2015年12月30日 うどん と 金比羅さん

 TOPへ    
12/29(火) へ 12/30(水)  

----------------------------------------
 香川県:うどん と 金比羅さん
----------------------------------------

おはようございます。
現在朝の6:30です。2回目の車中泊ですが~
後ろのシートを倒して寝ているのですが~微妙に長さが足りません
なので~体が痛くなるんです。全身痛くて~夜中に起きましたもん(笑)
で、色々工夫して丁度いい感じになったのは~
Frシートの左右の間にコンソールありますよね?
そこに頭をおいて寝ると体が伸ばせます。これだ!って感じでした。

8:40 本日の朝ごはん
うどん上戸 かけ(小) かしわ天も~ まいう~( ̄▽ ̄)b
香川県の全体が向かっているうどんの方向性と
若干違う 方向性の太麺と麺通団が言ってました(笑)

北上している途中に観光地の看板が出ていました。
あ!っと方向転換。約30年前に行った事のある
『銭形砂絵』に行ってみた。上部まで車で行けたのでラクチンチン。



さぁ~次に向かうは~
奇跡の麺と言われた『一福』へ
カケ(小)と釜たま(小)を食す。まいう~(^^)b
何を食べるか迷ったら~2種類(笑)

次へ向かう。

あれ?宮武がこんな所にあるんだ~
お腹にプラス1は入る?と相談しましたが
どうにかなるでしょう~との返事で
予定になかった宮武うどんへ入る
麺とダシの関係で
熱×熱=あつあつ
冷×熱=ひやあつ
冷×冷=ひやひや
私は カケ(小)ひやあつで注文
おいしい~(^^)b
キレイな麺にキレイなダシ。いい感じです。

お腹は結構一杯ですが~
最後に清水屋さんにいかねば~(^^)
清水屋さんでは肉ぶっかけ(小)を注文

肉の味付けが甘くて~美味しい~(^^)b
麺もいい感じです。
もう食べれない~お腹パンパン~(^^)

このうどん屋さんのチョイスは
毎週聞いている 『続・麺通団のうどらじ』で
名前が多くでてくるセルフうどん屋さんでありました。
美味しかったよ~(^^)







金比羅さんの階段は~人生悟りますよ~
成人して初めて登ったときに もう終点だ~と思えば
右に曲がり~もう終点だ~と思えば~左に曲がる
いつまで~続くんだ?と思ったら終点(^^)
自分の限界や終点は自分で勝手に決めるものではなく
到達するまで進むのだ!と(^^)

水分を補充しながら~休憩しながら登ります。




奥社
今回で子供の頃から数えると5回目くらいだろうか?
奥社まではまだ行った事がなかったので今回行って見る事にした
結構長く ふとももパンパン。水分を補充しながら登る。
階段を登っていくと木陰で日があたらず気温も低下
登って出る汗がすぐに冷たくなったりする。

呼吸を整えたあと下山する。




駐車場に戻ってまわりに銭湯はないか?と聞きましたが
だいたい15時くらいまでとの事であきらめる。

飯野山の近くにある宮池と言うため池。
映画UDONのロケ地 夕方向かってみたが
ため池の近く住宅地と細い道で行き止まりだったりして
どうしても近づけずに諦める。

夕陽が綺麗でため池と
飯野山に映る夕陽がみれず残念でしたが
そのぶん瀬戸大橋の上から見る
瀬戸内海の夕陽ががキレイでありました( ̄▽ ̄)b
では、安全運転で下道だと金比羅さんに登った足では
痙攣など起こすといけませんのでALL高速で愛知へ向かいます。



2015/12/31
旅からの帰宅後恒例の〜コインランドリーでごさいます( ̄▽ ̄)
夏とは違い大丈夫でしょうと仮の洗濯もせず
買い物袋に詰め込んでの保管でしたので
若干スッパイ系の香り~すいません(笑)

暖房常時ONと昨夜は仮眠1時間ありで燃費は26km/L 。
全行程やりたい放題の楽しい旅でございました。( ̄▽ ̄)>

ただし、車中泊には私の体では少々きついですね(笑)


では、次回のツーレポをお楽しみ下さい。(^^)



本日の移動






 TOPへ    
12/29(火) へ 12/30(水)  









inserted by FC2 system