2011/05/16(月) アンコール遺跡観光と夕日鑑賞(午前) 
 カンボジアへ
 タ・プロムへ


2011/05/16(月)
おはよう ございます。朝6時に起床。 
廊下に出てみると 湿度が多く 少しムッとする感じ。

 【失敗その2:温度・湿度計を忘れ〜(=^^=)】
 レポに載せたかったのですが〜温度・湿度ともわかりませ〜ん♪
ロビーは こんな感じです。
フリーで使えるパソコンもあります。
時間のある時に使わせてもらお〜っと
室内のイメージは 大理石とかを使うという感じではなく 
木製にしっかりとニス系?のペンキを塗っている感じです。

朝食へ 
レストラン?に 6:30に向かう オーダーバイクキングです。
メニューは英語ですので、パット見せられても〜わかりませ〜ん。(笑)
オススメはなぁに?と聞くと チャーハンに焼きソバに〜
・・・と色々進められましたが〜焼きソバと その他を適当にお願いした。
焼きソバは 思ったよりも いけてます。
Fried Noodle って焼きソバなんですね (^^)
食事をとったあとは プールサイドの〜サイドを通り(^^)
少し散歩。
    宿は 
ロイヤル・クラウン・ホテル と言うホテル

当然地図など見るわけないので〜
適当に歩くが〜宿の名前だけは
しっかり覚えておかないとねぇ〜(^^)
  右に行くか?左にいくか?と
選ぶと いつも失敗する私ですが〜
それでも自分の感覚で動きます。
当然 間違った感じありありですが〜それもまたよし。
道路の周りの清潔さは格段に慕いますが 
露店の前を 掃き掃除していたりして
日本で小さい頃見た日常と かわりません。(^^)
さすがに なにもなくなってきた頃には〜 引きけえす(^^)

  ・・・やっぱり 反対側が〜正解でしたね〜(笑)
方向が書いてあっても わかりませんし〜
カンボジア語、絶対に わかりませ〜ん。(^^) 
そろそろタイムリミット。
 もどらなければ〜   シャワーをあびて 洗濯をして 集合場所へ。

集合はロビーに8時。 
ネットを見ながらガイドさんを待ちます。
  昨夜のガイドとは違うソホアンさんが 今日からのガイド。
『少しお待ち下さい。後、2名来られます』との事。
しばし待つと女性が2名こられました。
挨拶をすると 福岡県からきましたFUKUOKAです。
でも生まれは〜佐賀ですよ〜と隣の女性がツッコム(^^)
もう一人の女性は 同じく福岡から来ました。NAGAMIです。
熊本生まれです〜と つっこまれる(^^) 
福岡=FUKUOKAさん 知合いに長峰さんが いるので
 『ネ』の無い NAGAMIさん この名前は覚えられますねぇ〜(笑)
明るく いい感じの大学生です。 
木更津ご夫婦をピックアップして アンコールトム、タ・プロムへ向かう。
 
車はハイエースの10人乗り 右ハンドルなので中古車を日本から運んだ物みたいです。
バイクの事故が多く 車用の道の外側にバイク専用の道路を作っているとの事。
バイクは 免許制度がなくガイドさんも祖父にバイクの運転を教わったと言ってました。
免許がないのに〜16歳からでヘルメットは必要と言っていましたが〜後で話しの中に
小学校は近いけど中学校は遠いので バイクで通いますと・・・ ツジツマがあいません。
体が大きくなれば〜 OKみたい。ヘルメット着用率は約50% 
5人乗っているバイクもあるし 実際はなんでもあり!って感じですねぇ〜(^^)
  
  トゥクトゥクも いい感じ 乗ってみたいなぁ〜
アンコールワットなどの遺跡は
カンボジア人はタダですが 外国人はパスが必要。
写真入りの3日間の通し券を購入してもらった。

・・・って言っても 
旅行代金に含まれているんですけどね (^^)
木更津ご夫妻 と FUKUOKA & NAGAMI コンビに 
写真を撮ったのをHPにUPしても問題ないですか?と確認すると
『全然 OKです。ドンドン乗せてください。』 と
許可を頂いていますので編集が助かりました。
 
私はあまり 自分の写真をとりません。
自分の目でどうだったか 見ることはできないですもんね〜
私の目の前にあった映像は 記憶にもあるし写真を見ても思い出すが
自分の映像を含めた映像は私の記憶の中にはありませんから・・・
写真で初めて見る映像と言う感じ?わかります??この感覚。

 アンコール・トム
 

エジプトの時よりもゾクゾク感あり〜あり〜
ただし湿度もありますので汗はとまらず〜
タオルを頭に巻きながら〜観光。
木更津ママには 頭のタオルが好評(^^)
入り口あたりなのに〜もうすごいです。(^^)
  裏側にも同じ様に 彫刻があります。

ゾウに乗って観光もあります。

私、まだ、ゾウに乗った事が〜ありませ〜ん

うらやましいぞぉ〜  (^^)


アンコール・トムの回廊の中へ
何だか〜暑くなってきたぞ〜と思ったら 太陽が顔を出してました。


 
同じ様に見えても 
ひとつひとつ表情が違います。
心の中ですごい、
すごいぞ〜と 何度も 叫ぶ。


バイヨン    



パプオン
 こんな感じで休憩しながら説明を聞いたりする。

像のテラス
  なんとなく アフリカのイメージもあったりして
元、森林だけあって 栄養豊富そうな赤土。



 

タ・プロムへ つづく

カンボジアへ
タ・プロムへ 



inserted by FC2 system