2019年9月15日~18日 Udon県からの~下関へ
2019/09/15(金)~18(月)
昨日(14日)の昼休みに同じく15日に年休予定が入っていた後輩W J也に
どっか行くの?と昼休みに話をふると
『一人で香川にうどんを食べてから出雲大社に行きます。』との事。
では、方向的に一緒と言う事で~同乗して うどん県に到着(笑)

うどんツアー初心者の私たちはメジャー系のお店をまわります。
お店のチョイスはσ( ^▽^)

一軒目は『よしや』 ぬるいの(小)とゲソ天

二軒めは『がもう』
うどん(小)+あげで250円なり。

そして、かまたま発祥のお店と言われています。
キング『山越』 かまたま250円なり

私もWJ也も三軒目の三杯でギブ(笑)



瀬戸大橋をわたり W J也が行った事がとないとの事なので
岡山県の鷲羽山から景色をみて新倉敷駅にてWJ 也号から離脱( ^▽^)
 



運転手のWJ 也と一緒の間は飲むわけにはいかないので
飲めませんでしたが離脱した後 新倉敷駅~新幹線に乗って小倉まで行き
目的のお店は~福岡県北九州市門司港にある『魚住酒店』

定かではないが~関西より東?は立呑?九州では角打ち?
ネットで見つけた気になるお店。
民家の奥にあるお店でわかりにくいがグーグルマップさん大活躍。
お母さんとお客さんと懐かしい話や忘れていた話など聞いて思い出す。
あんまり楽しかったので瓶ビール2+冷酒1飲み過ぎでしょ~( ^▽^)
そう言えば~とうのむかしに亡くなったお婆ちゃんが
旧下関球場で野球の試合したと言うと練兵場だねと言われてた。
私が中学校の頃の大昔の話(笑)



角打ちのあと電車に乗って移動中。
電車の入口の中央の吊革のベースがなんか~楽しい( ^▽^)b



角打ち2軒目
北九州市八幡西区折尾にある『高橋酒店』

気さくなお母さんと楽しい常連さん。色々話しかけてくれるいい雰囲気。
YOTUBEで見た店主(旦那さん)は亡くなっておられました。
お母さんもいつやめようかね~って考えてるのよ~とおっしゃってましたが
まだまだ がんばってもらわないとねぇ~
常連さんにお菓子のお裾分けを頂いたりする( ^▽^)b



角打ち3軒め北九州市小倉北区『平尾酒店』
JR 小倉駅からモノレールに乗って100円で旦過駅下車。
お店の扉は開くが~まさかのお店の人おらず。
( ^▽^)まじっすか!(笑)



角打ち4軒目 北九州市小倉北区 旦過市場内の『赤壁酒店』
聖地との表現多数ですが~店員の対応悪くビールのみでお店を出る。
きっと今日は人手がなくてんてこ舞いってかんじだったのかと
想像していますが~ちと、残念。
旦過市場活気ありますね~( ^▽^)



旦過市場から北へJR 小倉駅へ向かう。横断歩道を渡ると魚町銀天街。
私の育った最寄りの駅から二つなのですが小倉を歩いたことがなかった。
もったいなかったな~と、少し小腹がすいたので目についた生BEER 199円の文字。
入ってみると結構人もいっぱいで活気がる!
ホークスのTV もついてて優勝を決める一戦で盛り上がっています。
注文したハラミの串の味もGood!( ^▽^)b



今回の目的のひとつでもある
黒崎駅前商店街の中にある黒瀬食品さんの『黒瀬のスパイス』
キャンプ系のYoutube では肉を焼くときに必ずといって良いほど出てくるスパイス。
愛知から来たと言うと喜んでくれて味見しますか?と聞かれ少量をナメると~
これをかけて焼いたお肉を想像でき~ヨダレがでます~( ^▽^)b 購入
ものすごい大きな商店街ですが残念なことにシャッター街になっています。



そして5軒目
北九州市八幡西区黒崎商店街の中にある『いのくち酒店』
いい感じの若い店主?と楽しい客層。
噂通りの角打ちでありました。
宿で飲むビールもここで買って帰るとします。
飲んだところでBEERを買うって普通ないんですよね
普通の店でそうしたらムッチャ割高ですもんね~
この違和感 なんか楽しい~( ^▽^)b




