2015年4月18 奈良 明日香へ

2015/04/18(土)
朝4時起きで 貴乃花と奈良県明日香に行ってきた。
明日香で~飛鳥。何年ぶりだろう?
バイクオヤジと桃ちゃん♂と3人で年休をとって
バイクで来た以来。~まだ貴乃花は生まれてない頃?
四日市で雪は降るは~信号で1台だけ取り残された桃ちゃん♂が
トラックに因縁つけられるは~ヘルメットの上からハタカレ~
Uターンしてトラックの運ちゃんと勝負(警察に行きましょう!って笑)
帰りに私がはぐれる~と言う楽しいツーリングでありました。

で、下関にいた頃から
明日香は知ってて なんでかと言うと~
手塚治虫さんの描いた『三つ目がとおる』に
飛鳥の石仏がでてて心を躍らせたものです。

さて、マニアック感は私からしっかり受け継いだ~
貴乃花をつれて~飛鳥へ行く事になった当日は~
私の日頃の行いがいいせいか~晴天。

やっぱりね~そうだよね~(^^)

昔は入場料なんて~とられなかったとおもったが~まぁ~維持費と言う事で。

初めての自撮棒をつかって 撮影してみる。
なんとな~く 口がとがったり伸ばすのは~
気のせいか?(^く^)(^-^)

明日香は今。菜の花が見ごろ。古い町並みもいい感じ


前回バイクで来たときもよった 酒船石。
クスリを作ったか?酒を造ったか?太古に思いをはせる。


その後 グーグルマップで 亀石で検索し歩く
・・・・あっれ~?こんな坂道ありえねぇ~って思いながらも~
 あるく~  


そしてまだあるく~
絶対間違ってる~(笑)

給水場を過ぎて
展望台まで30分と書いてある掲示板を見つける
「もうここの景色みたら~30分もあるいで上らないでいいよね~?」と
貴乃花に相談すると~


「うん!いいよ~!(^^;」って納得の二人であった(大笑)

こ~んな道を あるいて~


出たところは~石舞台の裏側。(笑)


アイスクリームを食べて 休憩。(^^)


石舞台の駐車場から移動し本当の亀石に行く事にする。
ついた亀石の横には古代米のオニギリもあり~
キュウリの1本漬けもあり~の野菜の直売所(笑)


亀石もびっくりの~直売所を後に~
橘寺に行って見る ここは聖徳太子生誕の地らしく
二面石もあるんだなぁ~(^^)色んな展示物をみながら~
周りの景色をみながら~のほほ~ん♪である。



鬼の雪隠


高松塚古墳
有名な 壁画の従士や玄武・白虎・青龍のうつしもみれましたし


最後は猿石をみて

飛鳥駅前のうどんやさんで天丼を食べ早めの帰路につく。
四日市の慢性渋滞はhガンパナイのでそれだけは避けないとね(^^)












inserted by FC2 system