20090206 テッシ〜のバイクユーザー車検

-------------------------------------------------------------------------
2009/08/10(月):秋田〜青森
-------------------------------------------------------------------------
topへ
08/11(火)へ
カッパを着て出発。
雨はいつまで降るんだろう?

と考えながら走ってりると
バイパスに入り風力発電でいい感じ〜
写真を撮っていると
方向が逆な事に気づく もどってますがな〜(^〜)


さて 冗談はさておき 北上。男鹿半島へ
男鹿半島は ものすご〜い真っ直ぐな道が沢山で僕向きの道でありました。
半島に入ると雨がやんできた。チャンスとばかりに写真を撮る。

いい感じの海の家もあったりする。短い夏をしっかり楽しむぞ!みたいな
ナマハゲ案内場にjは巨大なナマハゲがあったりする。



ナマハゲロード?
いい感じ










ナマハゲ館
ナグゴハイネガァ?
NHKかなにかで デキュメンタリーで放送されたものか?
上映されていた。怖いナマハゲに対し 素直になる子供達 カワイイ(^^)
一度いってその映像を見る価値はあります(^^)v
併設されている保存館には 実演があるようで、家族連れが沢山いたので
見てくればよかったかな(^m^)



入道崎
決して端っこ好きでは ありませんが 行ってみた。
青森方面からきたライダーの方が言うには 昨日は青森は晴天で雨は降らなかったらしい・・・

いい感じ〜
お土産やさんで目移りしながら キリタンポを食す。 五平餅と同じ味(^^)



青森を目指し出発。・・・でも、行く先の雲の色は・・・・ あやしい・・・




ものすごい雨
 雨足がひどくなり、計画の変更を余儀なくされるが〜しかし、変更どころではなく
 あまりのすごさに 展望台の屋根の下に避難
デジカメの望遠で、ここが白神山地と言う事を知る(笑) アイスクリンの売り子さんも大変。
遠目で映すデジカメの写真にうつるくらいの雨粒

↑雨がやんだので
高台にあった展望台より
白神山地あたりを見てみると
まだ豪雨の様な雲・・・


どこかわかりませんが〜いい感じ〜(笑)


千畳敷海岸


どこかわかりませんが〜日がでてきましたので嬉しくて〜1枚。


時間的に 竜飛岬がムリな事がわかり
びったんこの体には宿を取った方が無難です。
青森駅前の宿を携帯で検索し予約。
青森駅に向かう。

途中 虹が見えてきた(^^)v




まっすぐな〜道。
青森市内へ向かう
R101?R7?

愛知県などの歩道と違い一段高くない。
なぜ?
電線も地中に埋まっているが〜それが原因ではないと思うが・・・



今夜の宿は・・・ホテルサンルート青森
シングル 通常5500円→3700円
昨夜の宿と違いコインランドリーもアリ 部屋も少し広め。
まずは洗濯に向かいその後、居酒屋へ



居酒屋 じょんがら亭
おいしい料理と美味しいお酒。青森の名物を頂ます。
そうこうしていると 隣の席に男性が1人座る。
神戸在住のS君。仙台への帰省がてら 東北を電車でまわっているとの事。
満席だったお店も閉店間際には 私とS君だけ〜(笑)
料金は〜S君 僕ともに 5723円。さっきのお客もそうだったような・・・
レジ固定じゃない?でも満足なんですけどね〜(笑)

S君、次いきますか〜「 ^^ ハイ 是非!」みたいな感じで
S君リサーチ済のオープンバー「フラット」へ
なぜだかここでも 3杯飲むと〜時間です。閉店〜(笑)
お店の中は満席でしたので外でS君と飲んでると閉店間カクテルを持ってきた
ママさんと バカ話で盛り上がり 閉店後S君&ママさんと話している時に
僕の??の答えをもらった。
(1)ガードレールの横にあるものはなあに?
 ⇒あれは地吹雪などの時に前が見えなくなるのを防ぐ物ですよ〜
   ママさんは北海道産まれで 青森は雪もそうだけど霧がすごいとの事
   地吹雪なんかあった時には前の車のテールランプがかすかに見えるだけらしい
   置いていかないで〜みたいなんだよ〜って(^^)
(2)青森に入って歩道の高さが1段高くないんだけど〜なんで?
 ⇒「あれは〜雪かきを簡単にするためですねぇ〜」みたいな(^^)
へぇ〜〜〜

それではそろそろ 帰りましょう〜てな感じで宿へ向かう。
S君も明日は 恐山に行くらしい。また明日会えれば〜みたいな感じで〜まったね!

明日6時おきで〜出かけるらしい・・・大丈夫かな?(^^)


楽しい時間はすぐにすぎるもので〜部屋にもどり ビールを飲みながら
TVを見ると〜「えぇ〜〜!台風かよぉ〜!!」 てな感じで就寝は 2時・・・・Zzzz


2日目:秋田〜青森 260キロ。


08/11(火)へ

inserted by FC2 system