2019年2月 帰省を兼ねて福岡にある宮地嶽神社に行ってきた。   
2019/02/21(木)
予定より1日早く動く(笑)
久しぶりの朝早い新幹線で駅弁をひらく。
前に買ったオツマミセットの様な駅弁は無かったので盛り沢山の『なごや満載』を購入。
飲み物も買ったので当然仕事ではありませんよ~( ^▽^)b

新幹線を小倉駅で降り たっぷり時間があるので、八坂神社によってみる。
途中、体が冷えてパチンコ屋さんでトイレの借用代を払いましたが三匹目のドジョウはいない。(笑)
いい天気です( ^▽^)b
 

さて、昼御飯は~小倉の商店街の中にある
庶民の見方『桃太郎』で喉をビアとホッピーで潤してチョイとツマム。
おでんの味が~懐かしかった~( ^▽^)

ビールとホッピーでお腹がまた冷えたので~駅の構内にあるうどん屋さんで暖める。
冷凍うどんではありますが汁やかやくの味付け~
ここのうどんが私は大好きなんですね~( ^▽^)b


小倉からJR に乗って50分くらいの福間駅で降りる。
平日と言うこともあり宮地嶽神社も人も少なくラッキー?
かと目的地周辺を歩くと~裏側に人いた!(笑)
なんじゃこりゃ~⁉️整理券をもらうために並んでいるとの事です。( ^▽^)
私は当然並びません。海に向かって歩くとする。

福間海岸まで直線で約2キロの道を歩き砂浜をまた1キロくらい南にあるく。
潮の引いたここの砂はきめがこまかく歩きやすい。
ずいぶん前に確かこの辺りにGoogleマップにポイントを落としておいたような?
あ!ありますねぇ~喉乾いた~足が丸太ん棒~( ^▽^)もとからか?状態から
海辺のカフェ『cafe de BoCCo』に入る。歩いてきた私には室内の温度は少し高く
それにお客さんは若い女性だらけ~当然 私は誰もいないテラスへ。
後から数人の女性達もテラスにやってきた。
あ!景色に見とれてたら~写真とれなくなてしまった!
やっちまった!と思ったらしばらくたったら少し寒いと言うことで室内にはいる。
ラッキ~!(笑)私の体も腰の辺りが少し冷えてきたので脱いでいたダウンをはおる
メニューは魅力的てありましたがお腹は減ってないので水分補給だけにしましょう。
水分はしっかりと補充しないと脱水症状になっちやうからねぇ~とハイネケン。
この景色にビア~幸せ~( ^▽^)カカカ
残念~( ^▽^)
今日の昼までは天気予報も雲が無かったのですが~
午後から少し雲マークが入り結局夕日が見れず雲のなかに太陽は消えていきました。
去年地元の同級生が『宮地嶽神社』と言うのがあって
年に二回夕日が沈む時に参道(2キロ近い?)に光が入ると教えてくれた。
この間 兄貴の誕生日がくるなぁ~と思っていたらフトその事を思い出す。
ならば~と正月に私がインフルになって飲めなかった兄貴とも飲もうと帰るついでに寄ってみた。( ^▽^)
ここで夕日も見れたら~たいしたものだったんですけどね~(笑)
ちなみに、神社の階段に座っている人たちは~あの坂で昼間から待って整理券をもらった人達。
ここに映ってないもっと上が一等地。
ものすごい人なんですから~土曜日に晴れても行きませんよ~行かないと思いますいます。
いかないでしょうねぇ~(  ̄▽ ̄)はっはっは!


下関駅についてホテルに入る前に~
いつもの『北市酒店』へ ( ^▽^)b


2019/02/22(金)
今日の朝ごはん。
下関の友人の情報で知った下関漁港福利厚生施設の2階にある『ラーメン中村』
と、言ってもラーメンを食べたわけではありませんが~
入る前に子供の頃よく見た懐かしい漁港の景色を満喫したあとお店へ。
友人の画像を事前にみて決めてきたメニューは親子丼(350円)と豚汁(100円)安いよね~!
味はと言うと予想をはるかに~上回る美味しさ!
値段ではなく美味しさでまた来たいお店~( ^▽^)b
明日も~と思おましたが日曜日はお休み。
残念!
おはようございます。
今日のブランチは『バクダットカフェ』
前から入ってみたかった 古民家カフェ。
食べたのは10食限定の五穀米ランチ。
抜群に美味しかったです。( ^▽^)b
なんか足の裏が違和感あるなぁ~と昨日の歩数を見てみると28000歩。
普段歩かないので重量にまけてますねぇ~( ^▽^)
と、言いながら本日も歩いてます。

