2011年07月04〜07日 ソウルに行ってきました。

TOPへ     2011/07/5(火)へ

2011/07/4(月)
初めてのALLフリーの海外の旅。
初心者の私はソウルを選択。
・・・やすいからってんじゃないでしょうねぇ〜?(笑)
実は4万円くらいでいけるツアーに
一人だと追加料金が1.5〜2.0万円追加って〜どうよ!?
・・・ってのが事の始まりで
マカオって言う案もありましたが〜

初心者は〜ソウルでしょ?(^^)
 
航空券購入後に7月〜韓国は梅雨と知り、アタタ〜と思って天気予報を見ると完全に雨。
しかし、出発日が近づいてくると私の行く日だけが予報を持ち直しています。
やはり日頃の行いですかね〜さて、どんな旅になったやら?(^^)
私の予想では数年うちに配線になりそうな〜
セントレア行きバスに乗り空港に到着し前回とちがうラウンジに入る
このラウンジの方が〜机もあり言い感じです。
今回入手した ipod touch のフリーWi-Fiを探すもセントレアの専用ページか
またはキー付きのものしかラウンジに電波は飛んでいません。
色々やっているうちに 生ビール代だけでカードの年会費以上飲む。(笑)
ラウンジには e-チケットでも入れましたので
本数の少なかったので早いバスに乗った甲斐があったなぁ〜(^^)v
  2時間前になりましたのでチェックイン後
もう一度違うラウンジに行こうかと思いましたが〜
酔ってソウル行くのが面倒〜
となってもいけませんので〜やめて税関を通る。

ゲート前の待ち時間にWI-FIテストをすると、
セントレアのフリースポットが出てきて
メアドを登録すれば使えました。
いい時間つぶしになります。(^^)v

アシアナ航空 OZ123便 17:45分セントレア出発。
  機内食はこんな感じで ビールは控える(笑)

機内は少し狭い感じで、
大韓航空の様に個人用のモニターもない。
まぁ〜料金が料金ですからね〜(^^)

フライト2時間かと思いましたが 1時間半ですね。
まぁ税関を通るのに少し時間がかかりますので2時間との表現が無難ですね。
広すぎる感のある インチョン空港の税関を通り
A'rex(空港専用電車)を使ってソウルへ向かうとする。

その前に 両替です。
空港はレートが悪いとの事でしたが 
地下鉄に乗るにも両替しなけりゃ〜始まらない、中途半端な 13000円を両替。

コンビニで T-money(ICカード) を購入する。
T-money には 観光客用の CITYPASS+ と言うものがあり 
古宮の入場料にも使えると書いてあるので
CITYPASS+ (300ウォン) を購入しA’rex に向かう。


中央の道を行けばよかったのですが 私は途中の道でいったので
なにやら ??? の感じ でも まぁ〜見つけたのでよしとしましょう。

  空間の使い方がすごいですね〜
途中 バイクの展示まであったりする。

でも 主要部分以外の場所では
あかりも少し暗めで 節電している感じ
でも 全然問題ない明るさです。

さぁ〜T-money カードも買ったし、
さぁ〜乗るぞ!と改札のところのセンサーにあてると
ブッブ〜! ありゃ?? 
あ!そうだ〜チャージしなくちゃいけませんでした〜(^^)
  この機械で チャージするのですが
なんか よくわからんなぁ〜とやっていると後ろに 
韓国の方が並ばれたので交代して 観察 フムフム。
無事4000ウォンのチャージ完了。(^^)v
今度は、さきほど開かなかった ビヨンホンのゲートが開く

ちなみに ビョンホンと言う役者さん 
顔は知ってましたが〜名前をしりませんでした〜(^^)

  A'rex はインチョン空港とソウルを結ぶ
専用列車で直通(43分:13300ウォン)と
途中の駅にとまる物(53分約4300ウォン)がある。
今回のったのは 横長の椅子の各駅停車
シートが少し硬めです。

全駅に設置されている落下防止 いい感じです。
車内刷りが 液晶モニターだったりする。
そうこうしてるうちに ソウル駅に到着。
さて 向かうは 地下鉄1号線 駅1つ向こうの市庁駅
案内板を見ながら 昇って行くが 人が少ないですねぇ〜時間帯のせい?

