20140607 白川郷~氷見~飛騨古川
2014/06/07(土)
昨日の昼も~豪雨。
でも、天候が上向きなので~
今月のスケジュールも
混んでますので 行動を起こす。

目覚ましのセットは AM 3:00。
出発は 4:00だったかな?
R23→R41→懐かしいR156 車を走らせる。
名古屋の中心街以外は車の流れも信号もスムーズ。
流れにそって走る。

若い頃に 初めてのスキーをしに
会社の保養所へ先輩に連れて行ってもらった時に
よく通っていた下道。
今では高速もできなかなか通らなくなった。
でも走ってみるとあの頃を思い出す。
マニアルのクラウンに乗ってたあの頃。
初めてチェーン付けたのもこの時だなぁ~(笑)

荘川にあるダム 御母衣ダム。
風もなく 湖面に映る景色はとてもきれいでありました。

ちょとめずらしい?
ロックフィールド方式のダム



初めての白川郷  (世界遺産)

狭い道を登っていくと~

お~マッチ箱や~♪(彦麻呂風~^^)


これまた 同じような~写真ですが~
これまた世界遺産の五箇山(一緒になのかな?)

こちらは高台にある駐車場から
エレベータで下へ降りて歩く。







五箇山~いい感じ~(^^)v


次へ~
と、走り出すも~ 
熊肉!と書いてある看板に後ろ髪ひかれるが~振り切る。



12:00 氷見漁港に到着

あれ?確か~愛知県から200キロではなかったっけ?

昨夜 お酒を飲みながら~の検索でしたので
距離をも違ったようです。
200キロと思ってまさか~の300キロ(笑)

漁港のお店は閉鎖されてて
番屋だったかな?道の駅に移転したようです。
思ったよりも う~ん♪って感じで
普段1人旅では食べない昼ごはんも食べる。
何もなかった~氷見ではこまりますもんね~
時間もないので フードコートで海鮮丼を食べる。

・・・ うまいっ!

期待していなかった1300円 値段以上です!



13時 出発!



富山 高岡からR41へ入る

写真はないが~山の中で結構大きな町があった
へぇ~と思いながら~
あ!もしかして 神岡?
カーナビをズームすると ピンポ~ン♪

鉱山で有名な 今ではカミオカンデかな?
神岡鉱山で栄えた町だ!

その後 コンビニも何もない 山間の道を走る。



時間は押しているが~
前から行ってみたかった飛騨古川に寄ってみる。(^^)

時間もなかったので
本当の良さを見出せなかったのかもしれないが
古い町並みも外壁などが新しく
ちょとイメージが違ったかな~
お金をかけるのであれば電柱の埋設や違うところに
けけてほしかったかな~てな感じ。


とうとう 降って来たってレベルではなくドシャブリ。
しばし土産やさんの軒先にて待機。

5分くらいまって 少し収まったところで車へ

雨は降っているが~まぁ~車ですから~大丈夫。

17時 下呂。 ゲロゲロ~っと鳴くカエル!
ってCMが昔やってました(^^)

寄っちゃえ~(笑)

流石に この時間観光客も多いので
赤い橋のすぐ下にある 丸見えの露天風呂には入らず
700円の クワハウスに入る。
昔バイクで来たときに湯あたりして大変だった記憶あり
長くは入らず~ほどほどで上がる。

ババンババンバンバ~ン♪と車に行くと~
ウィンドウに フン爆弾(笑)

下呂を出て中津川ICから
高速を通って帰る方法をチョイス。


~したは~いいが~
ICまで残り10キロの地点で ドシャブリどころか 
ワイパー役に立たず・道に溜まった水にハンドルとられ~
車線も見えないほど 豪雨をこしてゲリラ豪雨。

久しぶりに~あせりましたね~(^^)

往復 640キロ メータ燃費 30.6km/l 

~の、楽しいたびでありました。

  飛騨古川で買った
清酒 白真弓

もうないよ~(笑)










inserted by FC2 system