ブランチ後 唐戸まで歩き海を見る。
関門海峡 満潮の時間か?初めてみる。潮の影響での?岸壁を越える波。風は無風です。
昨日の疲れか?門司側にわたる意欲なし。
早々にホテルへ戻りAmazon primeでトリック2を見ながら昼寝~トリック面白いよね~(笑)
本日の万歩計は10000歩。目覚めるとなぜか?上半身も心地よい筋肉痛~?( ^▽^)


2019/02/23(土)
今日の朝ごはん。
下関の友人の情報で知った下関漁港福利厚生施設の2階にある『ラーメン中村』
と、言ってもラーメンを食べたわけではありませんが~
入る前に子供の頃よく見た懐かしい漁港の景色を満喫したあとお店へ。
友人の画像を事前にみて決めてきたメニューは親子丼(350円)と豚汁(100円)安いよね~!
味はと言うと予想をはるかに~上回る美味しさ!
値段ではなく美味しさでまた来たいお店~( ^▽^)b
明日も~と思おましたが日曜日はお休み。
残念!

さぁ~て
今日も歩くとしますか!( ^▽^)b
海沿いをあるき水族館前で少し休憩。
これまた、前に友人に教えてもらったイルカの水槽の覗き窓を覗いてみる。
いるいる~( ^▽^)ニンマリ

今日は門司へ渡船で渡る。
耐震工事中だった門司港駅が仕上げ段階に入ってて
外観を久しぶりに見ることができました。いい感じ~( ^▽^)
結構歩いたので
角打ち『魚住酒店』で1本。( ^▽^)b


次に向かったのは~折尾駅。
かしわ弁当が有名みたいで食べてみたくなった。
本社の横にある立ち食いうどんでも食べられるとのことで入ったら弁当(小)でも量が多い!
これだけも食べれません~と言いながらうどんは食べる。体に優しい感じのうどん。幸せです。(笑)
さぁ~何年か前に来たことのある『高橋酒店』へ向かうとしましょう~
アレレ?まさかの?お店閉まってますケロ?(笑)

愛知県に帰ってきて調べたら2018年7月情報で残念ながら閉店されたとの事でした。
あの空間に1度でも立てたと言うことは私にとって財産であります。


あきらめてはいけません。
折尾には 角打ちがもう一軒あるんです。
『宮原酒店』いい味がでていますが~
残念なお客さんが1名いてお店のお母さんも常識がないと少しオカンムリ。
お酒屋さんにいいちこのパックを持ち込んでます(笑)
レンガ作りの古い線路跡や川沿いの飲み屋通り。
とっても魅力的な町 折尾。駅が工事中でぐるぐる迷い歩き回るのは難点ですが(私だけ?笑)
駅のホームでかしわ弁当を売る駅弁売りのおじさんが鳥の様に羽ばたきながら
弁当~♪と売ってるので~プラスマイナスゼロ(笑)
オタク系の兄ちゃんが『TV で見ました。頑張ってください。』握手を求めてました(笑)


早い時間から兄と飲み。
お互いの近況と馬鹿話( ^▽^)
飲んだあとは酔いざましに唐戸の桟橋付近をひとりで散歩。
そろそろ足も違和感が出てきましたのでホテルへ撤収。ホテルに到着したのが21時。
まだ早っ!でも足の裏側ジンジンなんですよ~( ^▽^)
本日の歩行数25000歩なり。

2019/02/24(日)
最終日の朝ごはん。
ラーメン中村の豚汁を食べてから前回いった定食屋への魅力がダウンし
前を通っても入る気がせず駅の改札へ向かう。
新幹線に乗るために在来線にて関門トンネルを通過中フト思う。
そう言えば~今回 焼肉喰ってないじゃん!
私の頭の中のデータベースから出てきたのは行ったことはないが小倉駅横の『白頭山』
24時間営業の焼肉屋さん(スト○ップ劇場の横~笑)
しっかり凍ったジョッキで出された生ビールを飲んだあとは
名物の?発泡酒のセルフ1杯100円を飲んでます。
10円玉、50円玉も使えるあたりがポッケの中にチャリ銭が沢山あるので~ありがたい。( ^▽^)










inserted by FC2 system