20141227~30 下関へ弾丸帰省

2014/12/27(土)
今夜から少しお出かけするのでパソボラへ午前中だけ参加。
出かける時に時計を見ると電池切れ~年末らしいねぇ?(笑)
本来なら電池交換に出すのですが~時間もないので交換してみる。
それも2個あると知らなかってので1個だけ交換
まぁ表示したので良しとする。

ネジが1本甘くなってますケロ ( ̄▽ ̄)

ドンだけ~飲んで食うねん!
っていい感じになって~バスに搭乗~では行ってきます。(笑)


2014/12/28(日)
はい!やってきました レベルファイブスタジアム。
福岡県博多まで会社のラグビーチームの応援です。
バスで2席を1人で使わせていただきましたが~腰痛いです。
結果は残念でした。バスでの移動の疲れと~
寒いなかでの応援のせいか?~なんか頭痛いです(笑)

宿は前回安く泊まれる小倉駅前のホテルを取りました。
皿倉山からの夜景を見るつもりでしたが~明日からの事も考えてキャンセル。
駅前のイルミネ^ションが綺麗でしたので我慢~ガマン(^^)
でも 飲みには出ないとね~(笑)

2014/12/29(月)
門司港レトロで初めての焼きカレーを食べる。
結構美味しいです。ボインカレーにチーズ入れてオーブンでも代用できるかも?

小雨の降る中 少しだけレトロを見てから
渡船に乗って下関へ向かう。

船は当然デッキの椅子に座る。寒いし~潮かぶり~(笑)
遠くに見える貨物船が『ボォ~!ボォ~!』と汽笛を鳴らす
全然この船スピードを緩めませんケロ。
貨物船とのニアミスを楽しみながら上陸する。


流石に年末。
小学校の同級生のオススメにあった店は行列。
市場の握り寿しもなし。ってさっき焼カレー食べたばかりですケロ( ̄▽ ̄)
門司港側でもやってましたが~猿回しをやっています。
入ってみたかった歴史的な建物は〜オヤスミ~( ̄▽ ̄)

宿に入る時間には早いのでしかたがないので~
ソウルと同じ様に下関にもお金を落す。パチパチ負けました~(笑)


ホテルに入りスーパーで買ったつまみでワインを飲む
スーパーで買った物でも下関の刺身は~美味しい(^^)
道理で1本がすぐになくなる訳だ。

今夜兄と飲む前の0次会開始~
駅前のホテルは一人で諭吉越えなので
少し歩くとツインでも約半額で泊まれる
兄貴も泊まるとなれば朝までで飲んでもいいし( ̄▽ ̄)

私たちの育った町内へ向かう。
兄と合流し出かけるも~1軒目「満員です・・・」

2軒目 どうにか入れる
もう忘れてた様な昔話もでてきて~原がよじれるくらい笑う。
ここには~絶対内容は~書けません(^^)
美味しい料理に美味しいお酒
楽しい話に充電完了!
兄は今日が仕事収めだった様なので
今夜は1軒でゆるしてあげよう(笑)

 目的のBARは満員~
じゃ~昼に入れなかった
たこ焼きでも食べながら作戦を考える

そだ!放浪酒場にでていたお店に行ってみるも~
いっぱいだ~(^^;やっぱりねぇ~

懐かしい通りを歩く
このあたりのクラブが私の飲み屋デビューである
小学校の頃 オヤジがタケシ グローブ買ってやるぞ!って
綺麗な~お姉さんがマツダ聖子みたいな格好して
螺旋状の階段を下りてくる~僕かわいいねぇ~何飲む?って
オレンジジュースを飲みながら何人もいるマツダ聖子サン達と
お話してました。・・・グローブじゃなくて~そりゃ~クラブだろ!(笑)
年々 寂れ感が増してきますが~
それでもがんばっているお店があるようです
入らなかったけど(^^)
行った事はなかったが~
「ショー劇(ヌード劇場)」もあったんだよね~

で、ワインBARも覗くも~
若いお姉さん方が一杯なので入らず~
ラーメン食べて撤収!
途中 焼肉屋さんがありましたが~
丁度お店を閉めるところで残念ながら~
入れませんでした(笑)

014/12/30(火)
朝です。おはよう ございます。
今回の弾丸帰省は~今日でラスト
さて駅まで遠回りして歩くとしよう(^^)
下関の人しかワカリマセンが~
バスの丸山線を上る。高校に行くときに乗ったバスの経路
途中 ミッション系の女子の中・高等部があって
懐かしいなぁ~と見てみると~
来年度から高等部は男女共学との事
少子化の影響か?と人事ではなく~
私の通った幼稚園は廃園。小学校・中学校もあぶなく
高校は統廃合と言う名の廃校。

地元で商売をしている同級生二人に『よ!』と一言づつかけて駅に向かう


私の育った町内も歩いてみる。

駅のうどんで朝ごはん
昔、大好きだった駅のうどん麺が丸い 
地元に残っている友人に
昔から下関のうどんはこんな感じだよって
記憶から消えています

小倉から新幹線に乗る。
新幹線も久しぶりに乗ると~
重責でも広々としていますね~
飛行機の空間の狭さを考えると
新幹線いいですね~(^^)

直で帰ると思いました?
そんなわきゃ~ない(笑)

広島駅下車

目的地までどの路面電車にのればいいかわからないので歩く(笑)



前回の記憶を辿り~たどり着く(笑)
お好み焼き下車であ~る。


駅まで路面電車に乗る。160円也

新幹線に乗って~新大阪下車(笑)

空港周りに なにかあるかな?と歩くが~
何もないので~地図をみていると~梅田が橋を渡れば~あるなぁ~
では 歩いてみよう。ってことで歩くが~



「つるまる」ってお店がある 讃岐うどんの雰囲気があるので
朝のうどんを取り戻さなければ~って感じで食べる。
冷凍ではあったが~コシもあり美味しい~
帰って調べてみると 大阪資本ですね(^^)
出て少しあるくと・・・

銀だこ
なんと!ハイボールが150円と書いてある。
入る!(笑)ちなみに~銀だこは「築地銀だこ」が正式名なので
資本は東京ですね(^^)
大阪資本でなくても~美味しい~(^^)



梅田まで歩くと言う目標が途中なぜか?
休憩を2軒もしてしまい遅れ気味(笑)

途中の橋を渡る時に緑色の橋があり
ブリスベンを思い出したりした。( ̄▽ ̄)
比較したブリスベンには申し訳ないが~(笑)

タイムリミットでひと駅手前?の中津駅から新大阪へ戻る。
たった2駅の散歩でありました。
地下鉄の連結台数 どんだけ~って感じで
むっこうの~方まで繋がっています。
まるで~列車内を移動すると次の駅につくのではいか?
って感じ そんな訳きゃ~ない(笑)

てな感じの弾丸帰省でありました。
いつもの事ですが~
相当~飲んで食って~
の旅ですが~結構歩いています。
痩せるレベルではありませんケロ(^^)v






inserted by FC2 system