===  2012/06/30(土) === 香港島 100万ドルの夜景 ビクトリアピーク  ===

急に天気がよくなり、ビクトリアピークに行く事にする。
GPSは高層ビルのおかげで~役立たず。駅で、地図とにらめっこ。
工事中のおじさんに聞いたりして どうにかたどりつく。
そうしたら・・・・ 絶句するくらいの~人の列です。
でも、我慢して並びます。だってチケットを購入しなくとも~
オクトパスカードで昇れると書いてあったから 我慢がまん~♪と
少し進んだ時点で係りの人が オクトパスではダメです。
キップ売り場でチケットを購入して下さいとの事。
えぇ!トボトボと 列を並び替えるかと戻ってみるも~
来たときよりも~もっと列はのび、並ぶ気にもなれない。
あきらめて帰ろうと思ったら
タクシーのおじあんが「タクシー150ドルで頂上までいけるよ~♪」みたいな。
タクシー乗り場の看板をみてみるよ~55ドルと書いてある。
おいちゃん!ココ!ココ!55ドルと書いてあるじゃん!と話すと
「今日は特別なんだ~」みたいな!ボッタクリかよ~
でも1500円じゃんね~ よし!乗った!
タクシーに乗り込むとメーター部は紙で隠してあり 携帯に「150」と書いて見せてくる。
「OK!GO!」みたいな ピークドラムの様に 情緒はないが~タクシーは元気良く登る。
さて、展望台は~と ゲゲゲ またまた 長蛇の列だ~並ぶ気にもなれず~周りを見渡すと
観光センターになっているピークドラムがあった。
椅子に座って イメージだけ楽しむ(^^)

展望台はあきらめ~と おもってましたが 良く観察していると
列のない入り口から展望台に人が入っていきます。
もしかしたら? 「ビンゴ!」 レストランやお土産物屋さんなどが展望台の中にあり
屋上に上らなくても町が見るところがあった。薄暮~日が暮れるまで時間を過す。


帰りもタクシーをひらう。ピークトラム入り口まで50ドルで、あわせて200ドル。

100万ドルの夜景を 200ドルで買ったわけです(^^)v

  金城 武ですね~    

これが
香港最後の
夜景となりますね~



ホテルに戻り シャワーを浴びてお酒でも飲みに行こうと出かけるも
さすがに土曜日と言う事もあり お店は人であふれ帰っている。
女人街と言う有名な夜店にでかけようかとも思いましたが時間的もう終わっている時間。
残念ながら~チェーン店系の焼きそば&フランクフルト&ポテトの
ビールの寂しい夕食となりました。でも、満足なんですけどね~(^^)







inserted by FC2 system