===  2012/06/30(土) === 香港島 トラムに乗って  ===

台風の余波で雨。
地下通路を通るとしよう。エアコン入ってますし~(^^)
雨が降っても~香港島のビル郡は絵になりますねぇ~




今日は~トラムにも乗るんだもんねぇ~(^^)
どこまで乗っても1回 2ドル(20円)
オクトパスカードが使えるので小銭は必要ありません

でも、まだその前に 街をブラブラ~

お!いい感じの小道です。

入っていくと・・・


強烈に雨が降ってきた!非難する。(笑)


高層ビル群の中では GPSは役にたたず?目的地の飲茶のお店までの距離感つかめす
しかたないので 雨からの非難も兼ねて ファーストフード系のお店に入り 朝食セットをお願いする。
はっきり言って 美味しくないです。(残)

窓際にGPSを置いていると時間が経ってくると 電波をつかむ。
ありゃ~すぐ近くに 飲茶のお店あるじゃん~♪

では、行って見ましょう。
  堅尼地城 Kennedy Town

コナン君の町の名前の付け方は
香港からきているのかな?

お店に入ると 何か言ってくるが~わかりません。(笑)
後で考えると お茶の種類を聞いてたのかな?
大きめのおわんにお茶をいれて と コップ、箸などをゆすいで洗う。
これは初日の屋台で習得済。
ワゴンを押し売り子さんがくる。
それを下さい。と指差すとテーブルの上に置いてくれて 印鑑を押します。
いくらか~わかりませ~ん♪実は手持ちのドルは35ドルしかないんです(^^)
セイロの中にあったお肉 いくらなんでしょ~足りるのかなぁ~(笑)
会計を済ませると 60ドル(600円)
オクトパスカードでも払えたんですね~
なぁ~んだ もっと食べればよかった。(笑)

さて、雨からの非難その2 トラムに乗ろう。

  明日の返還記念日の準備かな?

トラムの路線を自転車が走る。運搬屋さんかな?

ん?一番東まで行くつもりが 途中で曲がったぞ~
GPSで確認すると~確かに~方向が違う。(笑)

しまった~これはここで引き返す車両か~
降りるにも単線になってますのでここで降りたら~
引き返せない~じっと我慢でのっておく。(笑)
どうやら 折り返し地点まできた。
ほぼ車内は空状態からお客さんが乗ってきた
少しすると運転手が昇ってきて なにかしゃべると~
乗客は一斉に降りる。どうやらこの車両は車庫へでも行くようである
他の車両に乗換え出発!

雨もそうとう強くなり・・・窓の閉まらない場所から雨も大量に入ってくる(^^)
何人かがチャレンジしたがダメな様です。下から上にガラスを上げる窓、構造が気になる(^^)
乗ったトラムが 上環方面行きだったので
もう一度車両を乗換え再度一番東へ向かう。

終点で~す。市場がありますね~

グルーと まわって 再度 トラムに乗車。
香港名物の竹の足場。

上環までいかず 中環(セントラル)で下車。

適当にあるいていると~
見つけました 世界一長い?エレベータ郡 ラクチンで上っていきます。


周りは いい感じのお店ばかり。

ものすごい雨が 再度降ってきた。
これはいけません。動けません~ しばしまっていると
小雨にかわるが ビクトリアピークをあきらめて一旦 宿にもどるか~と移動。

ビルとビルを繋ぐ人道を移動して ビルの中から出てフェリーへ向かうと
後ろから日差しが・・・ あれ~晴れてきたぞ~山側をみても~全然晴れてるし~
これは~ビクトリアピークに行くしかないですねぇ~



ビクトリア ピーク編につづく。(^^)



inserted by FC2 system