3/31へ 4/2へ

2005年 4月 1日(金)
北京市内観光〜万里の長城

おはよ〜貴乃花は早起きだ!
6時半にモーニングコールなのに 5時半には起きている
パパも起きたら?って ハイハイ!窓から外を覗いてみると 
公園で散歩をしたり 太極拳をしたりしている 
公園に通販でよくやっている スカイウォーカ?
健康器具が設置などもされていてとても健康的だ!
僕:「貴乃花〜みてごらん〜ビルもあるし〜公園で太極拳やってるよ〜〜」
僕:「でもね〜さっき TVでやってたけど〜
    ここらあたりは再開発で来週には爆弾で全部破壊するらしいよ〜」
僕:すごいね〜中国って〜」
貴:「へぇ〜」
僕:「でね、その作戦の名は〜エイプリルフール作戦と言うらしいよ〜」

貴:「あ!ヾ(@¬_¬@)」


朝のTV番組で 欽ちゃんの仮装大賞の吹き替え版がやっていた
番組名も「超級 変!変!変!」〜若い欽ちゃんでした (^^)

集合時間より早く降りて ホテルの周りをポ・ポ・ポ〜散歩

このバスが信号などで
停車する度にエンジンが止まる
天然エコラン機能付きバス、
チョト不安ではあるが〜ちょと期待感もある(^^)

電気で動く トローリーバス、バスを2台つないだエンジンのバスも走っています


故宮博物館

 映画 ラストエンペラーで
見た風景です(^^)


  ここが皇帝と姫さま沢山で遊んだ場所だそうです


故宮博物館をひとめで見下ろせる
景山(けいざん) 階段は高さの低いものがず〜と
並んでいました 結構疲れます

でも すご〜くいい眺め〜(^^)
ニコをひいて
歌をうたっていました
絶景!故宮博物館内は 建物が大きすぎてフレームに映像が入りきれない
デジタルビデオカメラの広角レンズを購入しようかな?と思って
購入しなかった事を後悔しながら写真撮影していました。
石でできた階段も
観光客の歩く量か?角が丸くなっているところも多々あり
800年の歴史を感じさせてくれました
中国で10指に入る有名な先生らしい
一枚書いてもらって 3万円
故宮の修復代にあてるそうですが〜
誰も買いません〜買えませんよねぇ〜


昼食
刀削麺が出た
あっさり味で美味しかった
麺は山梨の
ホウトウに似てたカナ?


昼食を食べて〜さぁ〜万里の長城へ!っと思いきや 
海外旅行の定番のお土産やさん巡り〜
特産品や 
お茶のお店をまわります
北京の人は
烏龍茶は
あまり飲まないようで 
ジャスミン茶が
好まれるそうです

お茶の販売も面白い 
3コ買うと1コサービス、
5コ買うと2コサービスでつけますと言う
ツアーの人にアドバイス、
全員で5コ買いなさい そしたら2コついてきますよ
8コ買えば3コサービスですね(^^) 
売り子さん あ!って顔していましたね〜



万里の長城

まちにまった 万里の長城へ 
到着 標高880mの場所にある
上り口から左が「男坂」
右が「女坂」ガイドの劉さんに聞くと 
男山から見た女坂の方が
景色がいいですよ〜って
みんなで男坂を上ります。
劉さんが言ったとおり
崖みたいな階段もあります

欽ちゃんバシリでどんどん登っていく貴乃花

日頃の運動不足で みんなから離されていきます〜ぅ〜
休憩を兼ねて〜撮影(^^)息きれしています〜
途中妙なハイテンションの若い外人さん(アメリカ人?)に遭遇〜
その外人さんマイブラザーを連発してた(爆)
そんなこんなで頂上についた、そこにもお土産やさんがあって
 売り子の兄ちゃんが私に買ってくれ〜と近づいてくる
「うるさい!ワシャ〜死にそうじゃ〜
近くづくな〜ほっといてくれ〜ハァハァ」と言うと 
売り子の兄ちゃん笑われた(^^)
天気が崩れそうでまっくらになってきました。
すぐに降り始めます。チラホラ〜あれ?雪?と思ったら 
ドワ〜〜と雪が降り始め〜ました なんか悪い事しましたか?私?(^^;

