TOPへ 8/29へ
2003.8.30 in Okinawa  (最終日)
熟睡の貴乃花、
朝だよ〜
「あ〜寝坊したぁ〜」
だって〜

出発の時に
偶然一緒になった
女性と
バックには 
歯磨きイセさん
おやどの全景 ハンバーガーの 
A&Wで朝食
体験王国
「むら咲きむら」
カンカラ三線を
作るつもりでいざ!

シーサーを作るか 
色を塗るかで迷う貴乃花 結局時間の短い色付けに、 
共同制作した シーサー!



カラカン三線は
時間がかかりそうなので
やめました〜残念!

 いい感じ〜!

裏の展望台から すばらしい眺め!
帰りに レンタカー屋さんから 
もらっていたパイナップル券、
なっちゃんからも もらっていたので2個あるのだ!
ゲット後に食事をし、時間もどうにかなりそうなので
「ひめゆりの塔」にもよることにした
主要道路は 渋滞なので山道を通った カーナビつきはいいねぇ〜!

入り口付近の花売り場を通るときに 貴乃花の顔を見てみると
楽しかった沖縄がにじみでていてニコニコしている

・・・花を買うのをやめた


石碑の前も少し見て通過した
奥の展示コーナへ行き 「入る?」と聞くと 「うん!」って
「じゃ〜自分の小遣いから 100円を出して」と言い
入館 展示品を見ていると 笑顔も少しづつ消えていく
出る頃には ちょと真剣な顔になってきた
石碑を側を通過する時に
「どうする?お花を供える?」って聞くと
「うん!」って
小遣い200円で花を買いにいき 
自分で備えて 手を合わせていました 
少しは感じてくれたかな?
沖縄は 観光地ではあるが 
石碑などは観光地ではないと僕は思う
花を供えるにしても その時の気持ちを
大切にしなければいけないのではないないだろうか?

なぁ〜〜んてね!(^^)


来た道を引き返し 
時間に少し余裕をもって空港に到着した
早めの夕食を、
貴乃花が気になってしかたなかった タコス!
当然僕は 沖縄セット?
みたいなおつまみに ビール&泡盛
みやげ物コーナを物色し 
搭乗口にいくと飛行機が遅れています 
結局40分おくれで出発、その待ち時間で 
沖縄のTVを見ていました
よく考えたら〜TVも当分みてなかったんですよね〜


飛行機の離陸と同時に
貴:「パパ〜天井の荷物入れよりケムリが でてるよ〜!」
僕:「クーラーだよ!」
貴乃花は納得できてない様子 僕が手をケムリの中にいれて 
「冷たいよ!」っていうとホッっとしていた 「どうした?」って聞くと
「テロかと〜思った〜」だって!(^^)

僕らの席は後部の方で前にスチュワーデスさんの席 着陸前に揺れがひどくなって 
スチュワーデスさん用の シートベルト以外の専用ランブ?がついた
貴:「パパ 落ちるの?」って頭を抱えて非常時の構えをする
僕:「大丈夫だよ!」 (^^)ははは


空港につき 名古屋からの電車に 乗ると 
これまた ドームへ野球を見にいっていた お客さんも 乗ってきた
本当に 動けない混雑で帰ってきました(^^) 楽しい 
沖縄旅行でありました。また 行きたいと 思っています では また(^^)v 


TOPへ 8/29へ
 






















回想
今回の沖縄旅行 「夢」と言うキーワードが 何度か僕の前に現れた

1度目:2日目のエメラルドビーチでの事、
水の浅いところで僕はプカプカ浮いていると 少女へおばあさんが 倒れ掛かった
持ち直そうとするが 腰が砕けたように倒れ掛かった
「ヤバイ!」と 思いすぐに抱えにいった おばあさんの体には 震えも、硬直も、ゆるみもなく 
正常であったので 水を飲んで ビックリされたかな?って感じで 
「大丈夫ですよ!」と言いながらささえていると 
息子さんらしき人がきたので 説明をしバトンタッチ・・・・・そういえば 
高校の頃 一時的に呼吸困難になった母を目の当たりにして
医者にはなれないが 救急隊員にはなれるかも?って思った・・
だが消防署の試験は3月 それまで無職でいれるはずもなかったので今の会社の試験を受けた
次の年にも受けるチャンスもあったのだろうが・・・流されて現在にいたる 
流されたというよりも 仕事として興味のあるものにであたったのかもしれない
2度目:「風と海の宿」で貴乃花の誕生日を祝わってくれたときに
 成田さんが 「貴乃花くんは〜何になりたいのかな?」って
貴乃花は「NASAの研究員」と答えた 
NASAの研究員がなにをするのかも わかってはいないはずだが・・・
木星に小惑星が衝突したと時に 新聞を持ってきて僕に説明した貴乃花、
その時にNASAの研究員になって地球を守れよ〜
守ってなにも無ければ誰も認めてくれないけど 
それはそれで すばらしい事だよ」って 言ったことをまだ 覚えているようだった
3度目:2つめの「おやど」にて雑記帳を記入時に「夢」は?とあった 
現在の簡単な夢は書き込んだが・・・
     全てのノートに目を通し、書かれている夢を沢山見せてもらった
4度目:カラーハイにて ハピバースデーを祝ってもらってるときに
貴乃花の夢を聞かれた、貴乃花 NASAの研究員と答えた


沖縄の キーワード それは 「夢」?なのかもしれない 
夢を見に来る場所だから 普段より人はやさしくなれるのか?
気候がそうさせてくれるのかはぁ〜〜〜またの機会に 沖縄にいったときにでも(^^)v      


inserted by FC2 system