2016年08月12日 オリンピックの年は小学校の同窓会 直接かえらず~まずは~鳥取砂丘

TOPへ    
20160812  20160813へ
2016/08/12(金)
はい!今回の帰省は山陰経由。
小学校の統合がウワサに出てタイムカプセルを前出しで開けるとの事で帰省したのが2012年。
4年に一度オリンピックの年なら都合つけて帰ってこれると思うよと幹事に話て早 4年の月日が経ちました。
幹事さんからの案内を頂き、当然参加させて頂く宣言をする。その後会社のカレンダーが出て
長期連休の最終日の出勤もいい塩梅にズレて無事帰省できることとなった。(悪運強し!^^)b
そうなると~どうゆう風に帰省するかって事になります。昨年末は山陽~福岡~大分~四国を経由したので
今回は山陰~の帰省をするとしよう。

仕事がおわって少しだけ仮眠して1時に出発。
ゆっくり走って鳥取の分岐前のPAで仮眠をとる。ゆっくる走るとプリウス君燃費は30km/Lをしめす。
仮眠中もエアコンONバッテリーが減るとエンジンがかかって充電し電気でエアコンが動く。
朝 おきると燃費計は27km/Lとなっておりました。

鳥取の分岐から無料区間となります。(通るときに知ったのですが~笑)
時計周りで鳥取駅前には2度泊まった事はありますが
知りませんでした 駅前に「すなば珈琲」ってのがあるのを
行ってみると・・・回転の悪い喫茶店でこの列。当然入りません(笑)
でもあまりの暑さで駅中のドトールコーヒーで我慢する。

3度目の砂丘の馬の背ですが今までにないくらいの
乾燥した砂に足を取られて ひぃ~はぁ~!

景色は良かったがオーバーヒート。
駐車場付近にあるお土産物屋さんで
アイスコーヒー&ソフトクリーム・エアコンでクールダウン。

クールダウン後は 砂の美術館へ行きます。
前回来たときのテーマは「ロシア」でしたが今回のテーマは「南米」




 
マチュピチュもあります。あ~~!マチュピチュに行きたい~!(^^)


白兎神社
因幡の白兎で有名な神社です。この祠の裏に小さな本体がありました。
歩道橋の上からの景色がいいんです。風もいい感じで吹いています。(^^)

倉吉の白壁地区
何度も同じところを歩くと前回見落としていた所など見えてきます。
なので何度も同じところでもいい感じのところにはいくんですねぇ~(^^)
本日の気温37度。
この後 三朝温泉に行こうかと思っていましたが~あまりの暑さに撃沈。
宿に入る前に BEERとツマミを買って チェックイン後飲んで仮眠して
食事に出るも~どの店もいっぱいであきらめてローソンで焼き鳥買って飲んでたら~これまた撃沈(笑)





TOPへ    
20160812  20160813へ











inserted by FC2 system