20120916 京都へ 電車で日帰り


2012/09/16(日)
14日(金)に年休を取って出かけようと考えていましたが
台風の影響で 候補3ケ所も午後より雨の予報で見送る。
どこにもいかないのも~納得いかず~
今日の天気はどうにか持ちそう~ では、出発!

出発は最寄の駅を 6:10分発
新幹線を使わずに~快速系を使って09:12分に着。

目的地は 西方面の京都。

在来線を使って京都まで行くのは
BSの忘年会に参加する時 以来の2回目
3時間乗っていると~お尻痛いねぇ~JR。
  タワーはタワーでも
スカイツリーではなく~
京都タワー。

ガイドブックも 持って来ていませんので~
まずは~観光センターで地図を頂く。

今回のの目的は~駅周りの散策。

まずは~西本願寺~
駅から西側へ。

お~見えてきましたねぇ~
中に入ってみると~思ったより小さいし~
人がいませんね~と思ったら~本堂ではありませんでした~(笑)


本堂は~もう少し北側 こちら。

ちょうど本堂では お経を読まれていました。

どうも私は~お経は苦手10分で充分。コーランだと何時間でもいいんですケロ。


西本願寺の廊下は二条城と同じ様に
鴬張りになっていて キュコキュコ♪ 鳴くのですが~
私が~歩くと~底付きか?あまり~鳴きませ~ん(笑)



本堂の前から出ると門前町。


この門は当時からあった物なのかは不明ですが いい感じ~

ではありますが~仏具ばっかで私には・・・


狭い路地を グル~とまわって 東本願寺へ

正門?が工事中?でここからお入りくださいと
書いてあった しょぼい入り口から入ると なんやら
人が並んでいますので それについていく。
普通についていくと~お堂の裏側へ通され宝物?
みたいな物を見せられる。でもなんだろう?と言う感じ。
ぐる~とまわって お堂の中央へ案内される。
あっれ~?これって厄払いとかやってもらう人用ですよねぇ~
と、すぐに枠外へでる。
枠には これより前に入らないで下さいと書いてました。(笑)
  呑みすぎた~

ではありません(^^)
阿弥陀堂は修復中 2015年竣工(完成)との事。
その足場から1枚

次に向かうは~三十三間堂~
と、その前に~餃子の王将が目に入る。
京都まで来てなんで~餃子の王将やねん!て感じでしょうが~
  ランチを頼んでビールを飲む。
キーン♪と冷えてて~美味しい~
私の近くの王将は~
ビールがぬるいんだなぁ~(笑)

と、食べていると 隣に座ったおにいちゃんが餃子を頼む、
あ!入ろうと思ったときのイメージは 餃子にビールだったのに
餃子を忘れてた~でも もうこれ以上は入らんと~あきらめる。

きっとこの時、既に暑さにやられていたんですね~
気温32度。体感温度は エフェソスの42度よりも高い。(笑)

西・東と拝観料は要りませんが~三十三間堂は600円。高っ!
入ってみると~すごいです。600円、安いです!(笑) 
101体ある千手観音像と 風神や雷神と二十八部衆の仏像
見ごたえがあります。
立志像は色んな角度から見るとイメージが変わりますので
ず~と見ていたいのですが 人も多くなかなか(^^;
時間制限がないので 絵を書いてもいいかも~

そういえば
エジプトのカイロ美術館には
絵を書いている人が沢山いたなぁ~

残念ながら~撮影は出来ませんでしたので~
ネットからパクリ。(^^)v
  お堂から出て
水分の補充はしましたが
なんか体がだるく 少し頭も痛い。
これは~熱中症の初期の症状ですねぇ~

涼しいところで休憩するとする。

境内の中に こんな感じの所がありました。(^^)

休憩していると~睡魔も襲ってくる。(笑)

  昨夜もあまり寝ていませんので~
早めですが そろそろ帰るとします。

でも、歩き始めると~
こっちも行ってみよう~と、北側へ向かう。
豊国神社がありました。(秀吉を祭っている神社ですね)
ここでも 水分を補充するも~
そろそろ限界ではありませんかぁ~?
と、体が言ってますので 少し遠回りで駅に向う。(笑)

途中 いい感じの お食事所がありましたが
普通に入れるお店なのでしょうか?次回来たときにでも(^^)

  京都の駅は
京都タワーを探せばいいのでわかりやすい。

無事、駅に付き
14:30の米原行きの列車に乗り
途中 山ガールのお婆ちゃん達3人と同席し
色んな お話をして楽しい時間が過せました。(^^)

家につき シャワーを浴びて 夕食後熟睡して
心地よい筋肉痛とともに朝を迎える。

概算で10キロちょと歩いた感じです。
最寄の駅から 片道3230円の日帰りの~京都 。

これは恒例の~になりそうです。(^^)v







inserted by FC2 system