2011/05/15(日) カンボジアへ     
 TOPへ
  20110516 アンコール・トム・ワット・夕日鑑賞 へ 

2011年3月に起きた東北の地震の影響で GWあけの2週目が1週間 休みとなりました。 私は第二GWと命名。 
休みといっても 振り替えの出勤があるわけで〜 半年くらい早番週の週末は出勤となり 週休2日ではなくなると思われる。
と、なると旅にも なかなか出る事ができなくなりそうなので〜と いつものHISを使って5年ぶりに海外へ旅にでる事にする。
候補は 色々ありましたが〜カンボジアに行こうかと 検討していると またまたタイとの間に銃撃戦があった。
行こうかと検討すると同じタイミングで銃撃戦のニュースが入る(今年2回目)カンボジアとタイの間の事を調べてみると
ず〜と国境ではもめてはいるが観光地には影響がないとの事。ならば カンボジアと言うかアンコール・ワットに行ってみる。
HISには いつもネットで申し込むのですが HPを印刷して営業所で申し込めば粗品がもらえるという事で
近場の刈谷営業所に申し込みに向かう。途中の ねずみ取りも無事クリヤし無事到着し申し込み完了。
但し、肝心の電源プラグは 印刷していったものの・・・提示するのを忘れ入手できず。(^^)
電源を調べると カンボジアは日本のコンセントも使える複合型で200V。デジカメの充電器は240Vまで対応で〜問題なし
後は〜行き当たりバッタリで いいんじゃない?と いつもの調子で準備を怠り〜と言うかまったく当日まで準備せず。
とは言っても携帯電話・メールを海外で受け取らない設定の方法を確認し 観光ガイドブックを1冊だけ買いましたけどね(^^)       

2011/05/15(日)
出発 当日朝です、ゆっくり 起きて 旅行の準備を始める。
いつもであればバスで行くのですが 今日はセントレアに
家族がついでに遊びに行くと言うことで、送ってもらう事にする。
  セントレアでZIP FMの収録もあり結構な人。
昼食後、空港内のUFJにて両替をする。
いくらにすればいいんだろう?
物価がわからないなぁ〜
受付のお姉さんの誘導でATMを使い
US$100パックを2セットの両替をする。
入国VISA US$20出国US$25を含むので
US$155は使えると言う事。
と、言う事で〜下調べのついている ラウンジへ向かう。
下調べと言うのは〜私のゴールドカードで入れるラウンジで
無料のビールが飲めると言う物。ゴールドと言っても年会費3000円で
ロードサービス・海外旅行の保険なども含まれるもと取れカード。 
観光ガイドブックを少しだけ読んでみる。
ホォ〜 缶ビール1本 US$1か〜83円だね!・・・そこかよ!(^^)v 

セントレア15時20分 席は通路側をお願し
KORIAN AIR(大韓航空) KE758にて ソウル経由でカンボジアへ出発。

今回の旅行も添乗員は現地の方で、
自分でカンボジアまで韓国経由(トランジット)で行く事になります。
CAが韓国に到着前に入国審査の紙をくれようとした時に 
『入りません』 と断ると 『トランジットですか?』 と言われました。
みなさんも おぼええておこう!トランジットと言う言葉
私も その時に思い出した。(笑)

  センスにかける軽食が出てきました。
当然 無料のビールも頂く。(^^)
  大韓航空と言うと 昔、ソ連に撃墜された頃の
イメージがあって・・・でしたが 
飛行機もきれいで 各席にモニター付、
映画も見ることができます。USBまで付いている。
CAの動きは 気が利きとてもいい感じです。、
全員モデルみたいに 手足も長くキレイです。
整形美人の多い国なので〜もしかしたら〜かも?
 
