12月27日(木)へ 12月28日(金)ポンペイ~ナポリ日帰り観光(前編) 12月29日(土)へ
   12月28日(金)ポンペイ~ナポリ日帰り観光(後編)  

20121228 ローマから  ポンペイ~ナポリへ日帰り観光(前編)

このツアーは 通常であれば
ミラノ~フィレンッエ~ローマとまわるツアーですが
年末年始にかかるため教会に時間制限などがあり
下記の様にスケジュール変更となっている。
通常 今回
1日目 ミラノ ローマ
2日目 ベネチア
3日目 フィレンッエ フィレンッエ
4日目
5日目 ローマ ベネチア
6日目 ミラノ
7日目 機内
8日目 帰国

モーニングコールは6時。
当然いつもの様に それ以前に起き散歩。
散歩っていっても郊外にあるホテルで
周りにはなにもない。

あるのは道路だけ~(^^)

私達には、勿体無い部屋も広く綺麗なホテル。
いつもの様に早起きし 
Wi-fiがつながらない為 ロビーにある無料PCを触るが
EUキーボードで日本語の入力は出来ない?
ただし、日本語のぺージを見る事はできた。
フェイスブックにローマ字で日本語?
英語?ローマ字日本語入力そのままだったり
訳のわからない日本語?( ̄▽ ̄)
--------------------------------------
12/28
15ZIKAN KAKETE ROMA TYAKU.
SHONITI WA HoTEL DE NERU DAKE
RENTARU WI-FI UMAKUIKAZU .
HOTEL NO MURYO PC NIHONGO TUKAEZU .
ROMAJI KA EIGO KA ROMAJINYURYOKU KA
WAKARANAI KAKIKOMI .WAHAHA
--------------------------------------

結局 @が 
初日に使ったPCは shift+2 で入力できたが
(キーボードにはマークなし^^)
二日目に使った別のPCではNG
なので~ページから コピペ(笑)

食事は バイキング 食後は カプチ~ノ(^^)

出発は8時。
ボンジョルノ~( ̄▽ ̄)

バスの中で 簡単なイタリア講座。
レストランで飲み屋ものを飲んだ時にも
1~1.5割くらいのチップが必要。
ヨーロッパは炭酸水が好きな様で
ミネラルウォーターもガス入りと無しがある。
赤いフタが炭酸入りとの事、
そう言えばホテルの冷蔵庫の中にあったな~
コーヒーはカプチーノも有名ですが
普通頼むとエスプレッソ、
機械で入れるコーヒーが
ヨーロッパには
ホテルの部屋には基本的にはポットもない。
明日以降のホテルは街中にあるので
部屋も狭くなります。との事

今日は ポンペイ~ナポリへの日帰観光。片道250km。
結構高い山脈がイタリア中央部をはしっています。
ドライブインにて
ファンタオレンジとガス入りのミネラルウォーターを購入。
帰りにもう一度寄るので買い物は帰りでも良いとの事。
バスの中でヘルシンキ空港で買ったVODKAで割って飲む。

だつてバスの移動時間が長いのでやることないんです。( ̄▽ ̄)




バスの運転手さん
名前は・・・忘れた。(笑)
みなさんもご承知かと思いますが~
わたくし、人の名前 よっぽどの事がないと覚えません。
だって人と会いすぎて~ある時からフイルターがかかる様になりました。
でもね、出会った人には損はさせませんで~(大阪商人風~^^)

話は元にもどって
バスの運転手さんは労働基準が厳しく管理されていて
数時間走ると15分、30分とエンジンを切らないといけない様で、
今夜の夕食まで案内すると帰り、他のバスが迎えにくるらしい、
警察がタコグラフを見て違反すると罰金との事、
ちなみにスピードは100km/hでリミッターがはたらくらしい( ̄▽ ̄)

この木は
昔、道はローマに通ず。って言葉ありましたよね
それがこの道らしい。

ボスピオ火山も見えてきた


簡易ガソリンスタンド?はこんな感じで道のすぐそばにある。


下町~って感じのナポリ。
道は狭くバスは大変。渋滞の中バスはトラムの線路内を走る。

大丈夫なのか?(笑)


お城の近くに地下鉄を掘っていたら遺跡にあたったそうです。
こんな感じでイタリアもなかなか地下鉄を作ることができない様です。
道はせまく路上駐車も多い。小さい車でないと身動きできないですね
№プレートもバンパー同士をぶつけて動かす為 まがっている物が多い。


残念ながら車窓からの観光ばかりですが
サンタルチア港付近で一旦外にでて写真撮影。

バスの中の流れるBGMは当然サンタルチ~ア♪ ( ̄▽ ̄)





昼食はパスタ
Buono!( ̄▽ ̄)
流石イタリア。魚介類系美味しい。



後編へ続く。



12月27日(木)へ 12月28日(金)ポンペイ~ナポリ日帰り観光(前編) 12月29日(土)へ
   12月28日(金)ポンペイ~ナポリ日帰り観光(後編)  










inserted by FC2 system