 

    地下鉄の駅には
左の様にすべての駅にbェついていて
乗り換えの駅には その数だけ番号が複数あるわけです。

1号線だと 100番台、2号線だと200番台てな感じ
この番号を頼りに地下鉄に乗ります。


宿は 市庁(シチョン:Sity Holl)駅にある ダウ・モーテル
ソウルはホテルは結構いい値段するんですよね。
そのせいでツアーの一人料金の割り増し料が高いみたい
この宿は楽天でつかんだ安宿で3日間で1万円(^^)
宿への地図も印刷していましたが
今回の主力武器となるだろう ipod touch のGPSをテストする。 
高層ビルの側を通ると若干ずれましたが ほぼ問題なし。
トイレ内の手洗いにシャワーがついているのには
これが〜シャワーか?(^^) 私も少しビックリ。
でも通常のバスタブの中で洗う事を考えると 
どうせシャワーなら こっちの方が広いので逆に洗いやすかったりする。

トイレの紙は 水洗トイレなのに〜紙を流してはいけない様です。
紙がとけないのかな?空港や高級ホテルだと 
外国特有の巨大なトイレットペーパがありますが
あれはとけるのかな?流しても問題ないですもんね 
色んな国にいくと 色んな比較ができて面白いです。


屋台に入ってみるか? 焼肉に行くか?
と考えましたが〜10時半を過ぎていますので
無難に24時間営業の民芸居酒屋?の お店に入ってみる。


  頼んだ物は
盛り合わせチジミ と
ソジュと言う韓国の焼酎。

↑カクテキがついてきます。水割り用の水はヤカンで出てきます。
あ!水って・・・ヤカンの下に大きなヤカンがあるので
煮沸はしてあると思われるので〜
まぁ〜大丈夫じゃないかな?アルコールで消毒もきてますし(^^) 
  チジミ
結構な量ありますが〜はっきりいって 
ここのお店のチジミは 私には今一歩 
カクテキは 美味しかったかな〜

焼酎とチジミで  料金は 約1300円也


さぁ〜次に向かうは屋台です。
お客さんのいる いい感じの屋台に寄せてもらう。
奥の方は 韓国人の方で こちらの2名が中国からの旅行者
3ケ国の交流会です。屋台のお母さんもいい感じで 
なに食べる?と日本語で聞かれる。
今、焼いているやつください。(笑) ウナギだよ〜って
歯ごたえのあるウナギ 美味しい〜ツマミにはもってこいです。(^^)v
関釜フェリーで昔、下関にも行った事があるみたいでした。
下の写真の焼き物は ブタの顔の皮。

3ケ国の国際交流が終わったあとに 入ってこられた新しいグループ。
  写真とってもいいですか?
と お母さんに聞いてもらって
もし顔が出たら まずい人は〜
手をこうやって〜と説明すると
みなさん いつものポーズ(笑)
←中央におられるのが 趙さん.
学生の頃に5年程東京に留学していたそうです。
発音もちゃんとした 日本語。 
女性達は カラオケのお店の従業員さん みたいです。
趙さんが記念に記念に〜と女性と写真を進められましたが〜 なんの記念やねん!(笑)
女性陣が帰った後、専務さんと趙さん私、,同い年と言う事が〜わかりまたまた盛り上がる(^^)
料理もおいしい(^^)趙さんが明日良かったら電話してください。
付き合いますよ〜と名刺を頂きました。


隣の屋台のお母さんと 
前のお店の若い人たちがなにかもめているみたいで お母さんが仲裁に入る。
どうやら カラアゲを注文して 作ったら キャンセルをくらったみたいである。
しょうがないので 隣にうつって そのカラアゲを食す。 
そうしていると 違う韓国の人と交流。(笑)
楽しい時間が過せました.
それでは そろそろ お開きお言う事で おやすみなさ〜い (^^)>  



TOPへ    2011/07/5(火)へ





inserted by FC2 system