===  2012/06/28(木) === 前編 北京経由で香港へ ===

さて、変則勤務と言う物は~
1週間の過ぎるのが早いこと~早いこと、
あっと言う間に~前日。・・・早っ!(笑)
レンタルした海外版 Wi-Max ~MiFiが届いていました。
下り最大7.2Mbpsですのであまり気合はできない?カモ?
  で、荷物を準備しようと~するも

ん??? 

何時もの様に〜ここならわかると考えしまった所?に

  ・・・  ありませ~~ん。 ( ̄▽ ̄)ははは
 
ワクワクしている訳ではないが~寝る時間をミスって寝れな〜い。
早番と同じ4時起きの予定なのに~現在0時40分~お布団の中で~ゴロゴロ。( ̄▽ ̄)


目覚ましの時間通りに起き出発。
予約してあった空港近くの駐車場へ時間より早くに到着。
そりゃ~早い時間ですので~スキスキ~~(^^)


  空港に3時間前に到着。

そんなに早く来てなにを・・・・


本を2冊購入し
チケットを引き換えた後に
ラウンジで~駆けつけ3杯(^^)v
8:40には搭乗開始との事でしたので
早めにラウンジを出て出国手続きをし、ゲートに向かう
免税店で進められた シーバスリーガル18年もの?を試飲。
飛行機の中で~寝ちゃうかも(^^)

  でも、レートは確認したりして・・・

ゲート前で 中継レポに使う
エキサイトブログをテスト。

 
行きの飛行機は
は何も考えてなかったので北京経由となりました。
でも、きっと良い子は~マネしません。
だって~
香港の方向に向かってないんですもん。
普通は~シャンハイ経由でしょう。
帰りはシャンハイ経由ですケロ。(笑)


席は要望が事前に出来ると
HISさんの書類に書いてあったので通路側を要望。
運よく 3人席を1人で座れ~楽ちんちん(^^)v

買った本と iPodtouchのおかげで
3時間の行程はそれなりに~過せ
今回のツールのひとつである
ノイズキャンセラー付イヤホン
Victor HP-NCX78-Bの能力テスト
感想は~『 いいじゃん~ 』 って感じ~(^^)
機内では オヤツだけかと思っていたら~
食事も付きました~オーダーは~『 ビーフ。』

北京に到着。
何年前かに来た北京空港。以前のイメージのまま。
広いけど~寂しい 間の開いた感じの商業スペース。
人の群れについていき 香港行きのゲートへ

と、・・・ そんなに簡単にではなく~
日本から飛行機に持ち込みOKだったライター1個。
北京からの出国ゲートで ライターは禁止との事で
沢山の日本人がひかかり大渋滞。タバコをすわない私は~
・・・他の手荷物がひかかってます~ケロ。 ハイ!3回目~(笑)

無事 チェックを終え、出国ゲートへ向かうも
予定時間が来ても~なかなか~出国の案内がない。
と、言うか~日本語は皆無なので~放送の内容は~解りません~(^^)
Wi-Fiのフリーがあるのかな?と探すもゲットできず。
今回レンタルした Mi-Fiは香港のみですので~北京では使えず。
じっと我慢。-1時間の時差ですので 時計を1時間遅らせる。(^^)

・・・予定を1時間半 過ぎて 出国となる。

北京~香港へ向う 飛行機は液晶モニター付き~映画も~

・・・見れません。

私の席の周りで 私と隣のシートだけ
非常事態の対応ビデオが流れる間
画面黒くなって映ってませんでしたので~
イヤな予感はしてましたが~(^^)

僕より少し若いくらい?の隣の女性は 香港系のカナダ人。
『ダメですねぇ~』 との会話がきっかけに 飛行機の遅れの話になり
『北京からのこの香港行きはいつもといって良いくらい遅れて出発します』との事。

そうこうしているうちに
はい、またまた、食事です。(^^)
今度は~『 チキン。 』
ワインを頼んだら ビールも~くれた。(笑)

あの~もしもし? 話かけたって~ 何語で?

当然日本語ですよ~
女性はお父さん香港人で
お母さんは日本人との事。
とても品のある言葉遣いで
お母さんの言葉が丁寧な方だったんですね。

私の娘が小さい頃 痛いよ~と泣く貴乃花に、
『そのくらいじゃ~死にゃ~せん』 なぁ~んて
私の使う言葉がでてくる。
な~んて 家族では絶対ない様です。

そうこうしていると
3時間が経過し 香港空港に現地時間18:15 到着。
約2時間の遅れ。

外はまだ明るい。
Mi-Fiの動作確認後、
まずは~
エアポートエクスプレスに乗るために
「客務中心」と書かれた 
カスタマーサービスセンターへ行き
オクトパスカードを購入し、チャージ。
このオクトパスカードは
地下鉄からバス・トラム・渡し船・コンビニまで使えます。
そしてエクスプレスに乗ってから行き先を確認する。
(これはダメな事例ですよ~^^)

  快適な
エアポートエキスプレスで
香港まで まっしぐら!(^^)













inserted by FC2 system