20140810 プリウスで貴乃花と山陰へ
2014/08/11(月)
出発はAM 3時。
台風の影響が終わるのを待ち
貴乃花との山陰をまわる事にする。
私としては GWについでの山陰となるが
はしょってまわったので今回はじっくりと行くとしましょう。

天気もいい感じ~になってきました。

まずは高速を使っての~出雲大社へ
 道の駅に車を置いて
参道を歩いて入り口まで

GWで観光ボランティアガイドさんから得たウンチクを貴乃花に話す(^^)
参道正面のお店は流石に盆休みで人がいっぱい
婚儀殿・神楽殿前の出雲そば屋さんがすいていたので食べることにする

ミッキーマウスではありません(^^)

出雲大社を出て 古代出雲博物館に入るが
流石に私はGWに入ったばっかでしたので
休憩所でまったり(^^)

出雲大社を出て道の駅まであるく
出雲大社前の駅を覗くと どんつき駅ですね
門司港・函館・長崎
・・と どっかでも見たような~どこだったっけ?(^^)

天気がいいのは~いいんですが~

暑いっすよ!



次の目的地のベタ踏み坂へ
前回は宍道湖の北側を走ったが今回は南側を走る。
中海でクロスして北側へ。
 今回は遠めから江島大橋(ベタ踏み坂)を撮影。



臨時駐車場まで準備されています。
この坂の近くのファミリーマートも
ベタ踏み坂を前面にアピールしています。
CM効果で売り上げ倍増ですね~
私も停めさせていただいて~買い物。

ベタ踏み坂をこえると境港へ入る。
ゲゲゲロードと水木しげる記念館。
ここもGWに入ったばかりですので
外でのほほ~んと待つ。

夜のゲゲゲロードの雰囲気も味わいたかったので
本当はこの地区に宿泊したかったのですが~
盆休み~と宿に言われまして~(笑)
次回は~泊まろう!ってまた来るつもりか?(^^)


で、じゃらんで予約した安宿へ
米子の町中をぬけ~住宅街へ
近くに店ないじゃん!あるにはあるが~
入りたい店はない(笑)

で、適当に歩いて
メイン道路の電柱の看板に「新北京」と書いてある
中華料理と書いてあるので料理は大丈夫でしょ~
と向かうも 田んぼの中の住宅地にポツンとある。
う~ん 迷うが~早くBEERのみたい(^^)

中に入ると~お客はゼロ。
そりゃ~そうですよね~(^^)
ご年配のご夫婦がやっているお店で
ランチはまだ大丈夫ですか?と聞くとOKとの事
ちなみに19時^^
カラアゲ・チャーシュウ・酢豚ゴハンで1300円
貴乃花はチャンポンとチャーハン
&ギョウザを1皿他飲む事にする。
ギョウザの写真は2個食べた後ですが大きく
王将のギョウザの1.5倍はある。
全てが大目の料理。
この量ですから~BEERも1本だけにして
ご夫婦の笑顔に送られて~宿へ。
量が~多かった~!

ちなみに宿の部屋には冷蔵庫なし。
トイレ風呂共同の和室(^^)

部屋は広めで私たちには充分。
クーラーBOXを忘れなければ~の話

2014/08/12(火)
朝8時出発。
大山は残念ながら~雲に隠れてみえません。


次の目的地は友人に勧められた倉吉。
結構いい感じ~(^^)




今日の日本海は~荒れています。
潮しぶきが空中に富んでいたりする。


因幡のしろうさぎ の 白兎(シロト)海岸
  海水浴のお客さんも
これだけ海があれていたら
入れません状態でした。



砂の美術館

初めて入りましたが
jこれはいいですね~(^^)
水で押し固めた砂を削って
こんな感じに仕上げます。
今回のテーマはロシア。
1年に1回のテーマだったかな?(^^)



天候がよくなるとの予報でしたので
砂丘は美術館の後にしましたが~
ものすごく天気がよくなった
・・・なので 汗ダクだくだく(笑)

時間があまったので
市の美術館へ寄って宿へ入ったのが16時半。


今夜の宿はGWに使った安宿。
シャワールーム付となってましたが
共同のお風呂は・・・と思っていたら~なかった(笑)
シャワーーを浴びて BEERセット飲んで~

食事に行く前に~銭湯へ行く事にする。


鳥取駅周辺を歩き
GWに行った串やさんへ
貴乃花も満足。私も満足。
お店のお姉さんも覚えてくれてたりする(^^)
13日から休みの人が多いみたいで
お店も満員だったので早めに撤収。

2014/08/13(水)
私も貴乃花も
早めに目が覚めましたので朝7時に出発

貴乃花に見せたいところを
チョイスしバイパスを多めに走る。
兵庫県居組とあまるべ


天の橋立
暑いのですが~天の橋立を少しだけ歩く。
3キロは当然歩けませんが~(笑)
左右の海の潮位が違ったりして面白い。
松林の中は涼しい(^^)
次回は自転車でわたりたいですね

潮のにおいもあまりきつくない。

早めに高速にのって帰るも
新名神 四日市での慢性渋滞+工事渋滞でぬけるのに2時間との事
下道(1号)を走り23号経由で走り19時には到着。

走行距離 1200キロ メータ燃費 28Km/L










inserted by FC2 system