1日目 4月24日(月)へ ====    エジプトの2日目です    ==== 3日目 4月26日(水)へ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    4月 25日(火)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
しっかり寝た〜と思ったら 3時30分 
日本時間10時30分 起きないと〜って言う時間を体がもっているようです。
・・・・しかし・・・・クーラ効きすぎ〜〜寒すぎる〜〜〜〜エアコンのの調整がききません〜

早起き たけしくんはホテル内の探検です たしか〜プールが7階と書いてあったような〜
昨日の安全装置のないエレベータで上ってみると ありました.。
ちっちゃいプールとビアガーデンではないですけど バー?もある。でもそんな事よりナイル川の眺めがすばらしい 
カメラしか持ってこなかったのでビデオをとりに部屋へもどり撮影です。
食事も終わり やることがないので ホテルの外に出てみた。なんか臭うなぁ〜と思っていたら 
馬車が走る事による産物が・・・沢山道にあった〜そりゃ〜そうですよねぇ〜
踏まないように〜ヒョコヒョコ歩く妙な日本人であった。

集合時間まえに ロビーへ、アハメドさんに「よく寝れましたか?」の質問に答えると
「起きるのが〜早いね〜」って(^^)

ナイル川です ナイルです(^^)v

「両替をしたい。」と アハメドさんに問うが「このホテルはできません。S夫妻のホテルには銀行の出張場があります。」との事。
なんで?フロントににキャシャーって書いてあんのにできないの?
S夫妻のホテルにて無事ポンド(LE)に両替できました(1LE=20円)が〜依然〜物価は不明。
テロの関係でホテルの入り口、観光の名所にも必ず金属探知機のゲートがあり、「キンコン!」っていうと チェックが入ります

でも 結構アバウトで そのまま 通してくれたりするところも あったりする。

今日はルクソール、観光。メムノンの巨像、王家の谷を見学。

王家の谷の人を乗せて走る車にも種類があり電車の形をした乗り物に乗り上部へ移動。
なんと 私の勤めている会社が作った旧式のトーイングトラクターもひっぱってます。
(トーイングトラクター=飛行機の荷物を運ぶ車)

王家の谷の中は 写真撮影不可なので写真はネットで頂きました(^^)v 

色の残っているものや 
造形の美しい物も多々あり 4500年前の物なんですよ〜すごくいい〜(^^)

ツターンカーメンは・・「あれ?これだけ?」って感じでした
・・・博物館に期待しましょう 

王家の谷の温度と湿度を測ってみると 
30℃ 28%  王家の谷でこんなに涼しいのは珍しいとの事
ハトシェプト葬祭殿を見学し終え、車に行こうとした時に「日本人の方ですか?」と声をかけられた、男性の手元を見ると「地球の歩き方 エジプト編」が 私もS夫妻ももっています。

「王家の谷まで歩こうと思うのですが 何キロくらいありますか?」と聞かれ アハマドさんに一応確認し 「あの山への白い道を歩くと4〜6キロと言うところです。」「ありがとうございました」と関西弁を残し青年は歩いて行った。情報が載ってそうで載ってない「地球の〜」で旅して大丈夫かな?

途中 アラバスターストーン屋さんへ寄った。いい感じのものも多いが〜正規品の良い物は 私には必要ない。土産はあきらかにバッタモンが面白い(^^) 

S妻は ムーンストーンが気に入ったようで、値段の交渉が始まった。(ムーンストーン:蛍光塗料のように電気を消すとボワーと光る石)値切る事に慣れていないようで なかなか値切れない。

いくらで買ったかは不明であるが「まけてもらった〜」と喜んでいた。うれしいそうに売ってくれたおじさんに、アメをあげたら、おかえしに首飾りをもらっていた S妻、ニッコニッコである(^^)

アメが貴重なのか?
儲けの含みが大きかったのかは〜定かではない(^^)
昼ごはんは ハト料理 香辛料が効いてて美味しい。 
皿に入れたゴマペーストをパンをちぎりながら つけて食べる これも美味しい。
ペーズトをつけないパンは 甘い〜〜〜パン 手にシロップがつくくらいの 
甘〜いパンです。 

ビールは エジプト産のステラビール。
エジプトは イスラム圏なので 一般的にはお酒はのまない。 
ビール発祥の地 ワインもエジプト発祥なのに ワインもビールものまない (^^)

アハメドさんが エジプトでは サトウキビも作っていて 
日本でも沖縄で作っているよね?(博識である)
エジプト人は甘いもの好きで ハチミツや砂糖をしっかり使うので
糖尿の人が多く 平均寿命は60才だと言う・・
エジ名物の「ハト料理」 エジプト名物?
「アハメドさん」
ハト料理のお店でトイレに行った。小便の便器の高さが異常に高い。僕のおへその上にある。
当然〜出来るはずも無く〜洋式の便器に向かいました。
決して私は背の小さい方ではない・・・どんな人を基準に作ったんだ????



カルナック神殿、ルクソール神殿をみてまわる頃には どこがどこの?状態になってきた(^^)
みんなが触るので↑黒くなっています
なんの神様かわかるよね?(^^)v
←オベリスクの下の小さいのが私σ(^^) 
 1人旅って 自分を写すクセがないですからね〜
 それに すいません〜と頼むのもなかなか気が引けます

 人の写真は撮ってプレゼントするのは 得意なんですが〜頼むのは苦手な私です。
 Sさん ありがとう この写真 夢のような最高の1枚です (^^)>


夜は 鍋料理というより シーフードを煮込んだものであるスープで炊いたゴハンと混ぜて食べる
エジプトでは 米を食べる時に パンも出てきて食べます ゴマペーストは美味しい 
ビールは ルクソールビール ステラの方が美味しいな〜ビールは350mlが 1本25LE 観光地料金である

部屋に入ると今日は 大蛇がベットにいます(^^)

明日は 5時モーニングコールと言う事なので早めに寝るとしよう。
効きすぎるくらいのエアコンはアハメドさんが言ってくれて良好。

ちなみにTVは映りは悪く(TVのせいだと思われる) 
チャンネルは壊れていて一方通行、1ch〜70chまでまわしてまた1chまで戻っています。
音も大きくなったら小さくなんない〜夜中なので切るしかなかったですよ〜
電源のコンセントも調子悪い。TVを見ようとすると、
部屋で一番大きいスタンドランプがつけれない状態である。
でも なんか〜どうしよう?と考えるのが〜楽しい(^^)v 

オフロに干したTシャツ等は、湿度が低いので、すぐに乾きます。
日数分以上のTシャツを持ってきたが、必要はなさそうである。

1日目 4月24日(月)へ ====    エジプトの2日目です    ==== 3日目 4月26日(水)へ

inserted by FC2 system