2011/05/17(火) アンコール朝日鑑賞〜バンテアイスレイ〜 
  20110516 アンコール・トム・ワット 夕日鑑賞 へ
 午後 ペンメリアへ
 


朝、目覚時計の設定通り4時に起き。 フロントへ 4:45集合。

 変則勤務を
 やっているせいか?
 どんな時間にも 
 結構対応できるものです。
 雲ひとつない日の出も 
 それは それでいのですが〜
 私個人としては 少し雲がある方が 
 いい感じだと思います。 (^^)


各々好きな場所で 日の出を待っています。 
    時間の経過とともに
少しずつ変化がでてきます。


朝日鑑賞を終えて ホテルへ一旦帰り 朝食をとっていると
若いウェータ君が 日本語で話しかけてきた。

ウ:『これは日本語ではなんと言いますか?』
  ☆寸胴鍋の様な物に  お湯を入れているサーバーを指さしています。
私:『日本では ほとんどの方は お湯をそのまま飲みません。
   お茶などを入れては飲むけどね。呼び名は サーバーで言いと思うよ。
   ビールをつぐのは ビールサーバー
   ジュース類をつぐのは ドリンクサーバーと日本では呼んでいます。』
私:『日本語・英語が しゃべれてすごいね〜日本人は学校で習うけど 
   ほとんどの人が話せないよ〜』
ウ:『カンボジア人は2年くらいで しゃべれる様になりますが〜
   書く事が出来ません。どうすれば書ける様になりますか?』
私:『今日みたいに お客さんと話をした内容などを 簡単な日記を書いてみては?
   少しづつ毎日書いていると 普通に書ける様に きっとなるよ〜
   そしたら次のステップに進めるかも?英語もしゃべるみたいだから
   それを英語でも書いてみるといいね〜少しずつ一歩一歩進めばいいよ』
ウ:『はい、頑張ります。ステップ・バイ・ステップ って言うのを 
   日本語ではなんといいますか?』
私:『一歩一歩進む。でいいと思うよ 一歩一歩進みましょう。(^^)』

 1歩 2歩 3歩 と数える事は ならったみたいですが 
 一歩一歩 は 初めて聞く言葉のようでした。


ウェータ君が会話の中で
『カンボジアの野菜は食べましたか?お通じがよくなります』と言われ
日本でもそう言います。野菜の入ったスープ類はありますか?と聞くと
スープはありませんが スープヌードルならあるとの事。

    それを頼んで食べてみると〜
麺は焼きソバに使っている麺でした(^^)

あ!当然、
朝食はこれだけではありませんよ〜
食べ過ぎて〜動けませんでした(笑)
お通じの 話をすると言う事は〜 ウェータ君 ネタ切れだったか?(^^)

出発は 8時 向かうは バンテアイスレイ&周辺遺跡 
・・・って???どんなところ?? 勉強不足っす(笑)
 3人なんてあたりまえ〜バイクには5人乗れると言う事も わかりました。(笑)  


プレ・ループ
日干しレンガの遺跡
ガイドさんによると
年齢の高い人などは
ここへ夕日を見に来る
場合もあるとの事。

木更津ご夫妻
65歳とかいってた様な?
いくつからが〜
年齢の高い人だ?(笑)
 ここで 笑えたのが
 上ると警察官?が警察バッチを見せる。
 警:『お土産にどお?記念になるよ〜』って(笑)
 私:『NO!いりません!』 (^^)
プレ ルーフの上ですれ違った 木更津ママに このニセ警官の出来事を談笑。
そろそろ時間です。 
昨日の夕日を見た遺跡に比べれば
階段も幅が広く容易に降りる事はできますが
油断すると危ないので ゆっくり降りましょうね〜と声をかけながら降りる。
実際こけるとエライ事になる階段です。
車にもどる道で木更津ママが
『きたよ〜(^^)来た 来た 私にも来たよ〜ニセ警官!』〜
と嬉しそうに話してくれました。
きっと どんな感じで来るのか 体験したくて
自分から寄っていったんだと思います。
木更津ママ 面白い方です。 (^^) ハハハ

次に向かうは〜昔ながらの高床式の家に住む地区を抜けて バンテアイ・スレイ 
  ←地方の
ガソリン売り場 

って言うか
これが普通みたいです。
 写真は車窓からですので
 ピントボケやアングルなどは〜ご勘弁。
 
  葬式みたいですね〜と言われ
ナイショで後方より撮影するが〜
さすがに横からの写真は撮れません〜
棺おけは日本の物よりも 派手でした。


バンテアイ・スレイの前に ・・ (^^)
 
  名前・・・忘れた〜

名前を わすれた遺跡ですが〜(^^;
回廊も内側にそっていて
そのうち倒れるなぁ〜と言う感じ
 小さな遺跡ですが
 宮殿の独特の空間は やはりいいものです。
大きなアリ塚もあたりする。      車で少し移動すると ・・・



バンテアイ・スレイ
アンコールワットのパスポートの写真にも使われているところでした。     
風・雨の当たらない所は遺跡の状態が良いです。
人形はレプリカ 本物は博物館にあるとの事です。明日の博物館が楽しみ。



午後は ペンメリア へ




  20110516 アンコール・トム・ワット 夕日鑑賞 へ
午後 ペンメリアへ
inserted by FC2 system