下におりると入口付近にあったお土産屋さんも 閉店準備をしています
すいません〜みせて〜と言いながら 貴乃花の登頂記念になるものを選ぶ
万里の長城のインゴット?みたいなのをいくら?と聞くと 
100元という ありえん! 50!というと 
ダンダン下げてきて 粘り勝ちの50元となった それでももうけてるんやろな〜
日本であれば 100元を渡して 50元のお釣りを待つが
そのとき売り子人数20人くらいに対し こちらは僕と貴乃花の2人なので
50元もってこい!って表現でお釣りを先にまつ、
それでもなお 2コ100元と いいだす〜(^^;

無事購入後
集合場所の休憩所にいった そこも土産さんがあった、
休憩していると 少し強面のお兄さんが近づいてきて
「A級品ブランドコピーあるよ〜」と言う 少し見せてもらおうかな〜っていうと
試着室に向かう、試着室のカーテンをめくると奥にもカーテンがあってその裏にドアがある
そこにはコピーもののカバンから時計から沢山あった、
昨年かったロレックスデイトナもある(^^)
中身はセイコーだと言い3万円とおっしゃる、
デザインに好みのものがなかった事もありパスする「ごめんね〜」と立ち去る

休憩も終わり あるいて食事に向かうが 大雪である、
電飾の長城を見ながらの夕食の予定が
電飾中止で 雪のふる万里の長城を見ながらの夕食となった 
しかし〜おおきな店のフロアーに私達9人が貸切です

北京市内ではでてなかった花粉症も
万里の長城付近ではでてしまった 
貴乃花 君の事を「キャシャーン」と呼ぼう!

そういえば〜劉さんに
鳥インフルエンザはもう大丈夫よともいわれた(^^)
バスの中で自分に向けて
写真を撮る親子(^^)v

ガイドの劉さんに 中国の所得の話を聞いてみた 
観光ツアーガイドはトップの成績の人が30万円/月、
劉さんは中堅で休みなしで20万円という、
通常8万円で生活ができると言う
(うち1万5千円が幼稚園代)じゃ〜月12万円貯金?
すごいじゃん〜劉さん!
というと中国は社長におごるのが習慣らしい 
色々な意見もあるが(ワイロってことね)それが中国の習慣ですって
職種は違うがインターネット業界の人も30万円近くもらうらしい、
じゃ〜3万円ってのは?それは最低賃金ね!って
開放区はやはりいい給料もらってるんだなぁ〜
劉さんのオススメは、北京マンションを1千万で買いなさいと言う 
そうすれば毎年1割アップしているのでもうかるよ〜って
えぇ〜1千万円ないですよ〜って言うと 
えぇ?日本人1千万円ないの?って言う、
ナイアルヨ〜〜わたしゃ〜すでに〜ローン持ちですがな〜と話す(^^)

さぁ〜宿にもどるよ〜バスはガタゴト道をはしり〜
市内へ向かう市内もそんなには混んでなく予定通り宿へ付いた
部屋で荷物を降ろし、昨夜いった売店へ貴乃花と水分を補充し、
カップメンも購入、食べてみたが〜
なんじゃ〜こりゃ〜まずっ〜(^^;トホホ〜
オフロに入ると 
少しだけ足がピクピク、ベットで本を読んでいると
昨夜に続き
「モシモシ ワタシ マッサージガール マッサージOK?」
と電話がかかってきた
足ピクピクではあるが〜 
キッパリ 「ノー!」 それでは〜おやすみ〜(^^) 

3/31へ 4/2へ

















inserted by FC2 system