
バナナの皮を売る?
エセパピルス売り


アスワンの温度 朝から 30℃ 25% 汗が出てきます。
アスワンダムの上の道を通って アブシンベルに向かう。やはりコンボイで向かいます。
アブシンベルには サハラ(砂漠と言う意味)にひかれたアスファルトの道を 3時間 100Km/h で走ります。
瓦礫の砂漠から 砂の砂漠へかわっていく。とうとう出ました蜃気楼!
最初は小さかった蜃気楼もすごい大きさになってきました。
川の様にも見え、又は海の入り江に見えます〜いいものを見ました。
この道路は 高圧電線を引くために作ったのか?道が先かはわかりませんが 砂嵐の時は閉鎖されるそうです。
前は見えないしアスファルトの道もわからなくなるそうです。
僕らの通った時間はなにも起こりませんでしたけどね〜ちょと残念(^^)

昼食はランチボックスで パンとライスと肉。まるでケーキを入れるような派手な箱。
食事時にS妻がメリークリスマースと取ってくれた。
でもここはイスラムの国だぞ〜(^^)エジプトの米はスープで炊くようで美味しい。 
米があっても パンもあるのが普通です。

クリスマスケーキが入ってそうな? 昼食〜 蜃気楼〜


アブシンベル神殿はアスワンハイダムができると沈む運命にあったものを 
ユネスコの協力のもと移築したそうです。ノルウェー案のノコギリでギーコギーコ切って再度組み合わせたそうな、
神殿の中央穴の奥にある像に年に一度日が入るそうですが 移築後1日ずれてしまったそうですけどね。
神殿の中はカメラ・ビデオの撮影は禁止で、入場時に「NOカメラ・NOビデオ〜」と言われ「OK!」と答えたのに 
後をつけてきた 絶対疑われていたなぁ〜(^^)とらないって!でも撮りたいくらい素晴らしかった。
このアスワンハイダムがすごいんです 琵琶湖の約9倍のナセル湖が出来たおかげで雲ができ雨が降るようになったらしい

外気温は 34℃ 5% を示しているが日差しは強く顔がヒリヒリ焼けています
水も観光地であることから高く 750mlが 10LE(200円)通常 1.5Lが3LEですからね〜なんで値段しってるって?
そりゃ〜神殿見た後にあまりの暑さに ファンタオレンジ 20LE (400円)を飲み〜まだ足りないので水を飲みましたもん(^^)

アブシンベル神殿
中央の穴より入ると
レリーフや石造がある
S夫妻は
「教科書に載っていたやつだ〜」
と言っていた
ワテの教科書にはなかったぞ〜?
年代が違うか? (^^)ははは
ファンタ オレンジ
なぜわかる?
裏に英語で
書いてあるのだ〜。
350ml でなく 
330ml


サハラに来て バクシーシの考え方が少し理解できた様な気がする。
(バクシーシ:チップともちょろ違う、イスラムの考え方で富める者が貧しいものに恵み与える。
トイレにも必ずいて手洗いで紙をくれてもバクシーシ)これはサハラの環境下で水がなくなった時に
だれにも与えない様な人達であればまず助からない。厳しい環境下で生きて来た民族であるが上に
できた習慣なんだとそうな〜と思った。東洋のお歳暮的な考えが西洋ではワイロと見られるように
色々な風習が各民族毎にできていくんだろうな〜と考えさせてくれた 250kmのサハラの旅でした。

宿は神殿のすぐ近くにありました。「NEFERTARI ABU SIMBEL」
チェックインすると アハメドさんが「部屋に入ったら時間を1H進めて下さいという。
明日よりサマータイムです。」え?そうなんだ〜本には5月1日と書かれていたが・・ 
アハメドさんの説明によると「エジプトは金曜日が休みで 
サマータイムでみんなが混乱しないように 4月の第4木曜日に時間変更を行い金曜日が休みと言うパターン」だそうです。
ちなみに休前日には皆相当な夜遊びをして翌日の夕方まで寝てたりするそうです。

部屋はコテージの様になっていてプールサイドの部屋でした。でも水着ないんだなぁ〜〜(失敗)

なんと表現すればいいのか〜独特の雰囲気があるんですよね〜
エジプト風でいいのかな?ヨーロッパ風?(まだヨーロッパには行った事がない^^)
至れり尽くせりでもなく〜ごちゃごちゃしていなく〜時間がゆっくり動きます。