私としては 髪の毛を結ぶ 紐みたいな物がポイント3割増し。 (^^)v 

仁川国際空港(インチョンコクサイクウコウ) 
約2時間後、経由地の韓国へ到着。
HUB空港と言われる空港だけあって とても大きな空港です。
韓国国内に入る場合は 放射能の検査を行っている旨の放送が日本語でかかっています。
  広い空港をいつものごとく
うろちょろしていると 電話機が2種類ある事に気付く、

右の電話は 下にキーボードもつき、
上部に液晶もついている
インターネットができる公衆電話なのか?
1時間の待ち時間でしたので 少し歩きまわったら〜すぐに時間。


KE687 19:00発 カンボジア シェムリアップへ 
3席の2列の飛行機。残念ながら各席にモニターはありません 乗客は4割くらい? 
私の席は通路側の席、残念ながら3席を一人で占有とはいきません。
窓際に金髪の女性の学生?の旅行者さん。8人くらいで長旅をしている模様。  

当然ここでも ビールを頂きました。
  滑走路へ飛行機が進むが〜
カンボジアまで走っていくのか?
と思うくらい滑走路まで長い時間走る。
その間 暇なので〜空港で買ったノド飴をなめる。
隣の席のアメリカ人?のお嬢さんにも
ノンジュガ〜と言いながらプレゼント。
5時間の飛行となりますので
食後電気も消灯され就寝タイム。
電気が消える前にCAが
 『 後ろの席とか空いていますので 移られてもOKですよ 』 みたいな?
言葉をかけて頂いたので後部席へ移動。 
3席分のベットの出来上がりです。(^^)vラッキー
  【失敗その1:腕時計ライト機能なし(=^^=)】
エジプト以来 久しぶりに使おうと出してみたGショック。
電池切れで使えない電池交換でメーカに出すが
旅行に間に合わない。ガーン(G)ショック。(笑)
で、 買った腕時計。
消灯中の飛行機の中何時かな?と時計を見ると〜
ライト機能がなく 時間が見れませ〜ん♪
まさかの〜レス機能・・・まぁ〜1980円ですしね。(^^)

韓国と日本は時差はありませんが、カンボジアとは 2時間の時差。
太陽は東から昇ってくるので 西側にあるカンボシアは 当然遅くなりますね(^^)


シェムリアップ到着 22:15 (日本時間 24:15)  
小さな空港です。飛行機を降りると歩いてゲートに進みます。
VISAを事前に取っていなかったので空港で取得する。
また、この税関の人も いい加減な〜感じで
若いキレイな女性には長い時間パスポートと比べてニヤニヤ。
男性は〜ポイッ!って感じ(笑)
税関の申請書は持ち込み類がなかったので書いてないと
必要だ!と止められ書いている 熟年ご夫婦がおられました。
私も当然、書いてませ〜ん!
と カキカキ あせるが〜それも楽しい(^^)

空港を出ると HISと書いた紙をもった添乗員が待っています。
『 後、二人の方がこられますので少しお待ち下さいとの事。 』
税関で一緒に申込書を書いていた ご夫婦でした。
この3人でのカンボジアとなりそうです。 
ヨロシクお願いしま〜す。(^^) と挨拶。
いつもの様に 人の名前を覚えない私。
木更津から来られてますので 木更津さんと勝手に付けます(^^)
空港から町へ向かう道中 電灯が少なく道も暗い。
添乗員の話によるとカンボジアは発電所がないので
電気をタイより買っているそうです。そうこうしていると 宿へ到着。
お!なんかでかくてキレイなホテルだぞ!と思ったら 木更津夫婦の宿(笑)
当然ですよね〜 私は追加料金なんて払いませんもん〜(^^) 
で、少し走ってから 私には充分な リーズナブルな?ホテルに到着。 
ボーイさんに部屋に案内され ウェルカムドリンクをいただく。

このウェルカムドリンク ラップ等もなく
このまま 冷蔵庫にいれられてました。
懐かしい感じがするのは私だけ?(^^)

  部屋は、結構広く 
シャワーもちゃんと出て問題ない部屋。
過去の旅行で シャワーが出ない部屋に
なった事もありましたからね〜
ここはチェックどころ (^^)
コンセントも調べた通りで問題なし。
ミネラルウォータもサービスで付きます。
紅茶もミネラルウォータでお湯を沸かしいただく。
TVを見ると NHKがやっていますが 後は中国であったり 色々。
ターミネーターをやってましたので
それを見ながら 時計を2時間 遅らせて 就寝。  



 TOPへ
  20110516 アンコール・トム・ワット・夕日鑑賞 へ 









inserted by FC2 system