17日朝。
台風ですよ~(笑)
本日まさかのJR 九州始発より全線運休。
昨夜は九州側に 予約が遅かったので小倉が割高だったので
それも黒崎に宿を取ったため あんれ?動けない?(笑)
調べると新幹線は9時頃から運休の検討に入るとの事で
タクシーいくらくらいだろう?と調べると5000円くらいと言う事で
タクシーで小倉駅まで移動。早目に下関に入っても台風と言う感じでしょうが、
まずはJR が全て止まる前に海峡をこえましょう。( ^▽^)
新下関からのJR 二両編成でありました。


AM 9:00
早く下関に入れたのはいいが
台風でやることがないので久しぶりに映画をみる事にする。
10分遅く『関ヶ原』を見逃し『三度めの殺人』になる。
どちらも役所こうじさん出てたりする。( ^▽^)
天井の広いホールの様にみえるでしょ?
実は鏡を使って奥行きがあるように見せてるんですよ~いい感じ



昼御飯は物心ついたころから下関にいた頃までよく行ったお店。
うん十年振りに『かめや』へ
たこ焼きも食べたい焼きそばも食べたいで、
昔はなかった『たこそば(大)』を注文。
焼きそばセットのソバの上にのった半熟の目玉焼きがおしいかったよな~と思い出す。
と、目の前の人が注文した焼そばセットの上に目玉焼きはございませんでした。
原価低減かな?食後の時間潰しにスタバへ入る( ^▽^)



台風が去ったあとのゼロ次会。
上陸するまでは九州よりも大きな暴風圏だった台風も
鹿児島上陸とともに暴風圏も小さくなり下関ではあまり影響もなく
16時くらいに前回の帰省と同じく『三枡』に出発。
ケースに入ってた『チッチャイいか((笑))』『めんぼせごし』『鯨かつ』
仕事帰りの兄貴も合流しての~まいう~( ^▽^)b

座敷では競馬?競艇?の結果を楽しむお客さんたちもいたりする(^^)


今夜の角打ちは小学校の同級生の竜っちゃんのお店。
下関の『北市酒店』台風が夕方に去った後って事もあり
客はLINE の呼び掛けに都合のついた
小学校の同級生の元女の子?6人。
同じく元男の子?4人の貸切状態( ^▽^)b
だんだんみんなオーダーのタイミングをつかみ
竜っちゃんも会話に入れるために誰かがおかわりをすると
今だぞ~って感じで一斉におかわりをする。
そしてまた座らせて馬鹿話。LINE に写真をUP しながらのプチ同窓会。
私は既に 熱燗1+BEER2入りですので
スイッチってましての~マシンガントーク(笑)
女性陣の応戦でドッカンドッカン盛上る

楽しみすぎて撮った写真が少ない(笑)
みんなありがとうのあっと言うまの~5時間完全燃焼でありました。



翌朝 二日酔いもなく
台風一過のまぶしい太陽の下気温も上昇。
汗だく覚悟で~歩きます(^^)


大歳神社
源義経が壇之浦の合戦の必勝祈願をしたと言う神社。
子供の頃 週二回ほど階段を上がってた。
ソロバン習ってました~
昨日のお酒のせいではありませんが登ると足がワクワク。わなわな?( ^▽^)


宿から海辺を歩き唐戸へ

海べりを歩きながら水族館の裏側を通っていると
偶然 高校時代の同級生にあった。

不審な歩き方 お互いに探り合い。
『奥?』
『イケダ?』 (^^)~おおお~(^^)b
『奥 お前幹事だったよな?同窓会1度もやってないじゃんか~!』
『そうだっけ?』 (^^)ははは(^^)
LINEを交換して同窓会やろうぜ~と別れる。


唐戸でちょいと休憩。



唐戸から門司港へ船で向かう。見た目より波は強く船がバフン!バフン!跳ねる。
デッキに座っている女性が

『あははは(;゚∇゚)あはははは』 と、笑っている。

何度も乗っているがこんなのは私も初めて ( ^▽^)あはははは



門司港から小倉へ行き新幹線。
車内は暇なので~これはしょうがない(笑)

明日から仕事の日は飲まないぞ!と、心に誓う!

・・・きっと!

・・・できたら!(笑)




そんな感じの下関への帰省を兼ねた
うどん県経由 北九州角打ちの旅。

しっかり冷えたBEERも美味しかったし 本当に楽しい時間でありました。

もう一つ 目的はあったのですが それはどんな感じのものになるのかは
僕にもうわかっていません それが形になった時にはここにも載せるつもりでいます
しばし お待ちください。(^^)b








inserted by FC2 system