ホテルでは ゆったりとした時間が過ごせました。
定刻に流れる お祈りの時間だよ〜の放送「ア〜〜アア〜〜〜」も普通に違和感もなく流れています。
プールサイドにいると外人の熟年夫婦が沈む夕日を見に来ました。いい雰囲気だったのでナイショでシャッターを切った。

日が沈みかえろうとしている時に声をかけさせて頂いた。
「エクスキューズミ、アイム ジャパニーズ、 サンセット ムービー シーン シー
(指を口にして) カメラプッシュ」と適当な単語と身振り手振りでデジカメを見せた。
そしたら喜んでくれたので「プリーズ E-メールアドレス フォト プレゼント」と言うと 
「サンキュー」と言ってメモに書いてくれた。メールの最後が「 .nl 」だったので
「ニュージーランド?」って質問すると「ホランド」って言うので 
「あ〜」といいながら口をとがらせ息を出しながら両手を広げまわし、
風車のまねをしたら〜満面の笑顔で「オ〜イエェ〜ス!」(^^)。
「マイ ファミリー,ジャパンホーム、マイ ドリム エジプト ステイ」と話をしたら
 「私も〜」と笑顔で奥さんが答えた。旦那さんを見たら 
映画「ベンハー」の主人公のチャールストンヘストンそっくりだ〜 
主導権は奥さんだな〜と ちょと笑えた(^^) いい旅行です


 
思わず 
黙って シャッターを押した。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
後日 写真を送る時に メールを エキサイトの翻訳で 翻訳しました 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
エジプトでお会いしました 日本人です
映画のシーンのような風景に 思わずカメラのシャッターを押しました

遅くなりましたが お約束通り メールで その時の写真を送ります
インターネットの翻訳機で翻訳したので 訳のわからない英語かも知れませんが 
そのあたりはご了承下さい

HPが翻訳できそうでしたら もしよろしければ エイプト旅行記を下記に作成していますのでご覧下さい
ご主人さまは 映画「ベンハー」のチャールストンヘストンに似てましたね

また 地球上のどこかで お会い出来ることを 楽しみにしています

では また 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Hello.
 
The photograph was taken in Abu Simbel in Egypt.
 
It is said Japanese Ikeda.
 
It pressed the shutter button to scenery like the scene in a film
instinctively too much and it danced.
 
The photograph is sent according to the promise though it slowed.
 
Please acknowledge translating by the Internet ..might strange
English it...
 
The travel is in the following if it is good and see, please.
If HP in which the function of the Japanese translation is provided
is used, can you translate?
http://www.katch.ne.jp/~name-t/a4/2006_ejypt_hp/2006_ejypt.htm
 
The master
It went out to movie "BEN HUR".
It is possible ..Charlton Heston.. to look like.
 
Then, it has wished the thing that it can meet to where on the earth moreover
some time.
 
Good-bye.
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

返事は
Thank you for the beautiful Photo’s. I like them very much. Wonderful.

美しいPhotoのものをありがとうございます。 私はそれらがとても好きです。 素晴らしい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
との メールを頂きました(^^)


面白かった事があります。部屋には日本語で
「トイレに紙を流さないで下さい 横にあるカゴにいれてください」と言う注意書きがあった。
一応水洗便所のようなんですけどね〜それと湯沸かし器の巨大なものが浴槽についていて
スィッチを押してタンク内の水を温めます。寒くないので量的にも問題はありません

←これが
電気湯沸かし器?の
シャワーです
TVは三菱電機 
エアコンは「MICRO」?という
MADE IN JAPAN でした
写真には載ってませんが、
ここで出たやわらかいチーズもアハメドさんはパンにぬって食べてましたので
真似して食べてみました。結構なカロリーですよねぇ〜


夕食後部屋まで歩いていると星が綺麗に見えました。
エジプトはアフリカですが北半球なので北斗七星が見えます
普段は見えない大きな星の側にあるちりばめられた星も見え綺麗でしたね〜
オランダの方の話をしたのですが 夕日が沈む頃アハメドさんもS夫妻も夢の世界にいたようです。(^^)

「 あ! 流れ星だ! へ? 星が曲がった? ・・・・コウモリだ!(^^) 」


3日目 4月26日(水)へ ====    エジプトの4日目です    ==== 5日目 4月28日(金)へ


inserted by FC2 system