2015年4月28日 2年ぶりの香港へ

TOPへ    
   2015/04/28(火) フェリーでマカオへ


2015/04/28(火)
最初はGWに行くつもりではなかったのだが
あまりにもの好条件につられて~ポチッ!(^^)

さて、最近はE-チケット(左)にも増して
モバイル用の物(右)もあるみたいです。
次代はどんどん進みますね~(^^)

 

いつもの~バス停でバスを待つ。
誰も乗らない~バスですので
本数も当然の事ながら~激減。
前のダイヤから15分くらい遅い
6時15分ですので当然通勤渋滞にはまる。
通常15分のところまで45分かかっています。
焦っているお客さんもいたりする。
あ!流石にGWの前日今日は
お客さん8人くらい乗ってます(笑)
私は時間的に余裕がありまうのでノープロブレム。
って前日チェックインしてますので
少し余裕アリアリ。してて良かった~前日チェック(^^)

無事ラウンジにチェックイン。駆け付け~3杯(^^)b
席は3×3 3席を1人で使う(^^)v
BEER→白ワイン→BEER(^^)

残念ながら席の前にモニターもなく映画もなし。
本を読んで ちょと仮眠(^^)

そうこうしているうちに香港到着。


まずは~八達通(オクトパスカード)をチャージ
1000日すぎるとつかえなくなりますが
旅客中心(インフォメーションセンター)で
チャージすれば使えます。
前回持ち帰った物に300HKD(約4500円)チャージし
エアポートエクスプレスで香港駅へ。
料金的には割高ですが
早くて寝てても目的地につけますので(^^)

時間的に余裕がありますので
香港駅構内で何か食べてみよ~
って事でワンタン麺?
食べてみると~あんまり味がしませんね~
と唐辛子を刻んでいれてある
油みたいな物をいれてみた

ヒィ~ハァ~♪(|^^|)汗ダク~

外に出るといい天気です!
先ほどからの汗とまりません~
天気のせいか?辛子のせいか?
わからなくなってきました(笑)
スターフェリーに乗って九龍問いへ渡る。

いいね~香港と言えば~スターフェリーです(^^)



今回もチープな
もとい!安宿です。回 って形のアパートを想像してもらって
中央に向けて棒を出し洗濯物を乾しています。通路にも(笑)

ここの宿 エレベータにホテルの名前が
13Fと書いてありましたが~
13Fに来ても看板なし(^^)他のホテルの人に聞くと
そこの通路を右に行ってC3へ行けと言われる。
お礼を言って向かうと
中国人の若いお姉さんがなんやらクレームをつけています。
大きな声で~クドイ感じ、
ホテルの方も割引券を出して追い払おうとしましたが~
そうじゃない!みたいにまた話始める。
どうでもいいけど~もうええやろ?って感じ(笑)

他の客を案内していった人が帰って来たので
予約表をみせ ここですか?と効くと YES!との事
説明を聞いていると 
宿:『申し込んだ部屋は狭いベットで
  あなたのサイズには会わないかも?
  シャワーも共有です。
  でも、あなたは運がいい5HKD(75円)だせば
   広くシャワーのついた部屋に変われます』 との事
私:『ALL DAY 5HKD? ONE DAY 5HKD?』と聞くと
宿:『ONE DEY』 との事。そりゃ~そうだ(笑)

うさんくさい説明を受けながらも~
当然75円/日ならバージョンUP!

この暑い香港で
シャワーをいつでも使えないのは辛い。
廊下に乾された洗濯物を~
くぐりながら~部屋を案内される。(^^)
部屋はクーラーが効いて TV・シャワー・トイレ付
私には充分ですが~
何故だか~中庭?をみて思わず笑ってしまいます。
旅って~楽しいぃ~(^m^)

荷物を簡単に開いて
事前チェック済みのスーパ-へ買出しにでかける。

・・・暑いです(笑)


一番安い銘柄を~探すと1本60円くらいのやつを購入。
スーパードライが120円くらい酒税0円の香港です。
シャワー浴びて~60円BEERを飲む!うまし!(^^)

日も暮れてきましたので~
そろそろ~外に出るでてみる。

まだまた~暑い~(^^|)  でも、あるく!



今夜の目的は
香港の3大飲み屋街の
「ナッツフォードテラス」前回いけなかった場所。

香港は 英国領でもあったせいか?
ハッピーアワーという精度がある。
(早い時間に飲み物が安い)
お腹は減ってないしBEERを頼む
オーストラリアに行った時に
FBで日本の友人から習った
『リコメンド(おすすめの~) BEER?(は?)』 
と、聞くと これって感じで進められる

では、オニノンフライも注文。

BEERのサイズは
1パインド(0.568ml)英国サイズであ~る

オニオンフライ
人生で食べたオニオンフライで1番まずい!
これも英国風か?(笑)

飲んでいると~
カールスバーグギャルがきていろいろ説明しています。
要は~『次にカールスバーグを頼んでもらえると~
私にリベートが来るのでお願い~!』
みたいに?単刀直入にお願いされる。

じゃ~じゃ~じゃ~
ぽっかりコップがあいたので~しかたないから~
カールスバーグを飲む!いいお客だ!(笑)


さぁ~前回いかなかった 女人街(夜市)に行く事にする。
当然あるく~

・・・ビールを2杯のむと~必然的に~トイレに行きたくなって
地下鉄にならあるでしょ~と地下鉄駅を探すも~
日本と違い~なかなか見当たらない
インフォメーションに聞くと~あそこの扉の奥に~と
係りの人が立っていてセキュリティーカードであけてくれる。
で、すっきりして外に出てあるく。
ん?あっれ~?
ここって前回来た 男人街じゃないか?
方向が西にずれてます。


トイレの為に降りた地下で方向を間違えた模様
Nexus7で位置情報を表示させようとしても
香港はGPSをなかなかひろいません。
これは~Nexus7の故障か?軍事関係の策略か?

佐敦道 と書いて ジョーダンロードと読みます。
ここのジョウダン駅で迷ったみたいで~
ジョーダンじゃ~ないよ~!(笑)

時間的にも距離的にも 今日はあきらめて
九龍駅にあるSKY100にいって夜景でも見ることに~
と、方向転換する。


が!今日は20時までの入場との事
現在21時 あきらめて~
電車で香港駅経由で帰るとするとする。




香港の中心街 中環(セントラル) いいですね~
前回の香港は20時くらいに ここへ到着したのでありました。
時間的に早いと余裕があっていいですね~


スターフェリー約40円からの夜景(^^)


最初はタオルをまいてなかったのですが~
道に迷ってピッチをあげたので~タオル巻き~(^^)ははは

そんなこんなの~香港1日目は終わり。
晩御飯は?って
シャワーあびて
BEERとおつまみで~就寝(^^)




TOPへ    
    2015/04/28(火) フェリーでマカオへ







inserted by FC2 system