TOPへ 12月27日(木)ヘルシンキ経由 ローマヘ 12月28日(金)へ

20121227 ヘルシンキ経由 ローマへ

年末最終日という事もあり、遅番の残業。帰宅はAM5:30
ヘルシンキ経由11:55出発に決まってよかった~という感じです。
家に付きお風呂に入り荷物をいい加減に詰めて~さぁ~お出かけ。
予約してある セントレア付近のジャンボ駐車場へ
7日以上は7000円の上限である
スタンプが満タンになり1000円引き~との事。
人生プラスマイナスゼロであり
この1000円分のマイナスは如何なるものか?

さて、今回も貴乃花と阪急トラピックスでお出かけ。
1ヶ月を切ってからの申し込みで年末にかかる理由から?
リクエスト受付なるモノとなった。
何かと言うと~客からオーダーを受けてから
宿、飛行機の手配をするので確定までに数日かかるとの事
と、言うことは~
遅くなればなるほど~どこにもいけなくなる可能性あり
では、どこかほかに確定の旅行はあるのかな?と
確認するも~他はキャンセル待も受けてない様で~
これしかない!状態。ではまつしかない~
と、思ってたらすんなり~確定。(笑)

当日の受付で名前を言うと
『?少しお待ち下さい。』
『ありました~ご夫婦と勘違いしてました~』との事。
阪急お得意の~SHOGOをSHOCOとでもよみちがえたか?
(トルコでツアーの人で3名くらい?
ローマ字の名前の登録が間違っていた)
何はともあれ
これで貴乃花にトルコでのTEKESHIのかしが返せました~( ̄m ̄)

貴乃花の海外保険に入り、ユーロに両替、
トルコの時の様に
アルコールに税金が90%ついている事はないと思うが・・・

機内でイタリアの勉強しなければ~
いつもの様に本を購入。今回まったく知識ありませ~ん♪

いつもなら ラウンジに行って BEERを頂くのですが~
今日は寝てないので~BEERで寝てしまって ・・・ん?アレレ?
と、なっては困りますので我慢です。
チェックイン。席は貴乃花が窓側で私は通路側をキープ。
少々眠いので早いのですが~搭乗口に10:15には到着してマッタリ。
e-チケット・パスポート・スケジュールをipodで写真に取りGメールで送信。
これでもしかの時にPCさえ使えればGメールから写真を出力できます。


セントレアからフィンランドのヘルシンキまで約10時間
エアバスA330席は新しいのでいい感じ( ̄▽ ̄)
席は 2+4+2
富士山も見えたりする。


機内食を頂き~ビールをおかわり(^^)



セントレアを出て 4時間 飛行機飽きた~飲む!(笑)


映画をみて~飲んで~映画をみて~食事。
高度約10000m 速度約1000km/h 外気温-70℃
セントレアを出て10時間
もうすぐフインランド ヘルシンキ空港に到着する。
サンシェードを開けると窓が凍っています。 

雲の下にでると雪景色。
フィンランド、ムーミンの国だそうです。 ニョロロはいるかな?(^^)

空港から出ることはないが
北欧まで来れるとは小さい頃は思ってもいなかった。
北欧といえば~オーロラだよねぇ~

オイオイ 今から イタリアだよ~(^^)




空港内で旅行中に必要な物(VOKKA)を購入。(笑)
飛行機は 約3時間 イタリア ローマへ向かう。

飛行機は エアバスA321 3+3の座席。
前の席に液晶もなく ラジオもない。


セントレアを出て約15時間。
機内食の軽食を食べ~
無料と思って飲んだワインに
6ユーロはらい飛行機はローマに到着。
同じフィンランド航空でも飛ぶ路線でサービスが異なる。
日本~フィンランド間の間はタダでした、
ビールならタダだったのか?
帰りにしかたがないので実験しよう。
と、使命感に燃えるのであった。(笑)


イタリア空港に着くと
異常に荷物がでてきません。ポータさんもいない、
添乗員さんが
『ポータさんいませんのですいません。
ご自身で荷物をお願いします~』って、
ノープロブレムっす。
どうやら年末年始の休暇で人出不足の模様。(笑)

今回の添乗員さん(♀)テキパキと機転が利き
人を素直に動かせる言葉のイントネーションをもっており
いい感じです。

フィンランドもイタリアも EU内ですので 入国審査はなし。
最初に入ったフィンランドで
パスポートを見せただけでEUはまわれるみたいです。

今夜はホテルに入って寝るだけ、
レンタルWi-hi ipodtuchを接続して少し置いておいたら
普段のダダ流しのデータ量でパンク?
つかえません。
LINEとGMAILにカウントがでていたので
接続出来た事には間違いない。・・・はず

早くも トラブル?(^^)



エレベータの表記は 地上が 0階のイギリス方式。
部屋は広く キレイでいい感じ~私たちには勿体ない

何時間寝てないんだろう?
明日から観光 目覚ましセットして寝るとしましょう。



TOPへ 12月27日(木)ヘルシンキ経由 ローマヘ 12月28日(金)へ










inserted by FC2 system