TOPへ 4/1へ

2005年 3月 31日(木)

セントレアから北京へ
最初はお姉ちゃんの中学の卒業の祝いでどこかに行こうか〜と言う話をしていたら
高校へ行く準備の日が指定されるらしくて自由にならないと〜言う話、
で、いつのまにか貴乃花と二人で中国へ行くことになった(^^)
去年は上海に行ったので今回は北京へ行こう!、万里の長城だ!レッツGO!
と考えたが〜実際の話 あまり北京の事に詳しくない、
数日前から旅行の準備しないのぉ?とせかす貴乃花、準備もままならないうちに その日はやって来る
昨年との違いは宿泊先のホテルの名前をチェックした事と電源のコンセントのプラグを購入したくらいで
入国カードを二人で記入しながら決めた事は 早めにセントレアに行って見学でもしましょう 
ということで 朝早くから近くの駅のバス亭ヘ向かう

朝7:28分発
セントレア行きの
バスに乗る
約1Hで
セントレアに到着
インドネシア航空のスチワーデスだ〜
なぜか決め付ける(^^)


朝食
 何を食べようかと〜探したが〜
 めぼしい所はいっぱいで結局
 朝から回転ずしとなった

  すいませ〜ん!BEER 下さ〜い!

セントレアの風景
かわいい感じですね〜 ゴミ箱にも某大学のCM

平日の早めの時間で
まだすいていました
空港見物の客が多く
食堂に入れない人の為の
名物?の空弁


出発準備
どこの空港も似たようなもの?
上海空港にも似てたりします
税関で覗き込む貴乃花
慣れたものです
いざ!金属探知機に挑戦です!
今回はフリーパス(^^)v

セントレア〜

3Hくらいだったかな?3席を二人でゆったり空路、
飛行機の中でカンビールを2本頂いた(^^)v
〜北京

北京到着
健康診断用紙を飛行機の中でもらい記入、同じ箇所にモレがあったのに
貴乃花はOKで僕は書きなさい!
なぁ〜んでよぉ〜と思いながらφ(^^)カキカキ
 
北京空港の広告
可口可系

ケンタッキー
フライドチキン

 

北京空港は2000年に出来たらしい 
600便/日の発着があるらしい
中国人ガイドの劉さんの案内で 
隣市のM井さん一家5名
(ご主人、奥さん 4月から中1、小3、小1)、
女性2名(O野さん& I 田さん)
+貴乃花&僕の計9名での旅となった。

空港から 信号で停車すると エンストするオンボロバスで北京市内へ向かう、 
北京 800年の歴史をもつ現在1300万人が住む都
上海ほどの高層ビルはないが都会です〜空は黄沙で曇り空、
北京は3〜5月は乾季にあたりほとんど雨は降らないそうです。
黄沙がしっかり飛んでいる〜という感じがした
上海に比べて街の空間が広く感じます、上海は〜ギュ!って感じ、
建物の高さも規制があるらしく、超高層ビルという感じではない
自転車も登録性で 5元/年の税金を払うそうです。



夕食

初日の夕飯は美味しかったが麻婆豆腐が山椒が利きすぎで〜
貴乃花は〜ゲホゲホ〜本場のマーボーだ!
10元のビールが進む〜もう一本下さい〜(*^^*)

しっかし〜オレンジジュースが30元とはこれいかに?


王府井(わんふうちん)の屋台

食後に屋台へ向かう
韓国の修学旅行が
沢山来ていました
なんと!ヒトデ、ヘビ、セミ、ムカデ等など

貴乃花 大喜び!指差し〜
WHAT IS THIS!
宿へ向かう途中
天安門広場の前を通過した
天安門を中心に東へ25Km、西へ25Km
合計50Kmの直線道路だそうです


ホテル到着 ( 永興花園飯店 ☆☆☆☆)
 
 
 
 
部屋の中の
トイレットペーパーは
てんぷら揚げるときに使う
ペーパータオルみたいです
ちぎれないくらい〜高品質?(^^)
ロビーのトイレは普通のでした

ホテルにチェックイン 
部屋は 11階の10号室、
ポーターがカバンを運んでくれた。
劉さんが10元くらいチップを
挙げてくださいといわれた
部屋はこんな感じでした 
結構いいですよ〜
TVはNHKの衛星がやっていました。
英語の番組もありTVに夢中になっている
貴乃花をよそに室内チェ〜ック!
冷蔵庫なし、ミネラルウォータ2本(小)
、水分ダイスキ親子にはちょときついです〜

僕:「ちょと パパは買い物にいくけど〜一緒にいく?」
貴:「部屋にいるよ〜」
僕:「じゃ〜狼が手に小麦粉ぬって見せても扉あけちゃ〜ダメだぞ〜」
っと言って自動販売機でもないか?探しにいく
ロビーに行き例の如く ジェスチャーで 「我、BEER ブシュー!」
「MY サン(息子) ジュース ゴックン!」と伝えるがバーに案内された
「ノーノー!」ペットボトルを開けるジェスチャーを付け加えると〜
2Fと言われた「OK!OK!サンキュー!」
あったあった雑貨やって感じですね 水分とお菓子の充填完了!

部屋にもどって 空港で買った「中国株でもうける」を読んでいると
電話がなった「マイ マッサージガール マッサージどうですか?OK?」って「ノー!サンキュ!」(^^)
同じ電話が1H後にもまたかかってきた 「ノー!サンキュ!」(^^) おやすみ〜
TOPへ 4/1へ





















inserted by FC2 system